日本人ならほぼ100%知っているであろう「アイアイ」で始まるお猿さんの歌がありますが、英語の歌でもアイアイって言う歌があります。
The SpecialsのMonkey Man という曲で♪アイアイアイ~と歌っています。
何で猿だとアイアイなのでしょうか?
教えて!gooの検索かけたらアイアイという猿がいたとかいう回答がありましたが、もうちょっと詳しく知りたいと思い質問しました。

ジャンルをどこにすれば迷ったのですが、英語圏でも言うらしいのでここにしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイアイは「マダガスカル島」に住んでいる実在の猿の名前です。


夜行性の猿で、指が一本だけ長くなっていてそのつめで、大好きな木の実(何だったか忘れましたが、殻の硬い実だと思いました。)に開けた穴にさしこみすくうようにして食べるそうです。虫なども木の中に住んでいるのので同じように指をさしこみとって食べるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
マダガスカル島にいる猿だったのですね。

お礼日時:2001/12/17 00:08

付け足しですが、アイアイは住民達からは 


忌み嫌われてるらしいです。 
夜行性なのでめったにあえず、あったら悪いことが起きると信じられてるそうです。 
、、、答えになってませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
上の回答にある参考URLによれば、可愛らしい顔をした猿なのですけどねえ…

お礼日時:2001/12/17 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大塚愛 愛 am BESTのDVDについて

大塚愛 愛 am BESTのDVDに収録されている
さくらんぼ等のPVは全てFull versionでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

全曲フルバージョンでした avexのHPで隠し映像のアクセスの仕方が掲載されていますよ 感想は省きますが...

Q歌う男と歌わない男

僕は中学3年生です。
もう少しで合唱コンクールなんですが
僕のクラスは優勝候補として挙げられています。でも、この間、学年練習があって他クラスの友達に
「俺らのクラスの歌どうだった?」と聞くと
お前の声しか聞こえねえよ(笑)と言われました・・・
別に質問してない奴からも
「おまえの声ハンパねえな」とたくさんの人から言われます。別に一、二年の時から結構声を出しているので、別に驚きませんでしたが・・・
そこで質問です。

今の女子は歌う男と歌わない男どっちのほうが好感度があるのでしょうか?

女友達に聞くと、歌っている方がいいに決まってんじゃんwww
と言われますが、僕をきずかっているように思えます。
おきずかいは必要はありません
正直にお願いします。

Aベストアンサー

わたしは中学生ではないのですが、合唱なのに歌わない男子って、
なんかかっこわるいと思います。
さぼってるのがカッコイイと思ってるのかな? とか。

わたしも合唱では一生懸命歌ってましたが、
合唱で歌わない女子は、歌わない男子の方が好きかもしれませんね。


個人的には、歌のうまい人や、音感に優れている人が好きです。

社会人ぐらいの年になると、
男性は、見た目よりも、声のいい人がもてます。声のいい男性は、性格もいい人が多いです。

Q松田聖子  愛 愛~100% Pure Love~  について

この曲は アルバム  Love emotion 2 と シングル以外に 何かのアルバムに入っていますか?
一時 良く聞いていたのですが 不思議のことに Love emotion 2 と シングルの他の曲は全然 聞き覚えが無く頭の中が ?マークだらけになってます。
レンタルした覚えもないんですよね。

Aベストアンサー

ラブエモ2とシングル以外には無いと思います。

QMONKEY MAJIKをウィキペディアで調べたところ、プロフィールの項で、同じ人の話として、尊敬と

MONKEY MAJIKをウィキペディアで調べたところ、プロフィールの項で、同じ人の話として、尊敬とリスペクトという言葉を使い分けていました。
尊敬とリスペクトは、同意語ではないのですか?

Aベストアンサー

わかりづらいですが、尊敬は日本語で「尊敬」であって、リスペクトは英語の「リスペクト」なのではないでしょうか。
リスペクトの日本語訳は確かに尊敬するですが、本来は「リスペクト」なんです。
和訳できない部分が有るのでしょう。

Q畏愛に、遺愛に、慈愛に、恩愛に、渇愛に、恵愛に、敬愛に、眷愛に、至愛に、私愛に、純愛に、鍾愛に、情愛

畏愛に、遺愛に、慈愛に、恩愛に、渇愛に、恵愛に、敬愛に、眷愛に、至愛に、私愛に、純愛に、鍾愛に、情愛に、親愛に、信愛に、深愛に、仁愛に、性愛に、惜愛に、切愛に、専愛に、憎愛に、忠愛に、寵愛に、貧愛に、偏愛に、盲愛に、友愛に、憐愛に、

