電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANルータ(バッファロー製・品番・・・WHR-HP-G54)を買いました。CATVに加入していて、モデムからルータをつなぎました。
無線機能つきのPCとPSPで接続したいです。
よく分からないまま付属のCDで接続画面に入って、WEPを設定しました。そして、PCやPSPでSSIDを検索し、正しいWEPを入れているのに接続できません。
どうすればよいのか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よくわからないうちにWEPなどの暗号化をかけるのはトラブルの元です。

まずはマニュアル通りルーターを初期化して、SSIDだけ自分で決め、WEPなどの暗号化はなし、MACアドレスの接続制限もなしでとにかく繋ぎましょう。
要領が判ってから暗号化を改めてかければいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通りリセットしてみたら、PSPでAOSSを使って接続出来ました。 この要領でPCもAOSSで接続したいのですがどうすればいいのですか?  

>>やはりWEPなどをつけた方がいいですよね?

ですね。うまくいったところで、まずはMACアドレス制限、そしてWEPあたりは掛けておきたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

>>なぜ嫌いなのですか?

あなたのように繋がらないトラブルにはまる人が多々発生するからです。私も何度も仕事で設定していますが、5割以上の確率でうまく繋がりません!クライアントマネージャーも最悪で、何分間も無線の補足に時間がかかり、起動直後はPCが使えない現象が頻発しましたので、アンインストールしました。AOSSでセキュリティをかけていない限り、XP自体のワイヤレスネットワークアイコンから接続設定が可能です。

AOSSは使わず、自分で親機の各項目を設定し、PC,PSP側もAOSSを使わず、SSIDなどを手入力で繋ぐのが一番ですよ。

この回答への補足

セキュリティーもなにもつけずに設定し、PCとPSPで無事接続出来ました。
この後、やはりWEPなどをつけた方がいいですよね?

• 0
この回答へのお礼

最初はAOSSを遣わずに設定しようとしたのですが、エラーになるので、PSPでAOSSを使ったところ出来ました。
あとはPCでも同じように設定出来ればいいのですが・・・

AOSSは、無線LAN内蔵PCでは、Windows標準の

ユーティリティではスムーズに設定出来ません。
 バッファロー社のクライアントマネージャー3を
使うことによって、AOSSが利用出来るようですので
切り替えたらいかがでしょうか。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • 0
この回答へのお礼

インストールしてみました。
アイコンの上にマウスポインタを置いてみると、「アダプタが見つかりません」と表示され、スターテスとプロファイルの二つしか選択することが出来ず、検索というのが出来ません。
どうすればいいのですか?お願いします。

個人的にはAOSSはトラブルメーカーだと思っていますから、私は使いませんので詳しくは知りませんが、PCへバッファロー社製品に付属のツール(クライアントマネージャーと言います。

これも私はトラブルメーカーだと思っています。大嫌いです)を説明書通りにインストールし、説明書に従ってPCの場所をいったんルーターに最接近させ、双方で設定操作するんでは?

説明書を読むのをめんどくさがっていては、何も進歩はありませんねー。
    • 0
この回答へのお礼

PSPはAOSSで無事接続できました。

なぜ嫌いなのですか?