先月引越をして以来、のどの痛み(咳)が1ヵ月も続いて困っています。

もともとハウスダストのアレルギーがあるので、引越し時のホコリがひどかったためにのどをやられたんですが、以来ずーーーっと痛みが止まらないのです。

新居に移ってから、新しいカーペットを敷いているのですが、その糸くずがすごく服に付着するので、ひょっとしたらその糸くずが空気中に舞ってのどをやられ続けているのでは?と疑っています。こんなことってあるんでしょうか?

同様の経験ある方等、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

糸くずの質が何かと言うことによったり、その場所に居着く種類のダニが問題かも知れない・カーペットには色んな虫が住み着きますから・・・。



あと喉の痛みと言うことで思いあたるのが建材の種類。加熱したりしなくても。常に発散される成分で、喉の痛みや目の乾きなどを訴えるケースは良くあります。

これまで大丈夫だった物へのアレルギーが急に出たりすることもあるので、一度お医者様でアレルギー反応などを調べてみてはいかがでしょう?ちょっと費用はかかりますが、かなり細かい原因まで追及できるみたいですよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に早くに回答いただき、ありがとうございます。
すぐに治ると思ってたのですが、早めに病院に行きたいと思います。

お礼日時:2001/12/18 11:30

のどの痛みだけですか?



目がチカチカしたり、胸が締め付けられるとか押しつぶされるとか… 全身がだるいとか…

こうした付随症状があれば、rakkiさんが言われるようなハウスシックは最右翼となります。近年問題になって、かなりの業者が改善しているようですが、まだまだよく聞くので。しかし、それらが全く無いということでしたら、空気の乾燥を一番に考えて下さい。新築物件では同じく空気の乾燥という問題が考えられるからです。
引越しのドサクサでのどを痛めて、乾燥が治癒を遅らせる…そういうシナリオです。

いづれにしても、現状は耳鼻科医の判断を受けるべきです。それにあわせて対策を立てられたほうがいいですよ。
私も引越しに合わせてノドを痛めましたが、加湿器使用でかなり調子がいいですよ。

耳鼻科は専門外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回は早い順にポイントを差し上げました。あげられなくてすみません。
身体のだるさはないので、ハウスシックではないという感じがします。やはり乾燥かなと。早めに病院に行きたいと思います。

お礼日時:2001/12/18 11:35

「シックハウス症候群」と言う、言葉をご存知ですか?


建材や家具などに使われる接着剤の中には、「ホルムアルデヒド」や他の人体に有害の物質が含まれています。
新しいカーペットにも人工素材が使われていますので有害物質の放出が疑われます。
以前にホルムアルデヒドに関する質問がありますので参考にしてください。

ホルムアルデヒドの発生理由
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157315

心配ならば測定してみることをお薦めします。
室内の「有害物質の測定」には、下記の3種類の方法があります。

・依頼者宅に出向いて、「測定」してくれる業者。

株式会社 エアーフレッシュコーポレーション
http://www.airfresh.co.jp/kaisyagaiyou.html

・採取器具を使い、自分で室内の物質を採取し郵送すると、分析結果を返送してくれる業者。

グリーンブルー株式会社
http://www.greenblue.co.jp/

・計測機器貸出しサービスを実施している最寄の機関

(財)住宅保証機構
http://www.ohw.or.jp/frame/formu.html

対策としてはとにかく換気です。
全熱交換器型の換気扇を取り付けて24時間換気をするか、常時窓を開けて空気を入れ替えるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容の回答をいただき、ありがとうございました。いろいろな原因が考えられるんですね。
苦しいので、とりあえず病院に行きたいと思います。

お礼日時:2001/12/18 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q水洗洋式トイレのタンク上部に糸くずのような虫が。

水洗洋式トイレのタンク上部に糸くずのような虫が。

ここ数日前からなんですが、ふとトイレのタンクの上(蛇口があり水が流れる所です)を見てみると、あちこちが汚れているなぁと思いきや良く見てみると、小さな虫がたくさん湧いていることに気付きました。
色は黒くて糸くずみたいに細くて小さいです。動いているものもあれば、死んでるのかまったく動かないものもあります。ウジの一種なのでしょうか?
とりあえずブルーレットを置いてみて数日様子をみたのですが、日に日に数が増えているような気がします。