それぞれどんな愛なのかを教えてください

Aベストアンサー

>それぞれどんな愛なのかを教えてください

とりあえず、「専愛」「貧愛」「憐愛」の3語以外は下記に説明があります。

コトバンク (Web辞書サイト)
[愛] で終わる語
http://dic.search.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%84%9B&ei=UTF-8&b=1&dic_id=jj&stype=suffix

熱愛、人愛、貪愛、三愛、最愛、四愛、至愛、私愛、自愛、慈愛、切愛、絶愛、惜愛、性愛、聖愛、信愛、深愛、親愛、仁愛、畏愛、遺愛、無愛、汎愛、偏愛、非愛、博愛、恩愛、恵愛、敬愛、渇愛、割愛、兼愛、眷愛、驩愛、可愛、友愛、優愛、盲愛、溺愛、他愛、相愛、憎愛、恋愛、鍾愛、情愛、求愛、忠愛、寵愛、純愛、運命愛、人類愛、自己愛、父性愛、母性愛、無我愛、祖国愛、無愛/不愛、夫婦愛、御自愛、異性愛、同性愛、両性愛、自由恋愛、屋烏の愛、相思相愛、遠距離恋愛、大地の愛、被虐性愛、初めの愛、加虐性愛、新党友愛、痴人の愛、六〇〇〇度の愛、リツ子その愛、プラトン的恋愛


Web辞書・PC辞書・スマホ辞書・電子辞書には、「後方一致」「末尾一致」「逆引き」などの便利機能があるので存分に使ってみてください。


紙の逆引き辞書もあります

『逆引き広辞苑』
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/08/3/0801160.html

『日本語逆引き辞典』
http://www.taishukan.co.jp/book/b197553.html

>それぞれどんな愛なのかを教えてください

とりあえず、「専愛」「貧愛」「憐愛」の3語以外は下記に説明があります。

コトバンク (Web辞書サイト)
[愛] で終わる語
http://dic.search.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%84%9B&ei=UTF-8&b=1&dic_id=jj&stype=suffix

熱愛、人愛、貪愛、三愛、最愛、四愛、至愛、私愛、自愛、慈愛、切愛、絶愛、惜愛、性愛、聖愛、信愛、深愛、親愛、仁愛、畏愛、遺愛、無愛、汎愛、偏愛、非愛、博愛、恩愛、恵愛、敬愛、渇愛、割愛、兼愛、眷愛、驩愛、可愛、友愛、優愛、盲愛、溺...続きを読む

Qすみません、ジャンルが違うかもしれないんですが

学校で授業の感想、反省点などを書いてまとめて提出しなくてはいけないんですが、
・感想(小見出しをつける)
というのと、
・今後の課題(箇条書き的に)
というのを書くページがあるのですが、小見出し&箇条書きってどういう風に書くんですか??

Aベストアンサー

こんな感じだと思います。

1.○○について
 (1)XXXXX
   ・△△△△
   ・□□□
 (2)☆☆☆
   ・▽▽▽

2.
3.

箇条書きって言うのは、文章ではなく、簡単に書くこと。
体言止め(~こと。あるいは単語で終わらせる)が基本です。

Q「愛する」の可能形?

外人ですが、どうぞよろし <(_ _)>

教科書によると、「愛する」はサ変動詞なので、可能形は「愛できる」となります。しかし、時々「君を愛せない」とかいうセリフが耳に入りました。「愛する」と五段動詞「愛す」は同じ意味なので、もしかしたら、この「愛せる」は「愛す」の可能形ですか?

もしそうなら、「愛できる」と「愛せる」は皆OKですか?「愛できる」という表現は滅多に耳に入らないですけど...

Aベストアンサー

文法に忠実に解釈するなら、サ変動詞「愛する」の可能形は「愛せられる」です。
決する(可能形:決せられる)
発する(可能形:発せられる)
供する(可能形:供せられる)
などと同様です。

漢語+「する」のサ変動詞は、現代文法ではサ変以外の活用形に変化したものが併用される例が多いです。

例えば、下記は本来サ変動詞だったものに上一段活用が派生し、そちらの方が一般的になった例です。
論ずる → 論じる(可能形:論じられる)
禁ずる → 禁じる(可能形:禁じられる)

「愛する」の場合は五段活用の「愛す」が派生して、これら2つの動詞の活用形が入り混じって使われるようになったと私は解釈しています。
否定形:愛さない ←「愛す」の活用形
(「愛する」の活用形「愛しない」はあまり使わない)
仮定形:愛すれば ←「愛する」の活用形
(「愛す」の活用形「愛せば」はあまり使わない)

