いちばん失敗した人決定戦

教えてください。
3歳のメス猫(避妊済み)を一匹飼っていまして、室内と外を自由に行き来しています。オシッコやウンチは外でしています。
毎年、夏は無いのに、冬になるとノミかダニが発生するのか、人間がかゆくなって、猫にはフロントラインをしていますが、効果の程は微妙です。

それよりも、今回質問したい点は、昨日掃除をしていて気付いたのですが、猫が眠っていたところに、沢山のゴマくらいの大きさの白っぽいような黄色っぽいような物体が落ちているのです。何かの卵でしょうか?形は均一ではないです。
はじめは皮膚に付いているのだと思って、念入りにブラッシングをしてみましたが、その様なものは出てこず、もしや体内から…?とも思っています。

シャンプーは嫌いなので、時々塗らしたタオルで拭いている程度なのですが、毛ツヤもとても良く、元気で良く食べ、一見健康そのものなのですが…。

病院に連れていくのが1番なのでしょうが、昨日予防接種に連れて行ったばかりなので、ちょっと行きづらく、まずおおよその見当を付けたいと思いまして。
お分かりになる方がいらっしゃったら是非よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

猫のいるところに(クッションやお布団など)「ごま」とか「米粒」みたいなものというのは・・・「瓜実条虫」という寄生虫の「たまご」だと思います。

ノミがいる子では、よく見られますが、ノミの体内にその寄生虫の卵があるので、ノミがいて猫が毛繕いをしてノミが猫の口から体内に入ると、それが猫の腸内で成長して、そのようなものが肛門から出て来ます。たぶん、それではないかと思います。肛門の周りにくっついていることもあります。行きづらいかも知れませんが、その実物を持って、もう一度動物病院に行かれることをおすすめします。注射か飲み薬で駆虫できます。あと、ノミの退治も徹底的にした方がいいですよ。冬でも室内はあったかいので、ノミは繁殖しますし、たくさんになると人にもノミはやってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どうも、おっしゃるとおり「瓜実条虫」の可能性がかなり高そうです。
そのお答えを拝見して、動物病院にも電話で問い合わせてみると、昨日予防接種の注射をしたばかりなので、2~3日あけた方がいいので、数日後に来て下さいと言われたので、そうするつもりです。
やはりノミそのものの退治ももっと徹底的にやった方が良いのですね。がんばります。
ありがとうございました。

フロントラインは動物病院で購入したものですか?

ホームセンターなどで売っている物の(類似品も含めて)効果は60%くらいだそうです。
猫は基本的にシャンプーを嫌います。でも、頻繁に外に出入りする猫さんはやはり嫌々でも洗ってあげる必要があると思います。毎年ノミ・ダニがでるようですし…
とりあえず病院で確認してもらい、場合によっては駆虫役をもらいます。
家は外出時にバルサンを焚きます。1、2週間後にもう一度焚くとより効果的です。(卵の状態では薬剤が効きにくいので生き残ってしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

フロントラインは動物病院で購入したものなのですが、人間がかゆくなる冬だけの使用というのがいけないのでしょうか?
やはり1年通して使うのがベストなのでしょうか?
病院は昨日予防接種の注射をしたばかりなので、2~3日あけた方がいいので、数日後に来て下さいと言われたので、そうするつもりです。
シャンプーもがんばってみて、バルサンも炊きます。

3番さんの回答の補足します。

お医者さんの注射が一番です。
1回の注射で無くなりました。(家のにゃんこ)
市販の飲む薬などでは、効かないと獣医さんが言っていました。
市販のは誰でも買える事が出来ますが、獣医さんの注射は、先生しか打てない成分が入っていると思います。
(変な表現ですが)
    • 0
この回答へのお礼

動物病院にも電話で問い合わせてみると、昨日予防接種の注射をしたばかりなので、2~3日あけた方がいいので、数日後に来て下さいと言われたので、そうするつもりです。

ウチの子もなりました。

No.2の片のご指摘の「瓜実条虫」だと思います。

病院で注射1回で駆除できます。

フロントラインは体内の「瓜実条虫」には効かないので、一度注射に連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

瓜実条虫のスジで動物病院にも電話で問い合わせてみると、昨日予防接種の注射をしたばかりなので、2~3日あけた方がいいので、数日後に来て下さいと言われたので、そうするつもりです。

実物を見ないと分からないですけど、蚤の卵に似てますね。

また、尻尾の付け根から臭い液を出すことがあるので、それかなあ。

蚤用のバルサン炊きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせて頂きますね。
後日病院に連れて行って、バルサンも炊こうと思います。