子供の頃、茶箪笥に入っていたもので、今でも気になっているのです。
ガラスでできた、エッフェル塔のようなタワー型のビンに、
紫色の液体が入っていました。ビンは高さが15センチくらいだったか。。
30年前くらいに自宅で見て以来、まったくお目にかかっていません。
どなたかこの液体(お酒ではないかと思うのですが)について
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

おそらくバイオレットリキュールだと思います。


30年程前になりますが私がホテルのバーテンダーをしていた時にバックバーにありました。その時にあった物は高さが30cm程だと記憶しております。
残念ながらメーカーは覚えていませんが、或いはBOLS社製だったかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーお!ご回答ありがとうございます!とても嬉しいです。
昔のことだし、メジャーなものではなさそうなので、ここでも情報いただけないかも、と思っていたのです。バイオレットリキュールでしたか。
私と同じころにご覧になったのですね。なにかの記念ボトルなのかしら。。

お礼日時:2001/12/17 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほ乳ビンに入っているお酒

知り合いの誕生日プレゼントに、以前酒屋さんで見たほ乳ビンの容器に入っているお酒を渡そうと思ってます。
ウイスキーやブランデーみたいに色のついているお酒なんですが、名前を忘れてしまいました。
メーカーと名前をご存知の方がいましたら、教えて!goo

Aベストアンサー

デュカスタン社製
デュカスタン・ファザーズ・ボトルですね。

かつて「アルコールを飲まずに、ミルクを飲め」と大統領が推奨したことを皮肉って作られたアルマニャックです。

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/wine_otherliquor.html

Qアサヒスーパードライ特大ビン 1957mlは

震災の影響で製造できないと言う事でまだお店で見る事ができませんが
再び製造できるのでしょうか?
もう製造されないのでしょうか?
今後の予定を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

特大瓶は、残念ながら販売休止のまま、正式に販売終了となりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4#.E5.95.86.E5.93.81.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.8A.E3.83.83.E3.83.97

Qビールの大ビン

どうして、ビールの大ビンの内容量は633mlという中途半端な量なのでしょうか。友人と話したら、何かの数量の一単位をリットルで表わしたのかもしれないということになりました。知っておられる方教えてください。

Aベストアンサー

【ビールびん633mlはんぱな数字の由来は何?】(17)
http://www4.ocn.ne.jp/~hoppen/arakalt/bm17.html
時もっとも容量の小さかったびんに合わせて一本を三合五勺一寸(633ml)にし、現在に




役立たずの雑学 Vol.1 633ml
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub11/sub001.htm



ビール瓶の内容量
http://www.ne.jp/asahi/angel/heart/be-beerbin.htm
昭和15年の事酒税法が新しくなり...大日本麦酒工場と麒麟麦酒工場で使っている瓶を調べたところ 一番大きな瓶で643ml 一番小さな瓶で633mlだったそうで大は小を兼ねるということで一番小さい量を基準にすれば大きな瓶はそのまま使えるので 大瓶=633ml 小瓶=334ml に決定!



2-1 瓶ビールの容量のついて
http://www.stepup97.com/masahiko-toyoda/beer_knowledge21.html

【ビールびん633mlはんぱな数字の由来は何?】(17)
http://www4.ocn.ne.jp/~hoppen/arakalt/bm17.html
時もっとも容量の小さかったびんに合わせて一本を三合五勺一寸(633ml)にし、現在に




役立たずの雑学 Vol.1 633ml
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub11/sub001.htm



ビール瓶の内容量
http://www.ne.jp/asahi/angel/heart/be-beerbin.htm
昭和15年の事酒税法が新しくなり...大日本麦酒工場と麒麟麦酒工場で使っている瓶を調べたところ 一番大きな瓶で643ml 一番小さな...続きを読む

Qワインのビンのラップ

ワインのビンをラップで包んで売っているのは理由があるのですか?
保存に適しているなら家でもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

ラベルの保護の為でしょう。
愛好家の間では、ビンテージもののラベル収集が行われています。
品質の為とは思えません。

Qビン入りの発泡酒?

ビン入りの発泡酒というのはあるのでしょうか?
缶の発泡酒はたくさんおいてありましたが、ビン入りがちょっと見当たらなかったので質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

「麒麟淡麗・生」には、ビールの大瓶と同じ633ミリリットルの瓶入りもあるようです。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/beer/products/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報