はじめまして。
今月、妹が長男を出産しました。母子共に健康ですが、母になった妹は毎日育児に追われるせいか、精神的にナーバスになっています。「赤ちゃんのことばかりで、だれも産んだ私のことなんか考えてくれない」なんて、落ち込んだりしており、励ましも兼ねてなにかプレゼントを贈りたいのですが、何がいいのか分かりません。すらりとスタイルがよくオシャレな妹でしたが、出産のためまだスタイルの良さは復活しておらず、洋服などは控えたいところです。出産直後の女性が喜ぶプレゼントって何でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今年出産した1児の母です。


私も出産後ナーバスになってしまうのを抑えることが出来なかったので、妹さんの気持ちがよく分かります。

私にも姉が1人いまして、車でちょくちょく来てくれました。子供のものを買ってきてくれたり、少しの時間、オムツを1回換えてくれるだけでも嬉しかったです。

私の場合、出産後1・2ヶ月はおしゃべりするのも疲れてしまう状態でしたので、妹さんが話したいだけ話を聞いてあげて疲れて黙ってしまったらそっとしておく・・そんな些細な気遣いでもいいと思います。

出産直後は外に出る機会もなく、自分だけ疎外されてしまったように感じられ、余計ナーバスになります。
美容院を予約してあげてその間赤ちゃんを見ていてあげてはどうでしょうか?

自分のためだけに動いてくれる美容師さん、他愛のない会話、そしておしゃれしたいと言う気持ちが戻ってくることで活力が出てくるのではないでしょうか?

あと、このOKwebのみんなの意見のページをプリントアウトして見せてみてはいかがでしょうか?
あなたの妹さんのことについて、沢山の人が心配して時間を割いて書き込みをしてくれているのですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございます。妹と同じ経験をした方の御意見、参考になりました。妹も出産からようやく2週経ち、子供も順調に体重を増やしており、実は私の提案を待つことなく自分から、外出したいので連れていって欲しいと言ってきました。
体の調子が戻ってくるにつれて、本来の行動力が戻ったみたいです。あれこれと、やりたいことを計画しはじめてます。わたしはそのフォローをする形で、妹の力になれそうです。
このOKwebでの皆さんの御意見に一番救われたのは、実は私と母親だったかもしれません。親身な御意見を本当に有り難うございました。

お礼日時:2000/12/18 09:04

virsaさんの意見に大賛成です。

私は三人の子供の父親ですが、妻も同じ意見でした。洋服などは確かに落ち込みの原因となりがちです。
 美容院であれば、赤ちゃんを預かる方も2~3時間で済みますので、ミルク一回で大概OKではないでしょうか。
女の人は髪の毛が変わるだけで、気持ちも変わるようですし、一人でいられる時間って大事だと思います。
 うちの子もそうですが、母親以外の人に面倒をみてもらうことに馴れておけば、お母さんが急用などの時、安心して預けられるし、また預かることが出来るのではないしょうか。
 100%のお母さんで、100%の奥さんでいることが必ずしも良いのではなく、妹さんが子供と一緒にいるのが楽しくなるよう、たまには息抜きさせてあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございます。
美容院というのは、確かにいいリフレッシュになりますね。妹もとても乗り気でした。
産後3週間をすぎたら、行くのだとはりきっております。赤ちゃんも、今は2週間経って、だいぶ逞しくなっているので、お母さんの外出に協力できそうですし。本当に有り難うございました。

お礼日時:2000/12/18 09:09

私も最近初めての子を産みました。

気晴らしになるようなことがいいのでは?体力が低下しているので、すぐの外出はかえって疲れてしまうかも。でも、外出に問題がない体力があるならば、一人で(その間赤ちゃんをみてあげて)外出するのが一番気晴らしになるかも。でも預ける相手が子育ての経験がないと不安になってしまいます。やはり外出ができないならお母さん(義理のお母さんじゃだめですけど)に話をしながら一緒に時間をすごす。これだと育児の不安をうち明けられるし、手伝ってもらえるし、新米ママは楽できます。でもどうしても「物」を贈りたいと思うのなら、何かと入りような時期なので現金が一番うれしかったりします。子どもの洋服などはママの好みがあるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有り難うございます。気力はあっても体力がついてこない時期みたいで、妹は今外出計画を練っております。
おっしゃる通り、現金がプレゼントとしては一番よさそうですね。そっけないというのは、渡す方の都合ですね。参考になりました。

