アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症は薬物療法が中心のようですが、カウンセリングの治療も受けることで対人関係などの能力が向上すると知りました(自分でネットで検索)
私は3年ほど前に発症して、入院の必要はありませんでした。
多数の病院に電話をしたりして、探しているのですが、なかなかカウンセリングをしている病院が見つからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
東京に住んでいるので東京の病院で探しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あるある大辞典等にも出演していた、心の病を


栄養学の方面から治してゆく名医がいます
統合失調症等心の病は、薬を中心に治療するのが医学的は主流ですが、なかなか治りません
ですが、脳が正常に働くために、低血糖症や栄養が吸収できなくなった体を栄養学からなおしていきます

「マリヤクリニック」で検索してみてください
    • good
    • 13

名医をお探しとのことですが、


人には相性があるように
医者との関係も相性というのがあると思います。
名医の基準がわからないのですが、
いろいろな医者に言ってみて判断してみても
悪いことではないと思います
有名なお医者さんというのは忙しいと思いますから、
診察時間も短くなる可能性が高いと思います。
精神病の治療には話す時間が重要だと
私は思いますので・・・
    • good
    • 5

私も経験していますが、精神障害のない人でカウンセリングが有用なように、統合失調症の方も、周囲からいろいろと影響されやすいので、アドバイスやカウンセリングが有用なことは少なくありません。


「どこの病院?」と聞かれて、東京でどこどこと答えることはできませんが、国立精神・神経センター武蔵病院の原田誠一先生は「統合失調症の認知行動療法」という本を翻訳されています。参考になれば、と思い、ご紹介いたしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535561 …
    • good
    • 1

こんにちは。


統合失調症に適したクリニックかは分かりませんが、前に病院探しの話にコメントを書いたことがあります。
(銀座、有楽町あたり)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647504
after_8が検索して載せた病院の中には、カウンセリング併用のクリニックが含まれています。

最近は心の病の治療は、状況に応じて「薬+カウンセリングが有効」という話が増えてきていそうなので、都内だったらいろいろあると思いますよ。
私は千葉で、雑誌の『hanako』を見て行きましたが(統合失調症でなくて神経症でしたが)

平井さんという先生の「カウンセリングの治療ポイント」という本を読んだことがあります。
東京のお医者さんではなかったと思いますが、分かりやすそうなので、ご参考までに。
臨床心理士の前に精神科の医師なので、統合失調症についてもご存知の先生のようです。

平井先生も、それからカウンセリングの第一人者の河合隼雄先生も、「統合失調症にカウンセリングは不向きと今まで言われてきたが、必ずしもそうとも言えないようだ。人によっては役立つことがある」というようなことをおっしゃっていたと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422113 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!