プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が冬になると足先の指が赤くなって痛痒く悩んでいます。持病があり、内服薬は飲めないので、市販のお薬を色々試していますが、なかなか治りません。良い治療法方がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

市販の薬だとエスエスの新コルジール軟膏ですね.

身内か親しい家に赤ちゃんがいれば,使用後の産湯に手を浸けときます.何回かやるとよくなります.

末梢血行不良ですのでVEなんかいいのですが,飲む薬駄目なら,VEを含む食品を摂ります.
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみたいと言ってます。ありがとうございました。

参考になるかは分かりませんが…

私も昔しもやけになったことがありまして、その時に母に教わった方法です。

お風呂に入った際に、それぞれお湯(浴槽などのお湯)と冷水を入れた洗面器等を二つ用意します。まず体を十分に暖めた後、お湯の洗面器に足を入れてしばらく待ち、その後冷水の洗面器に足を入れてしばし待つ。これを何セットか繰り返します。

これだけで結構足の血行がよくなるようです。
数日繰り返すと、だいぶましになってきますし、普段から行っていると手足の冷えもおさまってきます。あるいは、ちょっと寒くなってきたかな~という時期からはじめるだけでも、しもやけせずに冬を乗り越えられます。

たぶん効果は個人差があると思いますが、薬と並行して行ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

この方法は試したそうですが、あまり効果がなかったそうなんです。やはり個人差があるのでしょうね。ご親切にありがとうございました。

私は病院にいってステロイドをもらって大分ましになりました。

お湯に足をずっとつけていると、ちょっと間はぜんぜん痛くなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

すんごい民間治療法ですが、足指なら輪ゴムなどで軽くしもやけの指をくくり、消毒した針などでつついて悪い血を出してしまいます。

黒い血が出ます。血が黒から赤くなったらスッキリ治ります。私は子供の頃親によくやってもらってました。確かに治りましたがあんまり何回もやりたいことではないので自信はナシで。
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いたことあります。痛そうですよね。早速の回答ありがとうございました。