アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりダージリンが苦手です。
アーマッド、トワイニング、べノア、専門店で量り売りの
モンスーンフラッシュを試しましたが
どうもダメでした。
何がだめかと言うとあの香りです。
飲むと気持ち悪くなったり頭が痛くなることもあります。

そんなに言うなら飲まなきゃいいじゃんって話ですが
世界3大銘茶なのに・・と思いあきらめきれません。
ちなみにキーマン、ウバは飲めます。

苦手な方、やはり苦手でしょうか。
小さい子が大人がビールをうまそうに飲んでいるのを見て
飲んでみたらまずかった、というような感覚なんでしょうか。

もし苦手だったけれど、この茶葉、ブランドは美味しかった、とか
もしくは好きになった、などありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

答えじゃなくてすみませんが…

ダージリンの場合、質問者の方がダメと言うマスカットの香り(ですよね?)が
それこそ大きな特徴だと思います。
逆に言えばあの香りが薄いと世界3大銘茶と呼ばれるダージリンとは
言えないのではないでしょうか?
(高評価されてるダージリンはマスカットの香りの純度がより高いと思います)

好みの問題もありますし、世界3大銘茶なんだから…とか思う必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いい香りはするんですが、その中にうっとくるにおいがあるんです(ーー。)
やっぱりダメなんですかね。
ありがとうございます^^

#1の方と同様に、無理して飲む必要はないと思います。

それこそ嗜好品なのですから。
ただ、茶葉の細かい、コクのあるタイプですから、ミルクティーなどには合うとおもいます。
 邪道だぁ、と言われそうですが、これも好みのモノなので、「自分は○○のダージリンをミルクティーで飲むのが主義なんだ。」と言っていればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・
もしかしたら、いい茶葉に巡り合えていないだけなのでは、とおもったりして^^;
ダージリンでミルクティはやったことがないので、試してみます。

#2でもおっしゃられているように、嗜好品ですので、無理して飲むことはないです。

私もダージリンが苦手で、あまり値段の張らないルフナばかり飲んでいます。

ダージリンは香りが命と言っても過言ではないようで、飲んだ後の鼻に抜ける香りがいいそうです。
青臭い感じの香り(いわゆるマスカテルフレーバー)に価値があるので、あの香りがだめ、というなら、(気持ち悪くなるのを我慢して飲むのは、「飲みたいから飲む」という嗜好品のスタンスと違うんじゃないかな、と思いますが)抽出時間を短くしてみたり、使う茶葉の量を加減してみたり色々と工夫してみるのは如何でしょうか?
ダージリンは水色が薄いので、他の2銘柄と同じ色になると、とーっても渋いです。

あと、私の場合ですが、ダージリンは「紅茶」のカテゴリというよりも「烏龍茶」や「緑茶」だと思って飲んでいます。
あの青臭さも、緑茶や烏龍茶と捉えてみると結構飲めたりするかもしれません。
緑茶を作っているダージリンの農園もありますし。

参考URLはリーフルというダージリンの取り扱いが多いお店で、オリジナルのブレンドも取り扱ってます。
ダージリンにかなり思い入れのある方のお店ですので、
時間があれば、店頭で試飲されると良いと思います。

参考URL:http://www.leafull.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

あきらめきれません・・ーー。
ダージリン苦手な方がいて嬉しいです・・
ルフナ私も好きです。

多分その青臭いにおいがダメなんです。
ポットにお湯を入れるとふわっと香るその瞬間が・・

ただ他の茶葉と比べてさらっとしているというか
そういう点ではダージリンもいいのかなと思いました。

お久しぶりでぇす♪

ダージリンが苦手、おお、ワタクシと同じではないですか。(笑)
私はダージリンにキャンディやディンブラを少量混ぜて飲むのが飲みやすいと思うのですが、淹れる温度を変えるのも良いかもしれません。

1.普通にカンカンに沸かしたお湯で淹れる(苦手な味になるはず)
2.コーヒーを淹れるくらいの温度で淹れてみる
3.思い切って水出し紅茶にしてみる

というのを飲み比べてはいかがですか?
理屈からすれば、お湯の温度で抽出される成分が違うはずですから、劇的に味が変わる可能性があります。
以前、某U○Cのダージリンが凄い味だったので、先生に相談したら淹れる温度を下げるようアドバイスされました。ただし、U○Cのは変化なしだったけど。