お礼日時:2000/12/18 09:13

出産して1か月は、どこかに出かけるなんてとんでもないです。

ディナーのプレゼントもいいですが、時期を失することになります。

実家に帰っているのだとすれば、あなたが時々実家に行って、グチを聞いてあげるのが一番です。簡単に帰れないようであれば、時間のある時に電話してあげましょう。

プレゼントは赤ちゃん用品が良いのではないかと思います。かわいい赤ちゃん服とかを貰うと、女性は母親になった実感がわいてきたりするようですよ(私の妻の場合)。

彼女自身に対するプレゼントは、もう少したってからの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。一ヶ月は外出は控えた方が良いようですね。妹の体調と本人の意志の様子を見つつ、気晴らしになることを手伝いたいと思います。最近は気分もかなり良くなって、順調のようです。

お礼日時:2000/12/19 08:36

私も他の皆さんと同じく、いちばん嬉しいのは1人、もしくはダンナや友達などとの大人との時間だと思います。


私もほんとにそういう時間が欲しかったです。ただ、安心出来る人に預けないと気になるし、出産直後だったら母乳をあげたり、というのもあるので、ちょっと難しいかなぁ。でも、旦那さんとのディナーはいい手だと思いますよ。あとは大好物を持っていってあげて、いろいろな話の聞き役になってあげるとか。今はまだ赤ちゃんもほとんど寝てることが多いから、お家へ行っておしゃべりしててもストレス解消になるかも。
妹さんに「もう少したったら、みといてあげるから気晴らししにいきなよ。」と約束しとくのもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございます。「約束」のプレゼント、素敵ですね。妹はじっとしていられない性格なので、これからの育児期間を考えると喜んで貰えそうです。

お礼日時:2000/12/19 08:38

 解答が幾つか出ていますが,やはりなんといっても心身のリラックスがもっとも必要だと思います.


 少し昼寝の時間を作ってあげたり,半日でもいいからショッピングなどに行けたりそんなことが出来るように,子供をみてあげれるのがもっともよいプレゼントになるでしょう.そのためには時々行って子供になれておくことが大切です.
 物だとしたら,シャツとかバスタオルとかいつも使う子供のものが良いのではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございます。心身のリラックスは本人も意識している様です。リラックスと気分転換のできる時間をセットで、頃合を見てプレゼントしていきたいと思います。かしこまったプレゼントよりも、ちょくちょく、子供の入り用なものを差し入れるのもいいアイデアですね。

お礼日時:2000/12/19 08:50

再びneiです。

補足を見ました。

それでは、お花やCD等はどうでしょう?
それがだめなら妹さんの好物とか・・・。(例えばケーキとか)
お花は世話をするものが増えてしまって妹さんは結局大変かもしれないけど、どんなときでも花束ってうれしいし気もなごみますよね。
CDもなかなか自分じゃ買えないと思うんです。ゆっくり聞けないかもしれないけど癒し系のものとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアをありがとうございます。
花を何気なく飾ってあげましたら、
育児の合間に気付いて喜ばれました。女性は花束っていつでも嬉しいものですね。音楽も良さそうなものを時々チョイスしてあげたいと思います。

お礼日時:2000/12/19 16:59

女性のことは、よくわからないのですが、体型が変わるというのはよく聞くはなしです。

そこで、ワコールの商品券などが喜ばれるというのは、耳にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。ワコールの商品券というのは思い付きませんでした。私も欲しいくらいですから、妹も重宝してくれるかも知れません。他のプレゼントにも良さそうですね。

お礼日時:2000/12/19 17:02

子供はいませんが・・・



私もhiromakahoさんの気分転換に賛成です。
お子さんをみてあげるのもいいと思いますし、食事の用意を変わってあげるというのはどうでしょう?
ケータリングなどを利用してもいいと思います。

この回答への補足

質問者です。さっそくお二人から御意見いただきましてありがとうございます。
ただ、まだ産んで日も浅くて、ひとときも目が離せない状況なのです。今、実家に戻って母と一緒に育児中です。本当は姉の私より、同居している旦那とその御両親で何かしていただければ、一番喜ぶとは思うのですが、私から切り出すには差し出がましい気もしますし、何か考えてらっしゃったら失礼だと思うのです。けど、根回しして旦那との食事をセッティングするのもひとつのプレゼントかしら・・・。

