プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがよろしくお願いします。

昨日彼氏が乗っている車が対向車と接触事故を起こしました。私は助手席に乗っていました。
狭い路地で相手側が私たちの方に突っ込んできたため、お互いに身動きがとれなくなり、彼氏がハンドルを切った瞬間に相手のボディにこすりました。キズの程度は塗装にひびが入った程度。
(私はこちらが動いたのでこちらのほうが過失が大きいが、相手側も無理に突っ込んできた分少しは悪いのだろうとおもっていました。)
相手側が騒いだのですぐに警察に連絡し、警察署の方に出向きました。
警察では事故証明をとってもらい、「お互いに譲り合いなさい。後はお互いの保険屋で話し合ってください。」と言われたので、
お互いに連絡先を交換した後、それぞれ分かれました。

その後保険屋さんに連絡がつき、話をすると
「相手側の保険屋がどこなのかわからないと連絡が取れないので聞いて欲しい。」と言ってきたそうです。
(私はなぜ本人同志に話をさせるのか疑問でした…。)
そこで彼氏が相手に電話をすると、すごい剣幕でまくしたて、成人であるのに親まで出してきて保険屋の連絡先も車のナンバーすら絶対に言わなかったそうです。そして言うだけ言って電話を切られました。
そこで保険屋さんに再度電話すると、「自分がかけると非を認めた事になるがそれでもいいのか?」と言ってきたそうです。
そこで彼氏はこれ以上本人どうしが言い合ってもらちが開かないので、それで承諾しました。

相手側が車のナンバーや保険屋の連絡先を言わない場合、こちら側は非を認めざるを得ないのでしょうか?
そして、相手側がもし、任意保険に入っていなかった場合、対処方法は変わってきますか?
教えてください。お願いします。

わかりにくい箇所があったら書き直しますm(__)m

A 回答 (9件)

#4です。

こちらが過失を認めているにもかかわらず、代理店がそのようにアドバイスするのはやはり適当とは思えません。まあやり取りの中で誤解が生じたのかもしれません。しかし事故状況を聞き取れば一方的にどちらかの全面過失でないことは容易にわかるはずですし、質問者さんがわが過失0を主張しているわけではないこともわかると思うのですが…

おそらく今の状況では代理店から保険会社へ事故の報告が入るとは考えにくいですね。もう一度よく説明し、「過失は認めるが100%過失とは考えていない」ということを伝えれば、代理店として動いてもらえる可能性はあります。

とはいえ、現段階では代理店が動いていないと思われます。まずはどんな形であっても保険会社に事故報告が届かなければなりません。今回の件はこの部分がまずはポイントと考えられます。
であれば前述したように保険会社へ直接事故報告を入れたほうがいいのかもしれません。その際に「自分からは直接連絡を取りたくはない」と一言添えておけば保険会社のほうで処理は進めてくれるものと思われます。直接相手側と得¥連絡を取る必要はありません。
相手の任意保険有無や無過失主張であれ、まずは保険会社に任せておいてください。報告さえ保険会社に届けば相手側との交渉を含め事故処理に入ることになります。

他の方も書かれていますが、自動車保険は基本的に賠償保険であり、相手の損害を補填するのが役割です。相手から金銭を取るといった機能はありません。ですから車両保険の有無によって処理の進め方もかなり変わってきます。車両保険があるということなら過失割合を含め支払いについても保険会社に任せておくことができます。自己負担分も車両保険でカバーできるからです。しかし車両保険がなければ修理業者への支払い等一時的にしろ立て替え等も必要になってくる場合もあります。

この回答への補足

この場を借りて回答していただいた皆様に補足させていただきます。
その後、保険屋が相手側と直接交渉し、立ち会いもし、修理工場等の手続きも終わったそうです。
結果はやはり10:0でこちら側が全面的に負担することにはなってしまいましたが、本人(彼氏)の意志もあり、私も納得せざるを得ませんでした。
残念な結果でしたが今回のことで彼も私も学んだことはあるし、親身になって答えてくださる方々もいて、大変うれしく思っています。
今回のことはこれからの自分の糧にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、今日とまた本人(彼氏)と話したところ、やはり私の受け取り方に間違いはあったようです。
彼自身が「10:0でもいい」と言ったそうです。
(相手側とは話にならないし、クリスマスイヴで私も居たので穏便にということのようですが。)
そして結局、保険屋側が連絡を取って立ち会いをし、10:0で話がついたそうです。
私自身、まったく納得はいっていませんが、彼のことなのでこれ以上は口を出せませんでした。
ですが、回答者様のご意見、大変参考になりました。
これからもし自分の身にも同じようなことがあったときには絶対に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

