電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数銘柄を所有しています。
株式分割に出会ったことはありません。
その株がもし株式分割されるという発表が
あったら、ホルダーは喜ぶべきなのでしょうか?

テレビでは、分割後売れに売れず
株価が下がり、悲惨な目にあったという事例が
やってましたし、別に目にしたものには、
分割直後、需給が崩れ値上がりしやすいとも
やっていました。

また、某株(IY?)をもっていたら分割されて
100万円の株がいまでは3億円相当になるという
試算も目にしました。

そんな夢のような話は十分にあり得る話なのですか?

A 回答 (3件)

本来なら大いにアリでしょうね・・・しかし銘柄選別も非常に難しいだけでなく、ずっとホールドするには信念が必要でしょう。

投資で何が難しいかといえば、持ち続けることが最も難しいです。人間には、損には鈍感で利益には過敏という傾向がありますから、儲けがあればすぐに確定したくなるのが普通です。

そういう意味では、株式投資があくまでも余裕資金でやるべきというのも筋が通っています。
    • 0
この回答へのお礼

持ち続けることがむずかしいとはその通りですね。昨日、某サイトで持ち続ける人は株で負ける人という記事を読み、そうなの?と考えていました。まだ、自分のスタンスを決めていないので。月は利益確定売りが出ましたが、今日まだホールドしています。反落を今日で挽回しました。持ち続けても悪いことばかりでありませんね。バブルの崩壊があったので何十年も持ち続けることはできませんが、忍耐強くやります。素晴らしい回答ありがとうございました。

たしかに、その手の話ではヤフーやセブンイレブンが有名です。

株式分割を何度も繰り返しており、上場当初から持っていれば数百倍になっているとのことです。

これから同じような可能性があるかと言えば、大きくはないですがあると思います。セブンイレブンは高度成長、ヤフーはIT革命のおかげで成長しました。同じようなことが起こらないとは限りません。

単純に株式分割についてですが、素直に喜んで良いと思います。分割をすると単価が下がって流動性が大きくなるので、需給は良くなります。

しかし業績があまり良くない銘柄や、分割の期待で上がりきっているような銘柄の場合には発表後に下落することも多いです。ですから、あくまでも好業績で成長性のある銘柄を選択することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現実にあり得る話なんですね。ただ、そこまで持ち続ける勇気はすごいものですね。凡人にはできなさそうです。世間では資金回転の早い短期トレーダーに目がいきがちですが、このご時世分割狙いの長期トレーダーもありなんでしょうか?

100万が3億円→200万が5億円でしょう。

ヤフーを、上場から今日まで持ち続けるとそうなるのだとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。またよろしくお願いします。