アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cm水草でテトラ系30尾、コリドラス5尾を飼っているのですが、
一緒に入れていたヤマトヌマエビ約10匹が全滅してしまいました。
考えられる切っ掛けは次の2つかと思っています。

(1)水換え
(2)レイアウト替え

但し、(1)は通常の水換え量(1/4程度)で、温度も極端な差はなかったと思います。
(2)のレイアウト変更は、10本程度の有茎草(名前を忘れました)を全て取り出し、
アマゾンソードに植え替えました。

不思議なのは、一緒に飼っているレッドチェリーシュリンプ5匹は全くの無事で、
ヤマトヌマエビだけ全滅してしまいました。

ヤマトヌマエビの症状としては、しばらく異常な泳ぎ(逆さで泳ぐなど)をしたあと、
底砂に仰向けで沈み、息絶えるといった感じでした。

何故こんな事が起こるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エビが異常な行動をするときは、薬害の可能性があると聞いたことがあります。


今回入れたアマゾンソードは新規に購入してきたものですか?
だとすると水草表面や根のウール部分に付着していた残存農薬の可能性もあります。
レッドチェリーが無事なのは解せない所ですが;

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
アマゾンソードは新規に購入したものです。
なるほど、残存農薬ですか。可能性はありますね。
確かに、レッドチェリーはアマゾンソードよりもミクロソリウムの
陰が好みのようなので、助かったのかもしれません。

しかし困りました。。。
このままアマゾンソードを入れておいてイイものか。。。

あと、ウールですが、かなり除去はして植えているのですが、
やはり多少は付着しています。
これを完全に撤去してもあまり意味はないでしょうか。

宜しくお願い致します。

補足日時:2005/12/26 00:31
    • good
    • 0

#1です。

URL添付を忘れました。
参考までに。

参考URL:http://aquaplant.net/poison.html
    • good
    • 0

こんにちは。


エビは、魚に比べてデリケートで、結構難しかったりします。
一般にヤマトヌマエビよりレッドチェリーシュリンプの方がデリケートのようです。
エビに限らず甲殻類は、薬に非常に弱いです。
以前、私は、バルサン(煙の出るやつ)を水槽のある部屋の隣で炊いて、部屋の間は、間詰めしておいたのですが、微量の煙が入ったらしく、ヌマエビ・ザリガニ・カニなどが、全滅したことがあります。
次に、温度です。魚に比べて非常に敏感です。3度程度の違いで、調子が悪くなることがあります。
症状からすると、薬のような気がしますが、、、
今、他の魚やエビが問題ないなら、そのままにしておくのがいいとおもいますよ。
あせって、いろいろやると、余計状態を悪くする場合があります。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
今のところ、他の魚、レッドチェリーは全く問題なさそうです。
なかなかレイアウト変更も勇気がいりますね。
次回からは、毒抜きするなど、もうちょっと慎重にやりたいと思います。

補足日時:2005/12/27 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!