この考えからすれば「愛せる」は五段活用の動詞「愛す」が変化してできた可能動詞と解釈するのが妥当だと思います。

Q彼氏が君が代歌えません。 同い年(21歳)の彼氏が君が代歌えません。 私にとってはそれは俄かに信じが

彼氏が君が代歌えません。

同い年(21歳)の彼氏が君が代歌えません。
私にとってはそれは俄かに信じがたいことなのですが本当のようで、驚きが隠せません。
前の彼氏も歌詞を一切知らなかったのですが、それを踏まえて、最近の人は国歌を歌えない人が多いのかなと思っています。

でも、国歌歌えないのは流石に愛国心云々では無く、恥ずかしいことのように思うのですが・・・。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

歌う機会、教わる機会がなかったのかもしれません。

例えば私が中学生の時、音楽の教科書にあった君が代のページにはなんか別の歌のプリントを張らされました。
剥がれないようしっかりのり付けするよう指示され確認までとられました。
当然ながら授業で触れることはありませんでした。
(小学校ではやってなかったし、高校では選択科目であり取りませんでした)
彼氏さんの場合、それまでの学歴で音楽の時間はこんな調子だったのかも。

卒業式のときに練習でいきなり歌うことになりましたが、何とも歌いこなすのが難しい音程でした。

恥ずかしい事かどうかと言ったら、こういう背景があるので個人に対しては恥ずかしいことという批判は酷だと思います。
ただ、国民が自国の国歌を歌うことを問題視するような国家というのは恥ずかしいことですね。
君主が納める時代が長く続くようにと歌ってるだけなのに。
中国やフランスの国歌みたいな内容なら拒否もしたくなるでしょうけど。

Q愛は憎しみに変わるのか?

愛は憎しみに変わると言いますが、私は愛は愛でしかない様に感じます。

それとも逆に相手を愛しすぎて憎しみに変わるのでしょうか?私にはそこが理解できません。

例えば愛する人が他の人を愛して結婚したとしましょう。その時愛は憎しみに変わるのでしょうか?

愛は愛と言う形でしか表現できない。本当に心から相手を愛していたら、命がけの愛だったら、憎まないと思うのです。

皆さんはどう思われますか?

それから愛を言葉で表現しろといわれたら皆さんは相手に説明する事が出来ると思いますか?

Aベストアンサー

その通りだと思います。

愛が愛のままであったら
どんな状況に成っても憎しみに変わらず、愛し続けるでしょう。

しかし、
それは相手の幸せのみを願った愛の場合だけです。


純粋に相手の幸せが自分の幸せだ。と思っていなかった愛が、
信じていたものを裏切られた時、
自己愛を傷付けられた時に憎しみに変わるのだと思うのです。
そして
愛という[関心]がソレを増幅させてしまう。

つまり
[愛]と[憎しみ]は逆の物なのですが、
両方が[関心]というカテゴリーに属している為に表裏一体とも
言えるのです。

くっ付く力の強ければ
その分、反発する力も強い。
磁石の様に。。


愛が終わった時に残る現象は

そのまま愛し続ける。
憎しみに変わる。
関心が無くなる。

この3つです。



愛は[真に相手を思いやる心]だと今の私は思っているので
昔の憎しみを
現在は持っていません。

Q日光三猿について

わたしは小学6年生です。日光東照宮の三猿について調べていますが誰が、何のために作ったのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

日光東照宮のたくさんの建物に膨大な数の彫刻がありますが、そのほとんどは作者が分かっていません。三猿もそのような作者不明の彫刻のひとつです。

三猿は神の馬といわれる白馬を飼っていた建物(神厩舎)にある8面からなる猿の一生を描いた物語のひとつです。昔の人は、猿は馬を病気から守ってくれる動物と信じていました。

三猿の物語の目的は当時の人々に、人はどのように生きるべきかを分かりやすく
説明するためだったといわれています。8面の彫刻は猿が生まれて、成長し、親から独立し、恋に悩み、やがて結婚して子供が生まれるまでの物語です。見ざる、聞かざる、云わざるの三猿は、子供の時は世の中の悪いことを見ざる、聞かざる、云わざるで過ごす方がよいという教えです。江戸時代の日本人の生き方を表しています。三猿をガイドなしで見たある外国人は、これは何事もよく見て、よく聞いて、
余計なことは言わないという教えだろうと、旅行記に書いていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報