補足日時:2000/12/13 13:31
    • good
    • 0

三人の子もちの母です。


1日子供を見てあげるってどうでしょうか?
ものをプレゼントしてもいいとは思いますが、ほしいものって意外と見当たらないんですよね。子供の服なんかをあげれば逆効果だとおもうし・・・。
ただ、気分転換をさせてあげればいいと思いますよ。一時間でもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
ほしいものって意外と見当たらないというお答え、確かにその通りみたいです。お見舞いでいろいろといただいているようですし。気分転換できる時間がなによりかもしれませんね。

お礼日時:2000/12/19 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現ナマ

こんにちわ。よく『現ナマ』とちまたで耳にするのですが、そもそも『現ナマ』の意味はなんなんですか??誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

現金のことです。

Q【逆子出産】ナーバスな妻への接し方

みなさん、こんにちは。
3月に出産予定(現在9ヶ月)の第一子が現在逆子です。
帝王切開も覚悟し始めたため、最近妻がとてもナーバスになっています。
極度にふさぎ込んだかと思えば、
急にアクティブになり2時間も散歩に出かけたりします。

やりたいようにやらせるのがいいのか、
なにか言葉を掛けて気持ちを落ち着かせるのがいいのか、

言葉を掛けるにも、
私はいままで理屈っぽく責めたてるばかりの駄目な旦那でしたので、
こんなとき何て言葉を掛けたら、妻を安心させられるのか
恥ずかしい話ですがよくわからないんです。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

第一子が逆子で、帝王切開で出産した者です。

何度、逆子体操や外回転術(お腹の上から中の赤ちゃんを回転させる)をしていただいてもダメでした。

先生が「この子は反対向きが居心地がいいんだね」と笑って言われ、私もそれなら仕方がないか~という感じでした。逆子のままの普通分娩の危険性を説明して「どうしますか」と聞かれたときは、「帝王切開でお願いします」と言っていました。
色々不安がありましたが、何より赤ちゃんが無事に産まれるなら、と。


奥様の気持ちもわかります。
逆子なのは自分のせいではないのか?
普通分娩で産みたい。
手術は怖い。
帝王切開は産みの苦しみを味わえない。
帝王切開だと沢山子供を産めない。

……。色んな事を抱え込んでおられるのでしょう。

帝王切開が今だに偏見をもたれているのも事実です。平気で「じゃあ楽だったでしょ?」「母性が芽生えないんじゃない?」なんて言う人もいます。
傷つくのは奥様です。


ご主人は、お医者さまの説明は一緒に聞かれましたか?
まず、ご主人が、逆子、逆子のままの普通分娩の危険性、帝王切開について、その後の妊娠について(帝王切開しても2人目は普通分娩出来るのか)、など、お医者さまの説明を聞いて理解してください。

それから奥様の意志を確認してあげてください。普通分娩にこだわりたいのか、帝王切開に不安があるのか、今後の子供の数(帝王切開では3人くらいまで)など。
その上で、赤ちゃんが無事に産まれる方法を二人で選択してください。

例え、逆子のまま帝王切開になったとしても、赤ちゃんのための選択です。ご主人も、ご両親も、絶対に不用意な言葉をかけないでください。特にご両親には安全に産むための選択だと、奥様を傷つけるような発言がないように、理解してもらってください。
そして「産んでくれてありがとう」という気持ちを伝えてください。

長くなりましたが、参考になればと思います。

第一子が逆子で、帝王切開で出産した者です。

何度、逆子体操や外回転術(お腹の上から中の赤ちゃんを回転させる)をしていただいてもダメでした。

先生が「この子は反対向きが居心地がいいんだね」と笑って言われ、私もそれなら仕方がないか~という感じでした。逆子のままの普通分娩の危険性を説明して「どうしますか」と聞かれたときは、「帝王切開でお願いします」と言っていました。
色々不安がありましたが、何より赤ちゃんが無事に産まれるなら、と。


奥様の気持ちもわかります。
逆子なのは自...続きを読む

Qしめ鯖って、ナマですか?

しめ鯖って、ナマですか?

・・・ナマの定義って、そもそも なんでしょうか・・。

Aベストアンサー

食料品における「生」は、加熱していない状態の事です。

もちろん、食料品でなければ、それぞれ意味がちがいます。
録音や録画をしていない生放送、生はんかなど。

しめサバは、加熱してませんので、ナマです。

Q27年5月27日に長男を出産しました。 29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいま

27年5月27日に長男を出産しました。
29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいますか?学年は2つ変わりますか??

