専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

ポテトチップスを食べてたら奥歯が少しかけました。
痛みはなかったので、私は、時々歯軋りをするみたいなのでおそらくはぎしりでは、と、思ってます。
二日後に海外旅行を予定してるのですが、後に痛みがもし出てくるなら今いっときたいのですが、
小さい子供がいてるので行かないでいけるならいきたくないのですが。誰かお答えもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

緊急って事で歯科に受診した方がいいかも知れません。


急患で診ない歯医者は無いでしょうから。

神経近くで奥歯が欠けていたら、海外の旅行先で苦しむ事になり
旅行どころじゃなくなりますよ。
歯の痛みって我慢できるもんじゃないですから・・・

とりあえず、今は痛みが無いって事ですが飛行機の与圧環境で
酷い痛みが出る可能性は否定できません。

事情を説明して処置して貰った方が安心して旅行できると思いますし
万が一の為に、歯科医の処方による歯痛用の痛み止めを
もらっておく事もできるでしょうから。
(市販の歯痛止めは気休めにもならないと思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当旅行で歯痛はいやなので
病院行ってきました。
薬も貰いました。
やはり、虫歯でした涙。
ついでに子供も見てもらったら
同じく来年から通わないといけなくなりました。
お菓子を食べるから自業自得です。。

お礼日時:2005/12/28 18:01

ご自分で欠けた場所を鏡などで確認されましたか?


鏡などで見て、危なそうと判断した場合はすぐに歯科を受診した方が良いかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
やはり歯医者へ行きました。。
虫歯でした・・汗。

お礼日時:2005/12/28 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯が・・・欠けた!?

この前歯磨きをしていたら、なんと下の歯の奥歯が欠けました。
虫歯なのでしょうか?それとも歯周病などでしょうか?
冷たいものはちょっとしみるのですけど、
それ以外は痛くないのですけど・・・。
いきなり奥歯が4分の1ほど欠けてしまって
今まで歯医者に行ったことないから恐くて行けてなくて・・・。
やはり行くべきですよね??

Aベストアンサー

はじめまして。歯が欠けてしまったと言うことですが、実物を見ていないので絶対とは言えませんが思い当たる範囲でお答えします。

まず、歯周病ではないと思います。歯周病は歯グキの病気ですから、もし重度の歯周病であれば欠けるのではなく抜けてしまいます。

歯は表層が『エナメル質』で最も硬く、中身は『象牙質』、中心は『歯髄』と言って血管と神経が通っています。通常1/4も欠けてしまうと象牙質が現れ、水などの刺激を強く受けます。しかし、重度の虫歯を放置すると神経は死んでしまい、しみなくなります。

虫歯で歯が欠ける場合は、以前から痛みを伴っていると思いますが、今まで痛みが無く欠けてしまった場合は、虫歯だったとしても軽いものか、それか何らかの衝撃による疲労骨折のようなものかもしれません。

どちらにしろ歯医者には行くべきですよ。
放っておくと、かみ合わせの歯が伸びてきてしまいます。
象牙質は削れやすいので虫歯になりやすいです。虫歯は口臭の原因にもなります。虫歯は万病の元です。
また、欠けた部分で頬を傷付け口内炎などの原因にもなります。

歯医者に行った事が無いのでは、とても怖いと思います。でも脅すわけではありませんが、放置したあとの方がもっと怖い目に合うかもしれません。今より時間のかかる治療になることは間違いありません。

最近の歯科技術は進んでいますので、イメージよりずっとラクに治療が出来ると思いますよ!
早目に行けば、1回の治療で終わるかもしれませんよ!

少し勇気を出して、頑張ってみて下さい!

歯の構造に関するURLを添付してみます。

参考URL:http://www.dental-mate.com/isikai/mushiba/01.html

はじめまして。歯が欠けてしまったと言うことですが、実物を見ていないので絶対とは言えませんが思い当たる範囲でお答えします。

まず、歯周病ではないと思います。歯周病は歯グキの病気ですから、もし重度の歯周病であれば欠けるのではなく抜けてしまいます。

歯は表層が『エナメル質』で最も硬く、中身は『象牙質』、中心は『歯髄』と言って血管と神経が通っています。通常1/4も欠けてしまうと象牙質が現れ、水などの刺激を強く受けます。しかし、重度の虫歯を放置すると神経は死んでしまい、しみなくなり...続きを読む

Q歯が小さく欠けました。そのまま放置しても大丈夫か?

