PC9821cr21を使用していますがインターネット接続が出来ません。
プロバイダにPCを持ち込み調べてもらったのですが、「WINDOWSにエラーがあるようで再インストール
してみては?」といわれました。(ちなみにエラーチェックでは異常が出ません)
そこで手元にあるリカバリーディスクで再インストールを試みたのですが全く出来ません。
OSはWIN98なのですが手元にあるリカバリーディスクはWIN95です。

そこでHDDをフォーマットしてからWIN95をインストールしようと思うのですが
フォーマットのやり方がわかりません。
手元にあるものは
PC9800シリーズ用WIN95ーCD
システムインストールディスクFDD 2枚
バックアップCDロム 1枚

これらを挿入して起動させても「この機械では出来ません 電源を切ってください。」と出ます。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お手元にあるものが「本来のPC用である」ことを前提とします。


(なんか似たようなものをかき集めた、では無いこと)

起動FDはリカバリソフトを起動しているはずですが、これがハードウェアの
診断を行います。その際、パーティションの状態・機器など、購入時のものと
変わっている場合に「別のPCだね」の判断を下している、と思います。

増設した機器があればすべて取り外し、購入時の状態に戻して見てください。
もちろんCD-ROMドライブを交換してる、なんてのもだめだったはずです。

まずは「工場出荷時に戻すには」のマニュアルを探して見てください。

CD-ROMに[Companion]に記述がある場合は「SETUP.EXE」がありません。

ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大幅に遅れ申し訳ありませんでした。
手元にある起動用FDは「似たようなもの」です。
なるべく型番が近いものを探したのですがだめなようです。ただ、このPCが工場出荷時どのような状態だったかがよくわからないのです。
結局、FDを完全にフォーマットしてしまい、起動ディスクを探している状態です。
手元にある「WIN95」CDロムは「PC-9800シリーズ用」となっているのでしようできるかも・・・と考えているのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 10:02

当方のNEC PC-98の「システムインストールディスクFDD 2枚 」の内容を見てみました。

(機種は違いますが)

Win95用ですね。
Win98にアップした状態では質問のようなエラーが出ても不思議ないと感じました。

質問の内容だとHDDのフォーマットですが、目的はインターネットの接続となると・・・。

まず、Win98の上書きをしてみる。=>エラー修正され、接続出来る可能性が有る。
HDDのフォーマットをしたいなら、まずWin98の「起動ディスク」は作っておいてください。(Win98の「起動ディスク」は使い道が有ります)

方法1.このWin98「起動ディスク」よりFormatする。
方法2.アップデートしたWin98を削除して、Win95環境に戻し付属FD&CDを使用してHDDのFormat=>再インストール。
Win98削除は、コントロールパネル=>アプリケーションの追加と削除で行います。

他にも方法は有ります。

今、用事が有りこの程度しか入力出来ません。
不明な点は補足要求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大幅にお礼が遅れ申し訳ありませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2002/01/14 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC9821V12にwin95かwin98を入れる

あげたと思っていたNECのPC9821V12が本体とキーボード、モニターだけ返ってきました。マニアル、リカバリなどは処分したらしいです。通電したらwin98の初期画面が1回だけ出て真っ黒で止まります。可哀そうなのでリカバリしたいので必要なCDなどと方法を教えてください。

 この当時DOS/V機の自作も楽しんでいたのですがPC98とDOS/VではHDDの管理が全く違っていたような気がします。PC98のリカバリのサイトを探しましたが見つかりませんでしたのでご紹介いただばありがたいです。

Aベストアンサー

>不良セクターのオンパレード
それ、HDDが物理的に壊れかけてます。初期化したって直りません。
まずはHDDを交換して、そのあとOSインストールディスクから起動、あとはその指示に従って…って流れになると思いますよ。

Qハードディスクのフォーマット終了後、win98のインストールができない。

つい最近、弟に私の昔のパソコンをあげたのですが、どうやらアダルトサイトに行ってしまって、変なプログラムをダウンロードしてしまったたしく、目に見えておかしな症状になってしまいました。
これは?!という、プログラムは消したんですが、改善されませんでした。
ネットサーフィン中ドイツのサイトにいきなり飛んでしまったり、IEのインターネットオプションが「権限がありません。」と出てきてしまったりとか、良く分からない事になってしまったので、再フォーマット→再インストールをしようと思ったのですが。。出来なくて、困ってます。

機種はGateWayのG4で、4,5年前に買った物です。一応@サポートと言うサイトがあったので、質問は送ってるのですが、1週間たちますが返事が着ません。
現在の状態は、起動ディスクでは立ち上がる状態で、説明書どおり、Fdisk→ハードディスクのフォーマットまで済ませたところです。

説明書どおり進めない場面は

MSCDEX Version2.25
copright(c)Microsoft Corp.1986-1995.All rights resered
ドライブD:=ドライバOMECD001 ユニット0

win98 セットアップファイルが見つかりませんでした。

a:\>

この場面で止まってしまうのです。
この後、sistemCDを入れて

a:\>d:\win98\setup

と入力すると、

ファイル名、コマンドがまちかってると出てくるのです。

単純に打っているコマンドの問題なのか?とも思いますが、説明書プラスGWのホームページにはそう書いてありました。DOS画面やコマンドなどは慣れていないので、基本的なことがわかってないです。

(つたない説明で、状態を理解いただけたでしょうか?)
すみませんが、どうしたら良いのか?アドバイスを頂けたらと思います。

つい最近、弟に私の昔のパソコンをあげたのですが、どうやらアダルトサイトに行ってしまって、変なプログラムをダウンロードしてしまったたしく、目に見えておかしな症状になってしまいました。
これは?!という、プログラムは消したんですが、改善されませんでした。
ネットサーフィン中ドイツのサイトにいきなり飛んでしまったり、IEのインターネットオプションが「権限がありません。」と出てきてしまったりとか、良く分からない事になってしまったので、再フォーマット→再インストールをしようと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

win98drv\98update\setup.exe はWIN98ようのドライバをインストールするファイルで、OSをインストールするファイルではないと思うのですが・・・・

QWin98にWin95対応のCD-ROMをインストールできますか?