Aベストアンサー

年子で一学年差ですね(^^)

Qナマ足でパンプス

ナマ足(素足)でパンプスを履いている方にお聞きします。

・歩いていて足が痛くなりませんか…
・履くときに履きにくくありませんか…
・汗で履き心地が悪くなりませんか…
・なぜ、ナマ足でパンプスをお履きになるのでしょうか…

Aベストアンサー

習慣になっているわけではないですが、たまーにしますよ。
ただ、長時間歩く必要があるときには私はパンプスも履きませんが。
湿度かもしれませんね。  いつかの”スリップ”と同じで 日本では「オナゴは
パンプスを履く時にはストッキングを履くものだ」という見えないルールがある
ような気がします。  日本の職場でたまにしていましたが、同僚からコメントされ
るのし、確かに夏のエアコンがきいた部屋でも やはり汗ばんでしまい快適とは
いえず止めました。  欧州の職場ではよくしていました。(Nannetteさまがお召しに
なるような上等なものではなくヤスモノですが・・)   カナダでは普段からNylonを
履く人ってすごく稀です。 冬ならタイツでしょうし。。。  北米人はああいう
デリケートなものを扱うことが苦手というのもあるでしょう。(笑)  

そういえば、、私がついていた日本のフラメンコの先生もフラメンコシューズを
ナマ足でお履きになっておりましたよ。 東京下町出身の方でしたが、渡西して
覚えとか…?(スペイン人はするので)  欧州時代フラメンコをしばらく続けて
いましたが、レッスンではほぼ全員ナマ足でしたね~(笑)  舞台では必ず
着用するのはきっとボディ・ファウンデーションという感覚なのでしょうね。

習慣になっているわけではないですが、たまーにしますよ。
ただ、長時間歩く必要があるときには私はパンプスも履きませんが。
湿度かもしれませんね。  いつかの”スリップ”と同じで 日本では「オナゴは
パンプスを履く時にはストッキングを履くものだ」という見えないルールがある
ような気がします。  日本の職場でたまにしていましたが、同僚からコメントされ
るのし、確かに夏のエアコンがきいた部屋でも やはり汗ばんでしまい快適とは
いえず止めました。  欧州の職場ではよくしていました。(Nannetteさ...続きを読む

Q出産間近の友達がいるのですが、出産前、出産後にはどんなプレゼントが喜ば

出産間近の友達がいるのですが、出産前、出産後にはどんなプレゼントが喜ばれますか?

出産祝いをお金ではなく物で渡したいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして☆
現在2人目妊娠中の主婦です。
お友達はもうご出産なさったでしょうか?
参考までにかきますね。
私の友人が先週出産いたしました。
その時に出産祝いとしてプレゼントしたのはオムツケーキです。
オムツケーキとはオムツを一つ一つ丸めてケーキの形を作り哺乳瓶や服、おもちゃなどを飾りリボンなどでラッピングしたものです。
アメリカでは結構メジャーな出産祝いみたいです。
友人は可愛い!飾っておく!と言って病室に退院日まで飾ってくれましたよ☆
私は自分で作ったのですがオムツSサイズ、哺乳瓶、3ヶ月用の服、おもちゃ、歯固め、メッセージカードを100均のリボンなどでラッピングして5000円で出来ました☆
見た目はもっとお金がかかってるように見えて可愛いし豪華です。
自分で作るのはちょっと…て方はヤフオクなどでもオムツケーキ売っています。私自身、一人目出産の時に頂いて嬉しかったのが現金や、物なら服やオムツなどの消耗品でした。
なのでオムツケーキは大変喜ばれると思いますよ☆
新生児のオムツや服はきっとお母さんが用意していると思うので作るならSサイズのオムツがオススメです。飾りの服やオモチャも3ヶ月くらいの物を選びました。子供が3ヶ月くらいになるまで飾っておいても素敵な物のでオススメです☆

初めまして☆
現在2人目妊娠中の主婦です。
お友達はもうご出産なさったでしょうか?
参考までにかきますね。
私の友人が先週出産いたしました。
その時に出産祝いとしてプレゼントしたのはオムツケーキです。
オムツケーキとはオムツを一つ一つ丸めてケーキの形を作り哺乳瓶や服、おもちゃなどを飾りリボンなどでラッピングしたものです。
アメリカでは結構メジャーな出産祝いみたいです。
友人は可愛い!飾っておく!と言って病室に退院日まで飾ってくれましたよ☆
私は自分で作ったのですがオムツSサ...続きを読む

Qストッキングよりナマ足が気持ち良くない?