お互い譲り合いの気持ちが欠けてましたね。

>非を認めたことになる。
無過失主張であれば、保険屋は動く必要はありません。原則 保険対応は契約者に過失があった場合の過失賠償部分に対し対応します。
現場で感情的なやりとりがあったのでしょうね。
当事者同士の話は出来ない状況なので、ここは保険会社にまかせておくことですね。
負けるが勝ち 互譲精神で運転してれば、こんなささいなことで、気分を害し ストレスをためることもなかったでしょうし保険使用のデメリットも回避できたはずです。
あなた側にも当然過失はありますね。
どっちもどっちの事故です。
相手が任意保険未加入なら、それはそれで加入保険担当者からなんらかの指示があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>お互い譲り合いの気持ちが欠けてましたね。
たしかにそう思います。事故の場合そういうことは多いですね。
私は第三者ですが、過失はこちらの方が上と受け止めています。ですが、こちらが10とも思えません。
貴重なご意見、今後のためにもぜひ参考にしたいと思います。

蛇足ですが、車両保険に自分が、入っていれば、自分の任意保険屋の代理店としても、動かざるを得ないです。

で、対車両事故と自損事故など、事故のケースによって、代理店の動きが変わりますので、物損であれ、過失割合がどうであれ、代理店としては、事実確認なり、処理に、プロ意識の無さを感じますね。で、車両保険に入っていれば、代理店としても、修理屋さんと保険修理協定料金の確認作業もいりますから、全くなってない対応ですよ。

こんな代理店なら、代理店は不要で、ネットで安く保険に入りますね。僕なら。。代理店制度を使って、多少保険料が上がっても加入するのは、代理店が、自分サイドで、動いてくれるからです。その人件費とノウハウを考えれば、安いだけの保険とか、動かない代理店の高い保険は、止めるべきですね。これを、機会に!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ず知らずの私に何度も回答、ご意見くださってとってもうれしいです。
ご意見すべて参考にさせていただきます。

思うに、質問者さんが過失ゼロで交渉しようと言うなら、保険は使わないのですから、保険会社は動けません。

動くと矛盾になるでしょう?
ですから、そういう意味で「非を認めた」と言うのだと思います。これは全部悪いと言う事を言っているのではなく「一定の過失は認めて交渉する」ということです。
確かに相手が明らかにセンターオーバーして正面衝突して来たなら、質問者さん側の過失はゼロだと思います。
ただ、狭い道路の離合中の接触なら、どうかなあ、とも思います。

保険会社に交渉を任せて正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。こちら側は非を認めた上での話で、保険会社の方は「10:0になるかもしれない」という意味で「非を認める」と言っていたみたいです。
直接話したわけではないので誤解があるかもしれませんが…。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>相手の保険屋は、警察でわかります。

わかるのは自賠責保険のみです。今回は物損のみのようなので関係ありません。またこういった民事上の問題に首を突っ込むこともありません。

>>>>これこそ、警察の逃げです。警察は確かに、民事不介入ですから、内容については、何もいいません。が、事故解決に相手が出てこないということは、警察官の双方で解決するように。。。という指示違反なのです。つまり、解決の内容は、介入しないが、解決する姿勢が、全くとっかかりも無いということは、警察もこれが、物損で、上げて終りか、人身に切り替わるのか、解からない訳で、ここを警察につけば、自分の書類が残って、未処理になるので、困る訳です。で、それを、物損で、話し合いをしていく事実確認は、事故当日の口頭調書のみですが、それが虚偽の実態があれば、やはり、警察としても、調書作成上の問題が、残っちゃいます。つまり、ナンバーも言わない(普通は、事故時、警察で、相手のナンバーは確認すべきだし、携帯で写真を撮るべき)では、協力しないということでしょう。ナンバーがわかれば、陸運事務所で所有者は、調べられます。

なお、動いている車同士の事故は、10対ゼロは、基本的にありえないというすでに、過失割合表が、出来ていて、代理店も承知のはず。で、代理店が動かないのは、代理店の知識不足ですね。交通事故は、ほとんど、定型な決まりがあるのです。

こういう場合に備えて、自分は、自賠責と任意保険の会社を同一にして契約しています。つまり、任意の保険屋は、自賠責の保険屋にと、仕事の責任を逃げたがるのですが、同一な会社ですと、人身の報告が出れば、双方の自賠責の保険屋は動かないといけない。つまり、物損か人身かわからない時期でも、きちっと保険屋が動いてくれるからですね。

保険料が安いだけでなく、有能な代理店と契約するのが、ベターですよ。。。

有能な代理店は、警察にも、つてを持っていて、結構、お互いもちつもたれつなんで。。。。

杓子定規な警察の言動は、一見さん向けで、事故解決が多い代理店で、しかも地元となれば、ちょっと、違う対応があります。
例えば、保険屋の弁護士から、警察署へ電話いれる(タダです)だけで、ちゃんと、警察は、双方の相談の場をセットしてくれますよ。内容は民事不介入ですから、感知しないけど、示談すると相手が言いながら、逃げているのは、供述にうそがあるからですね。で、弁護士から、裁判にするかもしれないので、供述調書、証拠請求するかもしれんよと連絡が入ると、自分達の責任の部分は、ちゃんとやれ!と署長が指示するはずです。つまり、ちゃんと、双方、話し合いをして解決するように、とは、警察としては、努力したという証拠作りをします。よって、内容は、介入しなくて、場所だけ、空いているときに、貸してくれというと、担当が、3日に1日、出勤日ですので、こことここの日で、相談してくれと言ってきます。で、面会も相手がしない、こない、となれば、その都度、すぐに、担当者が出勤日ですから、連絡を入れます。事故処理で、外に行っていない限り、居留守は使えないので、担当者も相手側の連絡先をメモしていますので、当人同士、会うよう電話は入れてくれます。それでも、相手が来なければ、その事実を警察に言えば、警察も動きますよ。この動きとは、内容は、感知しないが、ちゃんと、相談、面会の約束は守れと指示するってことです。