オークションで物語のCD-ROMを買いました。届いて気が付いたのですが
動作環境とやらがWin95でした。私の手持ちはWin98です。
インストールしようとすると
<インターネットエクスプローラ3.0は、インターネットエクスプローラ4.0がインストールされているシステムにはインストールできません>と出ます。
(うちのは、5.0だと思うのですが)
物語のCD-ROMがあることも、3.0や4.0があることも今回知りました。
インストールは無理ですか?CD入れたままなら見られますが、モーター音のような大きな音がズーッとしてて、今にも壊れそうで、最後まで見る勇気がありません。
どなたか何とかいい方法教えて下さい。   私にもできる簡単な方法で・・・

Aベストアンサー

#2の者です。
以下、#2の補足に対する説明です。

(1)CDをPCにセットします。この際、ソフトが立ち上がってしまうようでしたら、終了させて下さい。
(2)「スタート」-「プログラム」-「エクスプローラ」から、「エクスプローラを立ち上げて下さい。
(3)[表示]-[オプション]で、[すべてのファイルを表示する]を選んで、[適用]-[OK]を押して下さい。
(4)左の一覧から、[C:]上でマウス左ボタンを一回押して下さい。([C:]のみ色が変わっているはずです。)
(5)(4)の状態で[ファイル]-[新規作成]-[フォルダー]を押します。「新しいフォルダ」ができるので、わかりやすい他の名前(ソフト名など)に変更します。
(6)左の一覧からCDの絵が付いているドライブ(通常は(D:)か(E:)です。)上でマウス左ボタンを一回押します。
(7)[編集]-[全て選択]を押してから、[編集]-[コピー]を押します。
(右側の全てのファイルやフォルダーの色が変わっているはずです。)
(8)(5)で作成したフォルダー上でマウス左ボタンを一回押し、色を変えます。
(9)[編集]-[張り付け]を押します。

以上で、CD内の全てのファイルとフォルダーがハードディスクにコピーされます。

コピーが終わりましたら、CDを取り出します。その後、(5)で作成したフォルダーをダブルクリックします。
右側にフォルダー内の一覧が表示されるので、その中からインターネットエクスプローラのアイコンになっているファイルを探し出してダブルクリックしてみて下さい。
もしこれで立ち上がらないようでしたら、再度補足お願いします。

なお、この際には、全く不用のIE3.0セットアッププログラムも一緒にコピーされてしまっていますので、これがどれか分かるようでしたら、フォルダーごと削除した方が良いかもしれません。

#2の者です。
以下、#2の補足に対する説明です。

(1)CDをPCにセットします。この際、ソフトが立ち上がってしまうようでしたら、終了させて下さい。
(2)「スタート」-「プログラム」-「エクスプローラ」から、「エクスプローラを立ち上げて下さい。
(3)[表示]-[オプション]で、[すべてのファイルを表示する]を選んで、[適用]-[OK]を押して下さい。
(4)左の一覧から、[C:]上でマウス左ボタンを一回押して下さい。([C:]のみ色が変わっているはずです。)
(5)(4)の状...続きを読む

Qwin98の起動ディスクでwin95をインストールするには

ジャンク品のLavie nr15/s14fを購入したのですがHDDフォーマットされており、また添付CDもないため手持ちのPC-98用WIN98起動ディスクでWIN95をインストールを試みています。(95の起動ディスクはない)
しかしIN98起動ディスクではRAMドライブを作成してしまうため95セットアップ時に圧縮ボリュームとして認識されインストールが中断されます。
そこでお聞きしたいのは

1・RAMドライブはリブートせずに解放(?)することは出来るのか?
2・その他の方法でインストールは出来るのか?

と、言うことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

古いものですっかり忘れていました。
起動ドライブじゃないとPC98はインストールできませんでしたね。(^^;

圧縮ドライブの件ですが、FDの中身をコピーしたときDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BINファイルまでコピーしませんでしたか?
これがあるだけで、インストーラが誤って圧縮ドライブと判断します。削除してください。

ちなみにDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BIN のファイルは隠しファイルですので通常は見えません。

ATTRIBかDOStoolで変更してください。

ATTRIB -R [ドライブ:][パス]ファイル名][/S]
コマンドです。参考にしてください。

Qwin95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

NEC PC9821 Xa16を使用しています。
win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い
フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。

win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。
どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m


●状況
win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。
その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが
win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。

FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。

win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。


●持っているもの
win95起動ディスク
win98起動ディスク
win98インストールディスク

Aベストアンサー

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立ち上げ、CDからインストールします、もしHDから立ち上がらないときは、もう一度 セットします、HDから立ち上がれば、後はCDからセットアップすれば、良いでしょう。

下記に コマンド 実行順 記載します、HD・CDのドライブ名は読み替えてください。 フロッピー(A) HD(B) CD(D)で記載しています。

fdisk
リセット
format b:
リセット
sys b:
copy a:*.* b:
リセット 後 HDがA:フロッピーがB: CDがC:又D:E:となります。
c:
setup
セットアップが始まるはずです。 
以上間違いがあるかもしれませんが。うろ覚えなので、すいません。

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立...続きを読む


おすすめ情報