子供の頃、茶箪笥に入っていたもので、今でも気になっているのです。
ガラスでできた、エッフェル塔のようなタワー型のビンに、
紫色の液体が入っていました。ビンは高さが15センチくらいだったか。。
30年前くらいに自宅で見て以来、まったくお目にかかっていません。
どなたかこの液体(お酒ではないかと思うのですが)について
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

おそらくバイオレットリキュールだと思います。


30年程前になりますが私がホテルのバーテンダーをしていた時にバックバーにありました。その時にあった物は高さが30cm程だと記憶しております。
残念ながらメーカーは覚えていませんが、或いはBOLS社製だったかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーお!ご回答ありがとうございます!とても嬉しいです。
昔のことだし、メジャーなものではなさそうなので、ここでも情報いただけないかも、と思っていたのです。バイオレットリキュールでしたか。
私と同じころにご覧になったのですね。なにかの記念ボトルなのかしら。。

お礼日時:2001/12/17 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエッフェル塔をエッフェルタワーと訳すと間違いですか。

エッフェル塔をエッフェルタワーと訳すと間違いですか。
子供の質問に、エッフェル塔は塔で、東京タワーはタワーと何で?ということがありました。
きっと、東京タワーが出来る前にエッフェル塔が完成して、日本では「タワー」と呼ぶ習慣が無く、
「塔」と訳した。その後、東京電波塔が完成し、略称として東京タワーと呼ぶようになった。
戦前と戦後の完成した時代の違い。
このように回答しても間違いでありませんかね?

Aベストアンサー

>東京タワーが出来る前にエッフェル塔が完成して、日本では「タワー」と呼ぶ習慣が無く、
「塔」と訳した。その後、東京電波塔が完成し、略称として東京タワーと呼ぶようになった。
戦前と戦後の完成した時代の違い。

・・・大正解です。

しかし、「エッフェルタワー」という呼び方は感心しません。
長年、エッフェル塔で通ってきましたのでね。
背の高い建物や構築物について、昔ながらの「塔」がいいか、カタカナ語の「タワー」がいいか・・・どちらかに決めてしまう必要はないと思います。
似合う方を使ったらいいと思います。
ピサの斜塔や五重の塔や姫百合の塔も「タワー」じゃ感じ悪いです。

「塔」が最近使われなくなったてぇことはありません。
サッカーの放送でも「司令塔」々々とうるさく言ってます。
エッフェル塔や東京タワーという呼称をそれぞれ残してやってください。

Qほ乳ビンに入っているお酒

知り合いの誕生日プレゼントに、以前酒屋さんで見たほ乳ビンの容器に入っているお酒を渡そうと思ってます。
ウイスキーやブランデーみたいに色のついているお酒なんですが、名前を忘れてしまいました。
メーカーと名前をご存知の方がいましたら、教えて!goo

Aベストアンサー

デュカスタン社製
デュカスタン・ファザーズ・ボトルですね。

かつて「アルコールを飲まずに、ミルクを飲め」と大統領が推奨したことを皮肉って作られたアルマニャックです。

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/wine_otherliquor.html

Qエッフェル塔の図面を探しています

こんにちは。

父がエッフェル塔の模型を手作りで作るらしく、図面を探しています。
一般にエッフェル塔の図面を手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

よい本、サイト等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3面図とかあった方がいいそうですので・・

 3D CGじゃだめでしょうか?(参考URL)

 あとエッフェル塔って少しずつ形や
色が変わっているようですよ。

 その辺どうなんでしょう?
いつ頃のエッフェル塔の模型をお作りに
なりたいのでしょうか?

参考URL:http://www.tour-eiffel.com/teiffel/fr/ludique/visite/cult/index_tour.html

Qアサヒスーパードライ特大ビン 1957mlは

震災の影響で製造できないと言う事でまだお店で見る事ができませんが
再び製造できるのでしょうか?
もう製造されないのでしょうか?
今後の予定を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

特大瓶は、残念ながら販売休止のまま、正式に販売終了となりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4#.E5.95.86.E5.93.81.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.8A.E3.83.83.E3.83.97

Qエッフェル塔のキラキラ光る(イルミネーションでななく)時刻は?

