アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ではよくあることですが、メールで履歴書を受け付けているところってありますよね。
どうやって書いたらいいのでしょう。
紙の履歴書のような感じでよいのでしょうか。
叉、ポイントなどあったら教えてください。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

すでにご紹介されているサイトはどれも通常の履歴書用紙の書き方のようですので、特に「電子メールでの履歴書提出」のポイント、というか「心がけ」について回答します。

>どうやって書いたらいいのでしょう。
>紙の履歴書のような感じでよいのでしょうか。

 書く内容は同じです。しかし、せっかく電子メールで送るのですから、ただだらだらと必要事項を本文に列挙するのではなく、下記の通り工夫すると担当への好感度がアップしアピール度も大です。

1)履歴書本文は「添付ファイル」として送付する。
 市販の履歴書用紙を参考にWordやExcelなどで様式を作成し記入したファイルを添付し送信すると担当者にとても喜ばれます。顔写真は画像データを貼り付けましょう。パソコンの腕前もさりげなくアピールできます。

 ただしそのまま送信すると容量が大きすぎますので、迷惑にならないよう最初は必ず圧縮して送付し、メール本文に下記の通り書き添えておきましょう。

「ファイルは圧縮しておりますので解凍の上ご利用下さい。もし圧縮していないファイルが必要な場合は、折り返しこのメールの返信としてお知らせ頂ければすぐに送付いたします。」

 メールで履歴書を募集するようなところは圧縮解凍ソフトも通常揃っていますので再送が要求されることはまずないですが、ここは「気配り」をアピールです。

2)メール本文は「送付状(カバーレター)」
 通常、紙の履歴書を送る際にも、履歴書を送るにあたっての簡単なあいさつ文を記載した送付状を添えますね。メールに履歴書ファイルを添付して送信する場合は、メール本文が送付状の役割を果たします。

ポイントは以上です。なお、履歴書の内容に関して、私からのおすすめサイトを下記にあげておきますのでご参考まで。リクルート社の転職情報誌「Tech B-ing」のサイトで「転職マニュアル」の「応募書類編」にとても分かりやすく履歴書記入のコツが掲載されています。

「Tech B-ing」(リクルート社)
http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html

以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。やはり、リクルートさまさまですね。がんばってみます。

お礼日時:2000/12/13 18:17

#2に補足します。



>書く内容は同じです。しかし、せっかく電子メールで送るのですから、ただだらだらと
>必要事項を本文に列挙するのではなく、下記の通り工夫すると担当への好感度がアップ
>しアピール度も大です。
>
>1)履歴書本文は「添付ファイル」として送付する。

 なお、提出方法や形式が予め定められている場合には、当然ながらその形式にしたがって下さい。念のため...(^^)
    • good
    • 0

 履歴書・職務経歴書作成の方法を紹介しているWebサイトのリンクです。


合格するための手法、理論、実践などを紹介してますので書類作成前に是非一度ご覧下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~arru/rekimaru/rink01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2000/12/13 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!