アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、発売したばかりの新しいDVDを購入しまして、見ていたら途中で画面が黒くなってDVDの再生が止まります。他のDVD再生ソフトでも同じところでダメです。
僕は層をまたぐときに不具合がでるのかなと思っていましたが、レンタルで借りてくる映画などのDVDは再生できます。PCも去年買ったばかりでDVDの規格が対応していないとも考えられませんし、原因がわかりません。
他のアプリケーションの干渉をうけているのでしょうか?

PCのスペックは
DellのDimension 4600
CPU Pentium4 2.8GHz
メモリー 256MB

ちなみに使用しているDVD再生ソフトはPower DVD,Dell Media Experience,Windows Media Playerでどれも同じところでフリーズします。

A 回答 (3件)

下記のどれかだと思います。

1,DVDのオーサリング(映像をMPEG変換しDVD規格に合うようデータを並べる)は可変長になっていて、動きの激しい部分は12Mbpsフルに使う事があり読み取り、デコードが追いつかない。
2,オーサリングのミス。
3,映画等で凝ったオーサリングだとディレクターカット、チャイルドカット等で違う場面へ飛ぶ機能があります。
4,データ速度にPCがついて行かない。メモリーが再生用には少ないように思われます。あと256Mの追加は必要かと。
*一般の再生機で試されたら?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
友人の家にある一般のDVD再生機ではうまく再生されました。
やっぱりPCだと限界があるものなんでしょうか。
メモリー増設以外に方法はないのなら、DVDプレーヤーを買うことを検討したいと思います。
ありがとうございました。

同じところでフリーズするということではDVD自体が不良品の可能性も(ほとんどないとは思いますけど)。

家庭用DVDプレイヤーでは再生できてパソコンのドライブでは再生できないということもありますので、DVDの再生ができる別のパソコンでも試してみれば、パソコンのスペック不足かどうかもわかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度別のPCで試してみたいと思います。

そのDVDは日本向けのリージョンコードになってるでしょうか?もしリージョンコードが日本向けでなければ

リージョンフリーにすることをお勧めします。
シェアウェアでそのようなツールがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

DVDは日本製なので日本向けのリージョンコードであると思います。そんなソフトがあるのですね。今後のため参考にさせていただきます。ありがとうございました。