1週間くらい前に、下の歯の側切歯の一部が、少し欠けているのを発見しました。
そのまま放置しても大丈夫でしょうか?
放置していた場合、欠けた部分が虫歯になる可能性はありますか。
やはり歯科に出向いてなんらかの処置をしてもらうべきでしょうか。
処置をするとすれば、どういう処置がされるのでしょうか?
すごく悩んでいるのでご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も歯がかけたことがあって、しばらく(‥っていうか一年くらい)放っておいたんですが、
コーヒーとかよく飲むので、その欠けた部分だけ少し色が変わったりして、そのままだといずれ虫歯にもなるかもしれないと思い、歯医者行きました。

放置せず、歯医者に行くことをオススメします。

その欠けた部分を埋めるだけなので、時間もかかりません。

埋めたことも全く分からないくらい、キレイな歯になりましたよ。

放置しておくのは良くないと歯医者さんにも言われました。

簡単な処置なので、歯医者に行ってみてください。

Q奥歯の咬頭が一つ欠けた場合の治療方法について

左下6番の奥歯の前の方にある咬頭の一つが欠けてしまい、
痛みは無いのですが熱いもの等にしみる事があるので今通っている歯医者さんで治してもらおうとその事を伝えると「大きく削らないといけない」と言われ、自分は欠けてしまった小さな穴を少しだけ削ってレジンを詰めるだけだと思っていたので驚いて理由を聞いてみると、「欠けてしまった小さな穴の部分だけにレジンを詰めても簡単にポロンッと取れてしまう、だから大きく削って詰め物の範囲を大きくしないといけない」と、言われました。

そう言われると理屈は分かるのですが、こんな小さな穴の為に健康な歯の部分を大きく削る事に正直抵抗があります。

でもやっぱり仕方のない事なんでしょうか?
この治療方法は正しいですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2 補足

>左下6番の奥歯の前の方にある咬頭の一つが欠けてしまい

左下6番の近心頬側咬頭は、左上6番にメタルインレーを入れる前から欠けていたのですか?

そうじゃなくて、メタルインレーを入れた後に、咬頭が欠けたのでしようか?
この場合の原因として、
直近に、左上6番の近心側(5番の歯と接する側)にメタルインレーを入れた。この部分は、左下6番の近心頬側咬頭が噛みあうと思います。
左上6番のメタルインレーが噛んだとき高い状態で、平生通りに物を噛んでいたことで 咬頭が欠けるケースもあります。


>でも熱いものがしみる事があると、伝えても「ほっといても大丈夫」」とも言われたので

子供のままごとじゃあるまいし、欠けた部分が拡大していくと考えられないでしょうか?

下顎の頬側咬頭の欠けた部分に、レジンを詰めて修復するケースは聞いたことがありません。

「熱いものがしみる事がある」と言う症状も出ているので、文章で対応するのは限界があります。

下記を参考にして下さい。
※C2(進行した虫歯)
表面はごく小さな穴しか開いていないのに、歯の中は一面虫歯だらけということもある。歯髄に近い所まで虫歯が進行してしまっています。冷たいものだけでなく、熱いものの刺激でもしみる症状が出ます。
・治療の方法
虫歯になった部分を全て取り除き、詰め物を詰めるだけの処置で済む。ただし、虫歯に侵されていて削った歯質が多い場合は、全体を覆うかぶせ物になる場合もあります。

肝心なことが知らされていなかったので、理解されにくいと思いますがご了解ください。

失礼しました。

No.2 補足

>左下6番の奥歯の前の方にある咬頭の一つが欠けてしまい

左下6番の近心頬側咬頭は、左上6番にメタルインレーを入れる前から欠けていたのですか?

そうじゃなくて、メタルインレーを入れた後に、咬頭が欠けたのでしようか?
この場合の原因として、
直近に、左上6番の近心側(5番の歯と接する側)にメタルインレーを入れた。この部分は、左下6番の近心頬側咬頭が噛みあうと思います。
左上6番のメタルインレーが噛んだとき高い状態で、平生通りに物を噛んでいたことで 咬頭が欠けるケースもありま...続きを読む


人気Q&Aランキング