アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。
今までおなかが張ったり、出血することもなく私も、おなかの赤ちゃんも順調です。
ただ、5ヶ月に入った頃からよくおなかが張るようになってきました。
一番多いのは「おしっこが溜まったとき」です。
妊娠してからトイレが近くなったのですが、お茶を飲むと利尿作用でさらにトイレが近くなってしまいます。
おしっこが溜まると、おなかが張ります。朝起きたときはたいていおしっこが溜まっているのでおなかが張っていることが多いです。
あとはちょっと無理をしたときにおなかが張ります。

おなかが張るときに痛みを感じることはないのですが、「おなかの張り=切迫流産」と思ってしまって心配です。こういうおなかの張りも切迫流産の恐れがあるのでしょうか?

また、こう毎日のようにおなかが張っていて、おなかの中の赤ちゃんは苦しかったりしないのでしょうか。
おなかの張り自体は、トイレに行ったり少し休めばすぐ治まるのであまり気にしていませんでしたが「もしかしたら赤ちゃんは苦しいのか知れない」と思い心配になってきました。

何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

切迫流産しかかって入院したことがある者です。

おなかの張りもあったのですが、何より冷たく感じました。
ちょうど冷えた石がお腹に入っているような感覚でした。
初産だったので、これが張りだと全く気づかずかなり動きまわっていました。同じように少し休めば治まっていたのですが、その状態が続くようなら産婦人科に連絡して診察予定は無くても診て頂いたほうがいいかもしれません。
寒い季節ですし、大事にも大事を重ねてどうぞご自愛なさってくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちょうど冷えた石がお腹に入っているような感覚でした。

たまにあります。普段の張りではないのですが、寝ているときにおなかを出していたりするとおなかがすごく冷えていてびっくりした覚えがあります。

何もしていないのに張るようなら病院へ行ってみようと思います。
あ、言い忘れていましたが海外在住で、こちらは年中暑いです。
でも、おなかを冷やさないように気をつけますね。
暖かお言葉ありがとうございます☆

9ヶ月です。

最近おなかの張りがきつくなり、ちょうどさっき調べてたので参考URL載せます。

お腹張ってても赤ちゃんには関係ないようですね。
朝起きた時お腹が張ってるのは、多分ほとんどの妊婦さんが感じてることだと思います。
膀胱に尿が溜まってることもそうですが、
あお向け寝は張りやすいのに、寝てる間に仰向けになっちゃう…etc

中期はお腹が張り始める上に、検診が4週間に1回なので不安が多いですよね。

参考URL:http://www3.point.ne.jp/~nachi-23/hari.htm
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、寝るときには横向きに寝ていたのに朝起きるとなぜか仰向けで寝ています!
人間にとって楽な姿勢なんでしょうかね。

検診はこの前行ってきたばかりです。
おなかが張っても赤ちゃんは苦しくないようなので安心しました。
ポコポコ蹴ってくるので、きっと大丈夫ですね。
今日はおなかが張りませんでした。
様子を見て、また頻繁に張るようでしたら病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。