虫の正体や、対策など、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じく、チョウバエの幼虫かなと思いました。黒いので、オオチョウバエかと思います。
 http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/oochobae.html
Googleの「チョウバエ 幼虫」の画像検索です。オオチョウバエの幼虫が該当しますでしょうか。
 http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A8+%E5%B9%BC%E8%99%AB
幼虫から成虫になるまで約2週間とのことです。もし約2週間以内に3~5mmのハート型のコバエが出てきたら、チョウバエで間違いなさそうです。
数が増えているということは、タンク内部、あるいはタンク周辺に産卵したのでしょうか。一度に何十個~百個ほどの卵を産むとのことです。

以下、タンク内部に産卵したものと仮定しますが、
タンク内にいるもののうち、水面に浮いているものは、確かにブルーレットの泡で窒息死してくれそうですね。でも実際はどうなのか不明です。タンク内の壁面にへばりついているものは生きていそうです。ブルーレットの薬剤で直接死ぬのか、薬剤を摂取して死ぬのかは分からないです。

タンクの穴(ブルーレットを差し込む穴)から虫が這い出てきているとしたら、穴を塞ぐとよいかも知れません。例えば、要らないストッキングだとか、市販の排水口用の水切りネット
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E5%8F%A3%E7%94%A8+%E6%B0%B4%E5%88%87%E3%82%8A
などを被せて、ガムテープ等で目張りをするとか。想像ですが、1mmほどの隙間があれば出てきそうな気もしますので、目の細かいものがよさそうです。
但し試したことはないです。水がうまく流れず、蛇口からの水が溢れてしまうかも知れないです。

ブルーレットドボン洗浄漂白剤というのもありました。
 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bld_h/index.html
しかし本来の用途とは異なるため、これで駆除できるかは不明です。
排水口コバエ退治という駆除剤もありました。
 http://www.mushi-taiji.com/hisyo/products/kobae-taiji.html
タンクの上蓋を開けて(少し持ち上げて)錠剤を投入することになると思います。上蓋を開けた途端に虫が出てくる可能性もあります。また、ブルーレットと併用しても問題ないのかは分かりません。

それと、
水を流したときに、虫がタンク内の排水弁に詰まってしまい、水が出っ放しになることもあるかも知れません。もしそうなったら、詰まった虫が自然に流れるのを待つか、タンクの上蓋を開けて詰まりを取り除いてやることになりそうです。
 http://allabout.co.jp/gm/gc/72166/
 http://pipin.jp/toiretrable/toire1.html

…何だか、対処するのが結構大変そうに思えてきました。
保健所に相談するか、害虫駆除業者さんに依頼した方が安全かも知れないです。もし賃貸物件でしたら、大家さんや管理会社に連絡して対処していただくことになると思います。

長々と書いてしまいましたが、チョウバエの幼虫でなかったらすみません。

同じく、チョウバエの幼虫かなと思いました。黒いので、オオチョウバエかと思います。
 http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/oochobae.html
Googleの「チョウバエ 幼虫」の画像検索です。オオチョウバエの幼虫が該当しますでしょうか。
 http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A8+%E5%B9%BC%E8%99%AB
幼虫から成虫になるまで約2週間とのことです。もし約2週間以内に3~5mmのハート型のコバエが出てきたら、チョウ...続きを読む

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Qあーーーーー!うるさいっ!!