女性に質問です。私は毎日会社にストッキングを履いていきますが、ストッキング脱いだナマ足の方が爽快ではないですか?履かなくて良いならナマ足にしたいですが、普通オフィスではNGですよね?

Aベストアンサー

私は職場でスーツの時でも生足です。
来客がある時は渋々ストッキング穿きますが、それ以外の時は
生足スーツに靴下、便所サンダルと言う世紀末な格好してます。


ただ、ストッキングを穿いた方が良いなって思う時があって
湿気の多い時期、パンプスと足が擦れて良く皮が剥けちゃうんですよ。
痛くて・・・。

でもやっぱり素足生足が一番楽です。

Q妹が出産!出産祝いはお金がいい??

先日妹が出産しました。私が出産したときは妹からは
ベビー服セットをもらいました。姉としては妹には
何をあげるべきですか?お金がいいかな?とも思うのですが、いくら位でしょう?1万~3万位ですか?
”何かほしいものある?”と聞いて高価なベビーカー
等ねだられるのも困るし・・かと言ってあとでケチ
呼ばわりされるのも嫌で・・どうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

実の妹さんでしたら 3ぐらいでいいんじゃないですかね
あと質問者様の使っていたベッドやベビーカーとか回せるなら回してあげたらどうでしょうかね! 結構倉庫の整理もできますよ(笑)

Qナマの栗の保存方法を教えて下さい。

教えて下さい。 ナマの栗をたくさんいただきました。
夫婦2人暮らしなので、一度にそんなにたくさん食べられません。

来週、友人達とキャンプに出掛けるので、そこに持って行きたいのですが・・・。
ナマの栗って、1週間そのままでも大丈夫ですか?
何か良い保存方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台風の後などに良く拾いに行ったものでした。飢えていたので生のまま食べた事も・・
(悪童たちと一緒に他人の栗林にも・・・もう時効ですよね?)
焼いて食べるときには、皮に切れ目を入れとかないと
中の空気が膨張してはぜます。 ボンッ!!  ご存知とは思いますが念のため。

保存に関しては、Google で、 栗 保存 で検索すると
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=%8CI+%95%DB%91%B6
そのなかで
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/kurihozon.html
だそうです。
そういえば子供の頃に栗の実の処にU字型の溝が出来てるのがありましたが
あれは虫が食べた後だったのかも? (^_^;)
一週間ぐらいは風通しの良いところで大丈夫かと思っていました。

Q出産を控えての退職で・・・

7月の出産を控えて4/15をもって退職することにまりました。先日会社の行事と一緒に送別会をしてくれました。その時に会社の行事の為に使う積立金(毎月社員全員の給与から会費が引かれているもの)から餞別を頂きましたが、この場合どう受け止めればいいのでしょうか。渡された時に「今までお疲れ様。元気な赤ちゃんを産んでね」といった言葉をかけてくれました。出産はまだだけど意味的には出産祝いなのか、単に退職のお祝いのようなものなのか・・・ 出社最後の日には菓子折りを持っていくのですが、それ以外にもお礼が必要なのでしょうか。また個人的にも餞別を下さった方がいるのですが、これもどう受け止めたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「単なる退職の餞別」と思って大丈夫です。
というか、いくら退職理由が「出産を控えているから」と言っても、実際に出産を終了していない人に、事前に出産祝いを渡すのは、実は常識的な行動ではありません。
無事な出産を迎えられるとは限らないからです。

また、会社の慶弔費とか、それに順ずる「お金のプール分」から戴いた場合は、会社の経費から出たような感じですので、改めてそれに対してお礼というのは考えなくて大丈夫です。
出社最後の日に菓子折りだけで、それ以外のお礼はしなくて良いと思います。

個人的にお餞別をくださった方も、「どう受け止めたら良いか」は、積立金からの餞別と同様、出産祝いなのか単なる退職祝いなのか?という事ですよね?
だとしたら、やはり「退職祝い」で考えて良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング