以前買ったエプソンのスキャナに「Personal Copy」というカラーコピーのソフトが
バンドルされてきて、Win95マシンでずっと使用してきました。このたび、WinXPマシンに
入れ替え、無理してインストールしてみたのですが、このソフトはWin95時代あたりの
ソフトなので(あたりまえかもしれませんが)正常に動作しません。
だめもとでメーカーに聞いても、やっぱりサポートしない、とのこと。

現実のところ、会社でカタログコピーに使っていますので、TWAIN立ち上げてファイル名付けて
保存して、別アプリ立ち上げて印刷するというのは面倒です。
一番簡単なのはスキャナ・プリンタ一体機を買えればいいのですが。

ベクターで調べても、どうも使いやすそうなものはありません。
画面上にプレビューが出てスキャン範囲指定・倍率・明るさを可変できるものが
いいんですけれど。市販ソフトの「一機能」でもかまいませんのでご存知の方は
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MiJunです。


>スキャナーの機種はGT-9500です。
EPSONのサイトで探してもありませんね・・・?
(GT-8700もですが・・・、笑!)

>1回目のスキャンの後にプレビュー見ながら
最新のは分かりませんが、GT-8700のハンドル版では、
《EPSON SMART PANEL》⇒《コピー》⇒条件設定⇒コピー開始

>印刷範囲、印刷位置、倍率などが調整できて
倍率位しか最近使用してませんが、プレビュー等も可能なようです!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「価格.com」
のBBS等でいろいろな情報を収集されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GT-7200Uは安くていいですね。それでも昔のよりかなり進歩しています。
買い替えを検討しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 13:00

MiJunです。



度々で失礼します!
スキャナーの買い替えに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で#6も参考にして下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184742
この中ではpartsさんの回答が大変参考になります。

これ以外にもTOPページで「スキャナー」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180901
    • good
    • 0

スキャナーの機種は何でしょう?



以前、Win95で同様にコピーをして数回使用した経験がありますが、プリントされてくるのが遅くて、それ以降使用したことがありませんでした。

その後、Win98SEでGT-8700でハンドル版でコピーを頻繁にしてますが、原稿を2回スキャンするのが気に入りませんが、カラーコピーも出来るのである程度満足してます。

スキャナーを買い換えた方が早いのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

この回答への補足

スキャナーの機種はGT-9500です。当時は結構いいものでした。
スキャナーを買い換える、という選択肢もありますね。現在販売されている
スキャナーも、コピーソフト付いてきますしね。

今まで使っていたソフトは、1回目のスキャンの後にプレビュー見ながら
印刷範囲、印刷位置、倍率などが調整できて、それから本スキャン→印刷となり、
つかいやすかったので。現在のバンドルソフトの機能が気になります。

補足日時:2001/12/17 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスのクラウドスキャンとは

COMODO Internet Security Premiumのスキャン設定に「クラウドスキャンを有効にする」
という項目がありますがこれはなんでしょうか ?
このソフトでウイルススキャンするときはネットに接続しないといけないのでしょうか ?
ネットに接続したまま、ウイルススキャンするのは凄く不安です

Aベストアンサー

他社のソフトにもあります。

>凄く不安です

定義ファイルを最新にアップデートしていないセキュリティソフト搭載PCの方が危ないです。

「クラウドスキャンとは何ですか?」
参考URL

http://cumulonimbus.blogzine.jp/cumulonimbus/2010/09/trendmicro2011_.html

http://faq-support.caj.co.jp/index.php?module=Default&action=Faq&faqNo=120&top=A11&type=A

参考URL:http://www.pctools.com/security/jp/help/Internet_Security/IS_Settings.htm

Qスキャナでアプリケーションの設定によってwiaとtwain使えますか?