この辺は、プロの代理店なら、上手にやってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当事者でないために現在の保険会社についてどうこうは出来ないのですが、大変勉強になりました。
今後の自分のためにも参考になります。
ありがとうございました。

まずこちら側の代理店にどのように報告したのか、という点が問題です。

自分は全く悪くないという報告なら、その代理店の対応も間違っているとは言えません。自動車保険は基本的に契約者に賠償義務のある場合にのみ機能します。契約者に過失がなければ保険は機能しないということです。代理店が相手に接触すれば「契約者は自分の過失を認めた」という誤解を与えることになり、今後の交渉に死傷をきたします。
逆に契約者が自分の過失を認めていた場合、余りいい対応とは思えません。当然いろいろな連絡先を聞かなければ代理店も動きようがありません。契約者が相手側と接触するのを嫌がっているなら代理店か保険会社が相手側に電話でもしなければならないと思います。

今回の事故処理の進め方としては、自分側にも非があると認めるのであれば「保険会社」に全てを任せるべきです。失礼な書き方になるかもしれませんが、質問を読んだ限りでは代理店のレベルが充分でないと感じてしまいました。保険会社には事故受付センターのようなと心があります。証券等にその連絡先が記載されていると思います。そちらに電話をして自分(彼)が自分で認識していることやわかっている情報などを全て伝えましょう。事故報告を受けたことについてそのセンターから代理店にも報告がありますが、いずれにしても事故処理自体は保険会社が行います。今の乗降では保険会社が動くこともなく、契約者(彼)が自分で処理しなければならないことになってしまいます。処理が始まるのは週明けからになりますが、受付事態は24時間体制です。今日のうちに報告を入れておくのがいいでしょう。

>相手の保険屋は、警察でわかります。
 わかるのは自賠責保険のみです。今回は物損のみのようなので関係ありません。またこういった民事上の問題に首を突っ込むこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、こちら側は過失を認めています。
保険会社については私は当事者でないため、私自身が誤解している面もあるかと思います。申し訳ありません。
でもやはり保険会社が連絡する事=全面的に過失を認めたということにはならないんですね。安心しました。
今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

>>相手側が車のナンバーや保険屋の連絡先を言わない場合、こちら側は非を認めざるを得ないのでしょうか?

自分の加入している保険に動いてもらう場合、こちらの過失がなければ保険屋さんは動けません。今回の場合、明らかに10:0ではないので、保険屋さんに動いてもらった方が得策ですよ。

>>そして、相手側がもし、任意保険に入っていなかった場合、対処方法は変わってきますか?
変わってきますね。特に相手が任意保険未加入で、かつ、過失を認めなければ、やっかいです。
    • 0
この回答へのお礼

こちら側は過失を認めています。(説明不足でした。)
相手側は過失は一切認めていません。任意保険には入っていない可能性があります。
貴重なご意見、参考にしたいと思います。

ちなみに、任意保険に、入っていない車に、ぶつけられたとき、警察で、場所を借りて、話をしました。

最初は、向うはすごい剣幕でしたが、警察官が、示談しないなら、その旨、行政処分で、減点するから、と、ちょうど相手は免停か取り消しかになるようだったので、結局、修理代、レンタカー代など、すべての経費は、向う持ち、当方の出費はゼロで、事故解決非協力の行政処分はなしということで、決着しました。あなたの方の保険屋さんもちょっと、レベルが低いですよね。プロ意識が無いです。プロは、客観的に、判断できるはずで、先に電話したら、悪いなんて、おかしいでしょう。そう思いませんか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回、私本人のことでないため、保険会社の詳しい対応がわからないのがネックなのですが…。
本人と相談してみます。

相手の保険屋は、警察で解かります。

任意保険に入っているか、いないかも警察は知っています。こじれるなら、警察に言えばいいです。こちらの保険屋は、担当はだれだれで、電話はどこと、警察に伝え、事故解決に非協力だと言えばいいです。警察は、解決はしてくれませんが、双方、話し合う場は作ってくれます。よって、警察署に本人を呼び出してもらい、そこに、こちらの保険屋と行けばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

警察は事務的な処理の後は、「あとは双方で…」という感じでしたのでその後のことには関係ないと思っていました。
参考にさせていただきます。