私は夫婦2人暮らしなのですが、音には気をつけて生活をしています。
1年前から、駅前でバス通り側の角部屋、6階のマンションに入居しています。

隣の子どもがとてもうるさいのです。
去年の夏に越してきた隣一家(夫婦と3歳の子ども)の子どもが深夜の3時に走り回ったり、転んだりの繰り返し。

夏には母親の「うるさいわよ!!」と子どもの叱る声。(夜中の2時とか)

いつも気持ちよく寝ている時間に起こされて、仕事中に眠気がきてしんどかった時期もあります。

泣き声が普通じゃなかった日に児童相談所に相談の連絡をしたり、警察に来てもらったこともあります。

不動産屋にも秋くらいから今まで何回も相談していて
2回ビラの投函をしてもらいましたが、日本語の理解力がないのか効果なし。

先月、私が”低姿勢なわかりやすいお願い文書”を作成し、隣のポストに投函しましたら夜中にドンドンと走る事がなくなったような感じです。

この文書が私が作成した事を隣の母親は知ったのか、マンションの玄関ですれ違った時、無視してきました。
私はあいさつをしようとしたのですが、とても嫌悪感をもっている相手なので気持ちとは裏腹に口が動きませんでした。がんばって会釈をしたのですがサッと子どもを行かせて出かけて行きました。

隣のお父さんはとても感じのいい方で、私たち夫婦と廊下ですれ違うとき、愛想良く「こんばんは~」って言ってくれます。

先週、頭痛がひどくて昼寝をしていたら子どもが走り回る、壁を叩くで余計に頭痛がひどくなりました。

子どもは成長していくものだと思いますが、成長とともに壁を叩くという動作を覚えたようです。

さっきもドンドンと壁を叩いてました。
隣のリビング→うちの洗面所側のあたりです。
(普通の親なら「お隣に響くから止めなさい!」って叱りますよね?)
人の起きてる時間とはいえ、迷惑行為としか受け取れません。

こんなやり方いけないと思いますが、私も壁をドンドンと叩き返しました。
そしたら静かになりました。

子どもが夜中に起きているのは、お父さんが帰ってくるのが遅く、帰ってきたらうれしくて起きているそうです。(不動産屋に聞きました。)

こういう騒音を出してると意識がない人間にどういう対策が効果的でしょうか?

子どもの成長とともに騒音が大きくなってくのが目に見えてます。

このマンションは会社名義で借りてもらっててあと数年は住む予定です。
引っ越しは全く視野に入ってません。

こういった経験のある方、静かにさせることに成功した方、回答よろしくお願いします。

私は夫婦2人暮らしなのですが、音には気をつけて生活をしています。
1年前から、駅前でバス通り側の角部屋、6階のマンションに入居しています。

隣の子どもがとてもうるさいのです。
去年の夏に越してきた隣一家(夫婦と3歳の子ども)の子どもが深夜の3時に走り回ったり、転んだりの繰り返し。

夏には母親の「うるさいわよ!!」と子どもの叱る声。(夜中の2時とか)

いつも気持ちよく寝ている時間に起こされて、仕事中に眠気がきてしんどかった時期もあります。

泣き声が普通じゃなかった日...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは
質問の内容からしまして、うるさい思いをされているのは多分mixjuice_さんだけでは無い様に思われます。
6階建てと言う事はコンクリートスラブの為、下階の方より左右の部屋の方のほうが響くのかもしれませんね?
反対側の部屋の方にもご相談されてみては如何でしょうか、もしかし同じような思いをされているかもしれませんし。
本当にどうしようもなくうるさい様でしたら回りの方からも注意して頂くのも方法です。
丁度3才から5才位だと一番うるさい時期かと思います。
子供の性格にもよりますが、親の躾次第でかなり変わります。

>マンションの玄関ですれ違った時、無視してきました。

これは大人気ないですね、先方が挨拶しなくてもmixjuice_さんはされた方が良いと思いますし、お子さんがいらっしゃらない為に、余計にうるさく感じ、いらいらされるのだと思います。
先方も挨拶するほど、もう気持ちに余裕が無いのかもしれませんね。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Qとびー級実技試験とびー級実技試験でクランプの締め忘れが3箇所ありましたが、合格は厳しいでしょうか?

とびー級実技試験
とびー級実技試験でクランプの締め忘れが3箇所ありましたが、合格は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
もうちょっと情報がほしいですね。
とび一級実技試験は
都道府県によってかなり認定の差があると聞きます。
私の場合は 3年程前に 愛知県で試験を受けて合格しました。
その時の 絶対条件は 時間内に作業を終えること。(一時間二十分だったかな?+二十分延長時間かな?)