よろしくお願いします。

以前winXP32bitパソコンでキャノンのスキャナ「canoscan 5400F」を使っていました。
画像ソフト側からの取り込みで問題なくTWAINで使えていました。

現在パソコンを新しくしましてwin7HomePremiunsp1の64bitパソコンになっています。
このパソコンでスキャナを使いたいのですが多分古い機種のスキャナだろうし譲り受けたものなので
ドライバのCDが手元にありません。
そこでキャノンのHPからその機種のwin764bit対応ドライバとToolbox4.9をインストールしました。
スキャナを繋ぎToolboxの設定から取り合えずwin7に最初から付属しているペイントでひらく設定をしてスキャンは出来たのですが、スキャンの設定が簡素で思うようなスキャンが出来ません。
これはwin7のペイントがWIAというものだからなのでしょうか?
ペイント側の「カメラまたはスキャナからの取り込み」ボタンはグレーになっており押せません。

どうしてもTWAINの細かい設定でスキャンしたいのですがどうすればいいのでしょう?
例えば「TWAIN対応」とあるピクシアをパソコンに入れて
toolboxのスキャンのアプリケーション設定をピクシアにしてピクシア側から読み込みを
すればTWAINの設定画面でスキャンができるのでしょうか?

困っています。この条件で以前のようなスキャンを出来る方法をご存知の方教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

以前winXP32bitパソコンでキャノンのスキャナ「canoscan 5400F」を使っていました。
画像ソフト側からの取り込みで問題なくTWAINで使えていました。

現在パソコンを新しくしましてwin7HomePremiunsp1の64bitパソコンになっています。
このパソコンでスキャナを使いたいのですが多分古い機種のスキャナだろうし譲り受けたものなので
ドライバのCDが手元にありません。
そこでキャノンのHPからその機種のwin764bit対応ドライバとToolbox4.9をインストールしました。
スキャナ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

> 自分の希望は現在のパソコンwin764bitでスキャナcanoscan5400F(とインストールしたドライ
>バ)で画像の詳細な取り込みを行いたいという事です。

目指しているゴールについては、理解いたしました。

>それでピクシアはどうかと思ったのですが
>64bitOSにインストールできて使えても32bit動作?なのでしょうか??

Windows7のOS標準の機能として、32bitアプリケーション(ソフトウェア)がインストール
出来るような仕組みを持っています。
このため、インストールは出来ますが、動作自体はソフトウェアのオリジナル通り、32bitの
ソフトウェアとして動作します。

>そして32bit動作だと今入れてるスキャナのドライバが64bit用しかないので使えないという事
>ですか?

それぞれが正しくパソコンで動作していれば、この違いは全く考えなくても大丈夫です。

別の言い方をすれば、photoshop CS6でも、32bit版はTwainに対応していて、プラグインを
adobeが示した方法で、ダウンロード・インストール・指定のフォルダに入れれば、photoshop側
からスキャナが使える訳ですから、ピクシア等の別のソフトウェアを選ぶ必要が無いという事です。

ピクシアをインストールしても、32bit動作なのだから、それならphotoshopを32bit/64bit両方
インストールすれば良い訳で、置き換える必要が無いという事です。

>例えばですがフォトショCS6の32bit版は手元にあるのですが

インストールメディアが有るのでしたら、それもインストールしましょう。
64bit版のphotoshopがインストールされるフォルダは、ローカルディスク(C)のProgram Filesの
中になります。

32bit版のphotoshopがインストールされるフォルダは、ローカルディスク(C)の
Program Files(x86)の中になります。

実際に使う時に、両方を同時に起動する事は出来ないと思いますが、スキャナを使うときに、
Twainのプラグイン等の設定を済ませた32bit版のphotoshopを使う形です。

>ピクシアで出来ないとなると
>Gimp 2.8 こちらを試してみたいのですが

photoshopでも使えるので、サードパーティーのソフトウェアはインストールする必要は
ありませんし、WIA to Twainのインストールも不要です。

かなりスマートな状態で、ご希望がかなうのではないでしょうか。

添付の画像は、私が使っているWindows7機のCドライブの状態です。

こんばんは。

> 自分の希望は現在のパソコンwin764bitでスキャナcanoscan5400F(とインストールしたドライ
>バ)で画像の詳細な取り込みを行いたいという事です。

目指しているゴールについては、理解いたしました。

>それでピクシアはどうかと思ったのですが
>64bitOSにインストールできて使えても32bit動作?なのでしょうか??

Windows7のOS標準の機能として、32bitアプリケーション(ソフトウェア)がインストール
出来るような仕組みを持っています。
このため、インストールは出来ますが、...続きを読む

Qavast!インストール直後のブートスキャン(?)とは?

初めてavast!をインストールしました。
インストール作業の最後のほうで、再起動の確認とともに「ブートアップスキャン(?)」の実行の有無を聞かれました。とりあえず「実行」にチェックして再起動すると、青っぽい画面でスキャンが行われていました。

・このスキャンはどういう意味が(他のスキャンに比べて)あるのでしょうか?
・後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
> このスキャンはどういう意味が
Avasut! が正常にインストールされ、正常に機能するかの確認のスキャンと思います。

> 後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=61
ソフト名 ”Scheduler for Boot-time Scan ”を使えばブートタイム検査の設定・予約/予約の取消を行うことができます。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

QTWAIN32対応スキャナ

 読取物語EXV4を使用するために、TWAIN32対応スキャナを購入するべく探しています。

 しかし、なかなか「TWAIN32対応スキャナ」で検索してもうまくヒットしません。どんな検索キーワードで探したらよいででしょうか?

 また、TWAIN32対応しているオススメのスキャナはありますか?どのようなところが良いのかも含めて紹介していただけると嬉しいです。

 また、特に予算の上限はありません。

 どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

Twain非対応のスキャナを探すのが面倒かと思いますよ。Windows対応しているならどれでもTwain対応と見て良いんじゃないんですかね。わざわざ明記することでもないために見つからないだけでしょう。

Twainに対応していないスキャナと言ったら医療用とかでオフコンなどとセットになっているようなスキャナシステムぐらいではないかなと。

Q脅威のスキャンとは

ノートン2002から2005に乗り換えました
先日もこの覧に同じ様な質問がありましたが
2002の頃は手動でスキャンすると一時間ぐらいで
終わりましたが、最近は3時間以上掛かります。
以前は唯のウイルススキャンでしたが、
2005に成ってから「脅威のスキャン」と出ます。
この為に大幅な時間が掛かるのでしょうか
又二つの違いは何でしょうか、少し心配です。

Aベストアンサー

下記ページ参照してください。

シマンテックインターネットセキュリティ脅威レポート
http://www.symantec.com/region/jp/istr/
https://www-secure.symantec.com/region/jp/istr/input.html

インターネットの進化によりさまざまな「脅威」が発生しています。
ウィルス対策だけでは十分なインターネットセキュリティとはいえなくなっているのです。

ウィルスとは?
脅威とは?
ウィルスと脅威はどう違うのか?

な~んてご質問にはお答えできません。
あしからず。

Q「TWAINソースが選択できません」・・・スキャナが使えません。

 キャノン5200FをXPで使っています。
つい先日まではちゃんと使えていたのですが、
昨日使おうとすると、「TWAINソースが選択できません」と表示され、使えなくなりました。
 前回使ってから昨日までの間に、キャノンのホームページからドライバーの自動インストールをした際に何か誤った設定になってしまったのでしょうか?
 復旧方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

WindowsXPなら、「デバイス ドライバのロールバック」というので、元のドライバに戻すことができるはずです。やり方は参考URLをご覧ください。

それができなければ、ドライバーをアンインストールして、元のドライバを再インストールすればいいんじゃないでしょうか?
それと自動インストールというのは極力使わないほうがいいですね。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/528rollback/rollback.html

QIPOD(G;)をスキャンして修復しますか?とは?

以前にも同じ質問をさせて頂いたのですが、IPODをPCに繋ぐと IPOD(G;)をスキャンして修復しますか?という確認画面が出ます。
スキャンおよび修復という項目を選んでもディスクにアクセスできないため、ディスクのスキャンを実行できませんでした。となります。
どうすれば解消できるのでしょうか? 使っているパソコンはパソコンはDELLのDIMENSION C521です。
WINDOWS VISTA です。
IPODは第4世代のIPODのようです。
的確な回答でなく、こんなことやってみては?などのアドバイスなど
何でも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 直接関係無いと思いますが、Vistaでipod使うとエラーが起こる事が結構あるみたいですね。

 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042-ja

QTWAIN32非対応スキャナの使いにくさとは?

ScanSnapの購入を検討しているのですが、
ユーザーの声を調べてみると、「TWAIN32非対応
であるため、使いにくい」との意見があるよう
です。TWAIN32非対応だと、具体的にはどのよう
事象(使いにくさ)があるのか、お教え下さい。

Aベストアンサー

TWAIN32対応のスキャナでしたら、
付属のスキャニングソフトだからだけでなく、市販のほとんどのイメージ編集ソフトからスキャンした画像を取り込むことができます。

簡単な編集だけでしたら付属のソフトだけで十分ですけど、たとえばフォトショップなどを使って複雑な編集したいと思った時、一度付属のソフトで読み込んだものを保存してから、もう一度フォトショップで開くのは面倒ですよね。

そんな時、TWAIN32対応スキャナを使っていれば、フォトショップを使ってスキャンして、取り込んだ画像をそのままフォトショップで加工できるため、「保存→開く」のステップが省略されることになります。

Qアクセス権「フォルダのスキャン」とは?

Win2000のアクセス権で、
「フォルダのスキャン」がありますが、
スキャンとは一体何でしょうか?
どんなときに使われているのでしょうか。
ヘルプではよくわかりませんでしたので
わかりやすい解説をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フォルダのスキャン」は、特定のフォルダに対するアクセス権がなくても、その中のファイルやフォルダにアクセスできることを意味します。

たとえば、Aフォルダの中にBフォルダがあり、Bフォルダの中にCファイルがあるとします。
Aフォルダのアクセス権がなければ、BフォルダやCファイルにはアクセスできませんが、Aフォルダの「フォルダのスキャン」を「許可」に設定すると、パスを指定することでCファイルにアクセスできるようになります。

Qプリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機

プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機の
購入を検討しています。予算は2万程度です。
前回はエプソンCC-600PXを使用していましたがインクの目詰まりで使えなくなりました。
新しいものを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎて困っています。
どこのメーカーのどんなものがお勧めかアドバイスを頂けたら幸いです。

■プリンタ機能について
 目詰まりしにくい、あるいは詰まっても直すことが出来るものがいいです。
 (前回はエプソンのプリンタで、インクの目詰まりがヘッドクリーニングでも直らず
 修理は見積もりだけでも高くてちょっと悔しい思いをしました。)
 なのでHPの複合機を考えたのですが、インクの値段が高いので迷っています。
 プリントするのはイラストやウェブページや文書等なので、
 そんなに高画質に出力できなくても大丈夫です。

■スキャナ機能について
 写真や絵、本のページなどを取り込みたいです。
 フォトショップというソフトに取り込んでイラストに加工したりするので
 画質の高い、なるべくキレイにスキャン出来るものがいいです。
 雑誌の中のページ等もスキャンするのでCCDのものがいいかと思っています。

スキャナは良く使用するのですが、プリンタはあまり頻繁には使いません。
(月に数回~十数回、一度のプリント数は多くても10~20枚程度)
こういう条件に合いそうな物が(一部合わなくても近い物が)ありましたら教えてください。
また、他にも何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機の
購入を検討しています。予算は2万程度です。
前回はエプソンCC-600PXを使用していましたがインクの目詰まりで使えなくなりました。
新しいものを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎて困っています。
どこのメーカーのどんなものがお勧めかアドバイスを頂けたら幸いです。

■プリンタ機能について
 目詰まりしにくい、あるいは詰まっても直すことが出来るものがいいです。
 (前回はエプソンのプリンタで、インクの目詰まりがヘッドクリー...続きを読む

Aベストアンサー

インク詰まりしにくいのはキャノンと言われています。
実際私も使っていますが、詰まったことがほとんど無く、詰まってもクリーニングで直りました。
CCD方式のスキャナは上位機に採用されることが多いので、必然的にプリンタは「印刷できればいい程度」のはなく「高機能」なものになってしまいます。
キャノンでしたらMP810になりますね。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp810/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報