電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の上司が2,3年前から闇金に手を出すようになり、会社に督促の電話がかなりかかってきました。小さな事務所ですので、仕事がはかどらないことも度々ありました。そのため、昨年、私の知り合いの司法書士さんに破産をお願いしました。(私も債務整理をしたことがあったので。)闇金とはいろいろとありましたが、結局、昨年の9月頃に免責が下りて破産が確定しました。

しかし、先月より、また督促の電話が入るようになりました。私が分かっているだけで5件ほどあります。電話帳で調べると、大手ではありませんが県内では登録されている消費者金融です。破産した者にお金を貸すことは構わないことなのでしょうか?今のところ仕事に差し支えるほど電話がかかってきたりはしませんが、この上司を立て直そうと頑張ってきた自分がバカらしくなりました。これ以上、かかわりたくないのですが、借金のことなどを部長や本社に言ったほうがいいのでしょうか。こんな上司、信用できますか?

A 回答 (5件)

破産者に融資を禁じた法律はありません。

あくまで業者の判断です。
現在お仕事には支障がないとのことですは、一度借金を踏み倒しておきながら、新たな借金をしているようでは、以前のような状態になるのも目に見えている気がします。
業務に支障をきたす前に勤務先に相談されてはいかがでしょうか?会社の資産に手をつけないともいいきれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が心配していることは、会社のお金に関することです。確かに人の出入りは激しいですが、実は会社の金庫からちょっとづつお金がなくなっているんです。これに関しては本社に報告はしているのですが、やはり、こうもお金に関してだらしがないと、やはり上司を疑ってしまいます。こういう疑いの目を持つこともイヤだし、さらに本当に上司が盗ったのであればもっと嫌な思いをしなければならないので困っています。

やはり破産後に借金していた知人がいるので分かったのですが、闇金とまでいかなくても中小の業者は定職のある破産者には好んで貸すようです。

少なくとも10年間は破産・免責できませんから。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
ポイント発行は2人の方につけましたが、私自身は皆様にポイントをつけたい気持ちでいっぱいです。心苦しい結果ですが、ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>少なくとも10年間は破産・免責できませんから。
そういう考え方で貸しているんですね。
なんだか腹が立ちますが、まあ借りるほうも借りるほうです。
参考になりました。

破産をしていても新たに借金をすることはできます。

しかしながら普通の貸し金業者の場合、破産の情報がいわゆるブラック情報に記録されていますので、信用がない状態となり貸してくれるところは限定されてくると思います。

免責を受けた後、再度免責を受けるのに10年必要ですので今回返済できないとしても「破産はできます」が、よほどの事情でもない限り免責は受けられないと思います。
破産ができるというのは財産がないから支払うことができないということを公的に認めてもらうことになります。しかしながら免責が受けられないため支払いの義務は残る状態になります(結果としてはおそらく破産前とかわらない)。

この上司の場合、借金生活に慣れてしまいお金がなければ借りればいいだけと思っているところがあるのかもしれないですね。
あまり仕事に差し支えるようであれば部長などに相談してもいいと思いますが、個人的な問題でもあるので本人が対応しているのであれば無視するほうがいいような気はします。部長などに言って上司が辞めさせられた場合など逆恨みされることも考えられますしね。
    • 0
この回答へのお礼

借金なれしていますね。お金がないならないなりに生活をすればよいのに、化粧品やバッグ、服など新たにどんどん買っています。

これから先、またひどい電話がかかってくるようであれば、やんわりと部長に言ってみたいと思います。

誰にお金を貸そうが、当事者間で合意(契約)ができれば問題ありません。

法の縛りはそこにはないです。

自分で立ち直る気がないとダメですね。質問者さんが積極的に動いて債務整理をしたようですが、上司はしてもらっているという感じだったのではないでしょうか。

今度は法の保護を受けることはできません。係わらないほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

多分、してもらっているという感じだったのではないでしょうか。裁判所からの呼び出しもあまり真剣に考えていなかったこともありましたし・・・。いろんなサイトを見ても、再度破産できないことなどが書かれていますので、これ以上は助けようにも助けられませんよね。もう、自己責任でやってもらいたいと思います。

破産者にお金を貸すこと自体を禁止している法律は無いと思うんですが。

よく言われている「7年程度は借金不可」は各信用情報登録期間に事故情報が残るので、普通は信用度0で貸してくれないという事ですから。

但しいわゆる闇金は破産なんか無視しますので金に困ること確実な破産者を狙ってきます。
闇金に破産・免責は意味がないのが現実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
破産者に貸すことは禁止されてないんですね。