最近ギターを弾いてる関係で、弦を押し上げる左手の爪が短くなっています。 爪が短くなることに伴って起こりうる弊害など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

爪が全くないという状況…美容的以外でトラブルになるとしたら、


1)爪が無いことによって、圧力の察知が鈍くなって『不器用』というか指先の感覚が鈍くなることです。しかし、第一関節の先端1/4あれば(普通は1/2~3あり)生活上は問題ありません(プルトップを空けるとか、細かいことは言いっこなしでね)。つまり相当小さくなっても問題なくいけます。
2)ただし、爪が短くなると、爪床の部分の皮膚があらわになって出血やスレのトラブルを起こすことはありますよ。これは一般の深爪に共通する事柄です。
3)また爪が極端に短い状況で、指の先端に強い衝撃を加え続けると骨端の炎症を起こしやすくなることが知られています。
これらは普段から酷使せず、衛生管理すれば回避できうるものです。

皮膚科は専門外ですので一般人としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3)の指の先端に強い衝撃、というのはどれくらいの衝撃をいうんでしょうか?ピアノを力強く弾くくらいでだめならそれはないので大丈夫だと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 00:12

補記



指先の強い衝撃とは『ピアニスト』『タイピスト』などいわゆる『キーパンチャー病』のもとになる職業・動作のことです。爪がないと、圧の感覚が鈍くなり、その分強い打鍵をしてしまうといわれています。
    • good
    • 0

元バイオリン弾きです。


同じ状況でした。
弊害は…機能上は全く無いですよ。
むしろ、指でしっかり弦を押さえるには爪が邪魔なので、
深爪を進行させなさい、と命じられてました。
弦楽器奏者はみんな爪が短い(=指先の肉が多い)ですよ。

強いて弊害を言うなら、見た目に色気が無いことくらいですかね
(マニキュアが似合わないとか(:_;))

足の指と違って、そうそう巻き爪とか陥入爪にもならないんじゃないでしょうか
手は靴を履いてませんから。

ちなみに、楽器をやめたら、爪の指にくっついてる部分が拡大してきて、
数年で長い爪に戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器をやめたら爪は戻る、ということで少し安心しました。ただ楽器をやめるということはなさそう、、ですけどね。色気は、、、男だから大丈夫です!どうもありがとうございました。これからも練習がんばれそうです。

お礼日時:2001/12/17 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカイロプラクティックの弊害?

当方、いわゆる頭痛持ちで、腰痛も患っております。
最近までカイロプラクティックに行っていたのですが、目に見える治療効果は得られず、逆に施術後に普段よりひどい頭痛に悩まされることもしばしば…。
前回の施術後、あまりにも頭痛がひどかったため、頭痛薬を乱用してしまい、今度は吐き気を伴うようなひどい胃痛に悩まされることとなりました。それから1週間ほど経つのですが、胃の状態は一向に良くなる傾向もなく、仕事・食生活・睡眠、いろいろな部分に支障をきたしています。
単に胃が傷んでいるだけなら時間が解決してくれそうなものですが、ふと考えるに、施術によるさらなる骨格の歪みが生じ、内臓に負担を掛けているのでは…と考えると、心配になってきました。
このような症例、どのように考察されるでしょうか?また、少しでも楽になる良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

06-516さん今日は、前出の方々が自分なりの意見を並べていますが、悩みに答えているとは到底思いません。

一番ひどいのは頭痛と見受けられますが、単に頭痛と言っても色々ありまして!!
肩こりによる頭痛・・・マッサージ院
頚椎の歪み・・・・・・カイロ・整体
脊椎からくるもの・・整形外科・カイロ・整体
脳神経からくるもの・・脳神経外科
ストレスからくるものと、まだまだあります。
貴方の場合カイロを受けてから頭痛がひどく成ったみたいですので頚椎の歪みとコリが原因かも?
首は回りますか回れば頚椎に異常なしコリのひどいやつですマッサージですね。回す時に痛みや引っ掛かりがある場合は、頚椎が歪んでいますそのときは整体の方が良いです。
どちらにしても頭痛をそのままにはしておけないです
頭痛からくる弊害のほうも怖いですよ早目に解決出来ます事を期待します。

Q首、左肩、腕の鈍痛、左手のしびれで悩んでいます。

30代中盤の男です。

首、左肩、腕の鈍痛、左手のしびれで悩んでいます。

整体院で三回通いましたが、治る気配がありません。

一ヶ月前ほどから症状が現れ、特に朝起きるときが辛いです。

仕事が忙しいので通院も、、、
ですが、原因と病名を解明しないと!と思っています。

症状が治る方法、良い通院方法などありましたら
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

頸椎ヘルニアですね、先ずは整形外科を受診して頸椎のMRIを撮ってもらいましょう、尚、整体とかカイロとかで首をゴキゴキとするのは厳禁です。手、指は何処が痺れますか?(例えば親指とかです)、普通は牽引、マイクロ波、干渉波、低周波等の治療になりますね。

Q左手中指の痺れ

30歳主婦です 

出産して2ヵ月が経ちました 子供を毎日抱いていて手首が腱鞘炎のように痛くなりましたが 知らない間に痛みがなくなりました しかしここ2週間くらい左手中指だけ痺れを感じます 少し前は痺れがあったりなかったりでしたが ここ2・3日常に痺れを感じるようになりました

原因は何なのでしょうか

やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか

経験ある方 専門の方お見えになりましたら回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常が多いです。もちろん同時に、首と手首の障害などの合併もありえます。

病院受診まではアルコール、湯船、マッサージ、テーピングなどは炎症悪化させたり、神経を傷つけますから避けてください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q短眠

短眠したいのですが、やり方がわかりません。。
短眠の仕方を説明してる本を教えてください、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本じゃないとダメですか?
サイトを探すとこんなのがあるんですが…
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030427/f0263.html

Q爪水虫

介護の仕事を考えていますが、水虫になると入浴の仕事は出来なくなりますか?
申告しないといけないですか?
爪水虫になっているみたいなので、治さないと仕事にはつけないでしょうか?介護をしてる方、教えてください。

Aベストアンサー

木酢液あるいは竹酢液を試されたらいかがですか。
木酢液を脱脂綿にたっぷり含ませ爪に乗せて周りをサランラップかビニールの袋で包んでみてください。
これが一番安上がりで安全ですし、殆ど治ると思います。
内服薬等は肝臓等に負担を掛けますし、治らなかったら考える事で良いと思います。

"爪水虫 木酢液" 等で左上の検索窓やネットで調べてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報