ウバが飲めるなら、鼻に抜ける香りもOKということでしょうから、他の癖の無い茶葉と半々くらいに混ぜて慣れてから、徐々に混ぜ物を減らしてもいいかも。

飲みやすいブランドは…コダワリが無いので覚えてないです…φ(o ̄∇ ̄o)わはは。私がダージリンを買ったことがあるのはお約束のフォートナム&メイソンの他にウィッタード、リッジウェイ、ウィリアムソン&マゴーとかかなぁ。楽天の「トップ > グルメ(ドリンク) > 紅茶」で見れるようです。

今日はラプサンスーチョンでキョーレツに過ごしております。
でわでわ、良い年末を…。

参考URL:http://directory.asahicom.rakuten.co.jp/rms/sd/d …
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりでございます><。
仲間だ!苦手なんですね♪
温度変えて淹れてみます。

某社の茶葉って美味しくないんですかね。
私もセイロンブレンドを買ったのですがどうも・・
100g買って失敗したと思ってやっと30gにまで減らしました。

ウバも濃く入れると頭痛くなります。

ブランド挙げていただいてありがとうございます。
ウィリアムソン&マゴーお買い得感がありますね。

ところでマカイバリ茶園のセカンドフラッシュヴィンテージマスカテル、買ってきたんですが
これは普通に飲めました。苦手なにおいがないのにいい香りがして美味しいです^^

スーチョンでキョーレツに過ごされましたか。
あれってほんとに正露丸のにおいですね。
明日の朝にでも淹れてみます><
うちの親がスーチョン大好きなんです。。

毎度ありがとうございます。
よいお年を!

私が、たまにやる邪道な飲み方を紹介しておきますね。

コーヒーロワイヤルと同じように、ブランデーに漬けてある角砂糖に
火をつけて角砂糖が崩れかけてきたら、紅茶の中にいれ掻き混ぜる。
風味をちょっと変えてしまう手なんですけどね。
その他でやっているのが、シナモンパウダーを掛ける。
(シナモンの量によりますが、ダージリンに負けます)
贅沢なチャレンジしたのが、角砂糖を先に好みより1つ少なく入れ
掻き混ぜて砂糖を溶かしておきます。
次に、生クリームとブランデーを用意します。
生クリームをカップに落としブランデーをスプーン一杯、生クリームの上に掛けて火をつけます。
燃えているのは、短時間ですので消えたら掻き混ぜても良いし、そのまま飲んでも良いです。
後は、1年ほど蜂蜜に漬けたレモンの汁を数滴垂らす。
って言うのも、苦手な紅茶を飲む時にやっています。

ま~ 簡単に言うと、飲む時に自分を騙して飲めるようにする。
って所です。
それが、香で最初に騙すか?香と甘味で騙すか?って所なんですけどね

宜しければレシピの1つに入れて見ては???
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうです!!
シナモンパウダーしか手元にないので買ってきます。
一年もつけておいたんですね。すごい。

#5です。

邪道レシピ(苦笑)の追加説明をしておきますね。

カフェロワイヤル専用のスプーンが、珈琲専門店に行くと売っていると思いますので、購入しておくと良いですよ。
(同じスプーンでも、先が飛び出して?いてカップの縁に掛ける様に¬になってます)

生クリームにブランデーを掛ける場合は、多少、燃えやすいように先に、紅茶でスプーンを暖めて、そのスプーンにブランデーを注ぎ生クリームの上に掛けます。
火を付けた後、周りを暗くして見て下さい。青白い炎がゆらゆらと揺れて目でも楽しめます。

レモンの蜂蜜漬けは、蜂蜜1kgに対して市販のレモン1~2個を輪切りにして入れます。
1~2ヶ月経つと、固まってきますが半年~9ヶ月くらいすると、固まった蜂蜜がなくなり、レモンの果実が蜂蜜の色に染まります。
そこまで行くと、丁度使い頃です。
レモンの果実を使用するのも良いですが、風邪をひく前兆の時とか
寒い外から帰ってきた時に、輪切りのレモンをマグカップに1切れ入れて適温(飲める温度)のお湯を注ぎ飲むと、すぐに温まります。
この蜂蜜漬けレモンは、たまに珈琲にも使ったりしています。
ただ、市販のレモンは5個とか6個単位で袋に入って売られているので、一気に沢山作るはめになるって所が、困りものですけどね。
1つ作っておけば、便利に使えますのでお勧めの1つなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます^^
蜂蜜漬けのレモンよさそうですね。
正月休みにつくります!