安全帯の使用状況。

合掌やぐらの全体のひねり(かね)

この三つの条件を満たせば合格出来ると 思います。

合格するかどうか分かりませんが
是非とも合格してください。

とび一級技能者になって もっともっと 色んな資格を習得してください。

余談ですが
登録鳶・土工基幹技能者という資格もあります。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Qハウスダスト

原因ははっきりわかっていないのですが、多分ハウスダストだとおもう症状についてアドバイスをお願いいたします。

ちょうどじめじめ熱くなってきた頃から、体中のかゆみに悩まされています。
湿疹等はなく、首や足の裏、太ももの裏、脇が顕著で、血が出て皮をむくくらいかいてしまいます。
夜が最もひどいです。
仕事場ではやや痒いものの、かきむしる程はかゆくなく、
自宅で一番症状がひどいです。
2年半前に越してきてからの夏に毎年のようにかゆみがでるので、
現在の家の環境がかなり大きいと思います。
木造の古い建物で、2階ですが、裏が雑草ボーボーなので虫はちょくちょくでます。
小虫はよくでますがゴキブリはみたことがありません。
住居は畳の部屋です。
かゆみどめ軟膏もききません。

いまのところ、窓付近に小虫を寄せ付けないムシコナーズをぶらさげ、
畳に刺してスプレーするタイプのダニスプレーをしています。
掃除機で布団も吸います。
毎日掃除機はかけられませんが、コロコロテープで毎日コロコロしてます。

2ヶ月ほど耐えましたが、寝れないくらいかゆくなってきました。
かなり辛いです。
環境について、症状についてなどなんでもアドバイスをお願いいたします!

原因ははっきりわかっていないのですが、多分ハウスダストだとおもう症状についてアドバイスをお願いいたします。

ちょうどじめじめ熱くなってきた頃から、体中のかゆみに悩まされています。
湿疹等はなく、首や足の裏、太ももの裏、脇が顕著で、血が出て皮をむくくらいかいてしまいます。
夜が最もひどいです。
仕事場ではやや痒いものの、かきむしる程はかゆくなく、
自宅で一番症状がひどいです。
2年半前に越してきてからの夏に毎年のようにかゆみがでるので、
現在の家の環境がかなり大きいと思います。
木...続きを読む

Aベストアンサー

それはハウスダストのアレルギーではなく、ダニです。多分
私もそのような家に住んだことがあるのですが、友達が来て(アレルギー持ちでない人)やはり痒がったので
ダニだと確信を持ちました。畳に直接突き刺すダニスプレイを10本くらい買ってきて8条の畳にやりまくって、さらに煙の出ない燻蒸タイプのものを使い部屋を密封して駆除しました。業者に頼んだ方が良いかもしれませんが、一度お試しください。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q掃除機以外のハウスダスト対策

先週アパートを借り引越しをしたのですが、新しい部屋に入って1日目から急に、鼻水やくしゃみ咳が止まらなくなってしまいました。

風邪かなと思っていたのですが、遊びに来た友人が、部屋にしばらくいると同じ症状になったので、やはり部屋に原因があると思っています。

部屋はもとから絨毯が引いてあるタイプなので、原因は絨毯のハウスダストではないかと思っています。

ハウスダスト対策として排気も懸念された掃除機をかけるのがよいと見たのですが、残念ながらしばらく収入の関係で性能のよい何万もするような掃除機を購入することもできません。

あまりお金をかけずに、じゅうたんのほこりを除去できる方法をご存知の方はおりますでしょうか。
また、同じような体験をされて解決された方がいましたら、体験談を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハウスダストが原因なら今ある掃除機で、しっかり掃除をすることと花王の「アレルクリン」という商品があります。
使用したことありますが、サッパリするように感じます。

ご覧になってください。
http://www.kao.co.jp/kajinavi/souji_room/room02_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報