こんばんは。
この間、夜のパリのエッフェル塔に元ホストの白崎じん(漢字が間違っていたならすいません・・・)が旅行していた番組を見ていたのですが、普段のイルミネーションではなく、決まった時刻にエッフェル塔全体がピカピカと光っておりました。

上記の、決まった時間にエッフェル塔が光る時刻を知りたいのですが、ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

つい先日行ってきまして見てきました!!
私が見た時刻は21時です。
なんでも夜になると一時間ごとにピカピカ光るそうですよ☆
何時からスタートかまでは知らないですが20時、21時、22時といった感じの時間に光るみたいです!!
すごいキレイでした☆

ただ夏にもパリに行ったのですがその際には夜の9時くらいまで
外が明るかったのであのイルミネーションはできないのではないかと思います。
時期によっても時刻は多少変わると思います。

なんか自分の体験談からの回答なのできちっとした回答でなくてすみません。
ご参考までに☆

Qビールの大ビン

どうして、ビールの大ビンの内容量は633mlという中途半端な量なのでしょうか。友人と話したら、何かの数量の一単位をリットルで表わしたのかもしれないということになりました。知っておられる方教えてください。

Aベストアンサー

【ビールびん633mlはんぱな数字の由来は何?】(17)
http://www4.ocn.ne.jp/~hoppen/arakalt/bm17.html
時もっとも容量の小さかったびんに合わせて一本を三合五勺一寸(633ml)にし、現在に




役立たずの雑学 Vol.1 633ml
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub11/sub001.htm



ビール瓶の内容量
http://www.ne.jp/asahi/angel/heart/be-beerbin.htm
昭和15年の事酒税法が新しくなり...大日本麦酒工場と麒麟麦酒工場で使っている瓶を調べたところ 一番大きな瓶で643ml 一番小さな瓶で633mlだったそうで大は小を兼ねるということで一番小さい量を基準にすれば大きな瓶はそのまま使えるので 大瓶=633ml 小瓶=334ml に決定!



2-1 瓶ビールの容量のついて
http://www.stepup97.com/masahiko-toyoda/beer_knowledge21.html

【ビールびん633mlはんぱな数字の由来は何?】(17)
http://www4.ocn.ne.jp/~hoppen/arakalt/bm17.html
時もっとも容量の小さかったびんに合わせて一本を三合五勺一寸(633ml)にし、現在に




役立たずの雑学 Vol.1 633ml
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub11/sub001.htm



ビール瓶の内容量
http://www.ne.jp/asahi/angel/heart/be-beerbin.htm
昭和15年の事酒税法が新しくなり...大日本麦酒工場と麒麟麦酒工場で使っている瓶を調べたところ 一番大きな瓶で643ml 一番小さな...続きを読む

Q冬のエッフェル塔全景

来月上旬にパリに行きます。数年前にエッフェル塔に1hr並びで登ったので、今回は登頂なし。前回見損なったエッフェル塔の美しい遠方全景を見たいけれど、冬のこの時期、どこから見るのがBESTかを知りたいです。緑がふんだんにある春~秋と枯葉の冬季ではBEST位置が異なるのかなと思っての質問です。
よろしくお願い致します。
塔の夜景は、宿泊がモンパルナス駅傍なのでモンパルナスタワー屋上から見ようと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

エッフェル塔はどこから見ても綺麗ですね。
私もモンパルナス周辺に宿泊したので、モンパルナスタワーから見ました。
塔に登るだけでも14~15ユーロくらいしますが、
モーニングでレストランでコーヒーを頼めば
5~6ユーロでエッフェル塔独り占めです。
朝早かったので写真も暗いですが、静かですし、優雅な気分になれました。
ご参考まで・・・。

Qワインのビンのラップ

ワインのビンをラップで包んで売っているのは理由があるのですか?
保存に適しているなら家でもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

ラベルの保護の為でしょう。
愛好家の間では、ビンテージもののラベル収集が行われています。
品質の為とは思えません。

Qエッフェル塔を形どった木製品の販売

エッフェル塔を形どった木製品を販売しようと思うのですが、許可が必要なのでしょうか?同様に世界遺産のお城や、寺院なども許可が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

エッフェル塔に関してのみ。

エッフェル塔そのものの著作権は、パブリックドメインに属しており、権利者が居ません。

つまり、エッフェル塔に限っていえば、自由に使ってよいと思います。

なお、エッフェル塔を模して作られた物は、独創性が認められないので、意匠登録などは出来ません。

つまり「誰かにソックリな商品を作られてしまった」としても、保護されません。

あと「ライトアップされたエッフェル塔の夜景」は、エッフェル塔とは別の著作権が認められているので、無断でライトアップされたエッフェル塔の夜景を使用すると、権利者であるパリ市から訴えられる可能性があります。

他の世界遺産については「個々に権利者が居ないかどうか確かめる必要」があります。

Qビン入りの発泡酒?

ビン入りの発泡酒というのはあるのでしょうか?
缶の発泡酒はたくさんおいてありましたが、ビン入りがちょっと見当たらなかったので質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

「麒麟淡麗・生」には、ビールの大瓶と同じ633ミリリットルの瓶入りもあるようです。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/beer/products/index.html


人気Q&Aランキング