アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
昨日、賃貸マンションに引っ越してきました。(鉄筋・4F・1K)

1Kで、玄関に入ってすぐ簡単なキッチンがあり、
キッチンの向かい側に、お風呂とトイレがあります。
昨日早速入浴したのですが…無茶苦茶寒いのです。
玄関から冷気が入り込んできており、それが風呂場にも入り、
シャワー10分程度では、一瞬にして冷めてしまいます。
あまりにも寒く、脱衣スペースもないため、入浴後猛ダッシュで部屋に駆け込みました(^^;

昔住んでいた1Kも全く同じ形だったのですが、こんなに寒かった記憶はなく、困っています。
部屋が広いため、料理やお風呂の際にわざわざ仕切りのドアを開放して、
エアコンかけっぱなしにしておくのは、考えてしまいます…(電気代)

隙間テープを貼れば何とかなりますでしょうか?
他に玄関・キッチン・お風呂を暖める方法がありましたら、ご伝授下さい。

また、脱衣スペースがない部屋に住んでいらっしゃる方は、
冬はどうしていらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

地域がわかりませんが、100均があるならバスマットとキッチンマット・スリッパを買いましょう。


また、オークションで10円からスキー用の靴下が売ってます。すっごい暖かいです。受験のときも使ってました。
で、ジャージの中にはトレーナー・半そで・ババシャツ(男性ならユニクロなんかでぴったり暖かなシャツ売ってます)きこんで靴下です。
もう、気合で料理はしましょう。
エアコンでは部屋が暖まらずヒーターかいましたが、灯油は無理なのですね。ならエアコンかなんかの暖房で部屋を暖め、シャワーを出してっダッシュで拭く脱いで廊下に暖房が流れるように部屋をあけておきます。で、ダッシュで入ってあったまったらバスタオルぐるぐるでダッシュで部屋に戻り着替えます。廊下はパイルマット?なんかパズルみたいにくっつけていくものをひくと寒さがマシになります。その下にダンボール。可能ならダンボールの下にプチプチひくとかなり良い状態。玄関ドア開けてすぐにカーテンやビニールカーテンを両面テープか突っ張り棒でつけておくと微妙にマシです。
独身時代を思い出し嬉しくなりましたが、必死ですよね^^頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引っ越してから、毎日この寒さ問題で必死です(^^;
フリースやババシャツ、遠赤のタイツを着込み、入浴までは何とか大丈夫です。
私も昔、スキー用のタイツを使ったことがあるのですが、あれはすごいですよね。
1月から勤務でストッキングになるので、慣れてしまうと辛そうなので、こちらは控えようかなと思っております。
(遠赤タイツの時点でもうダメだと思いますが…)
今日は湯船につかったので、ホカホカのまま部屋に入ることが出来たのですが、
やはりキッチンと部屋の温度差はすごいものがありますね。朝と夜は…

バスマットを1枚敷いてみたのですが、敷くのと敷かないとので結構違うものだな…と感じました。
段ボールを下に敷いて、組み合わせるカーペットみたいなやつですよね、
その上に敷いてみたいと思います!

お礼日時:2005/12/30 03:03

寒いのはいやですね。

特に風呂上がりは。
玄関の上がり框の上あたり、天井にカーテンレールを付けて厚手のカーテンを吊すしか手がないようです。
只、賃貸なので家主に了解を得る必要があるでしょう。隙間テープでは防げそうにないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず隙間テープを買ってきて貼ってみる予定ですが、厳しいですかね~。
第2の手段として、カーテン(のれん)を付けることにします。

お礼日時:2005/12/28 23:00

>昔住んでいた1Kも全く同じ形だったのですが、こんなに寒かった記憶はなく、困っています。



以前の住まいも鉄筋ですか?もしかしてRCだったのでは?
間取りも大きく関係しますが外気と部屋内との壁の素材でも室温って大きく変わってきますよね。
シャワーじゃなくゆっくり湯船につかることをお勧めしますが、それじゃ問題解決になってませんよね…(-_-;)
お風呂に入る時、換気扇回してますか?
基本的に同じ温度でも湿度が高い方が暖かく感じます。私は入ってる時は換気扇は切って湿気がもわもわの状態(抽象的ですみません)で入って、出てから換気扇を回します。もし湿気で傷みやカビが気になるようでしたら、出る時に冷水を壁、床にさっとかけて布(私は100均で売ってる吸水力の強いスポンジを使ってます)で簡単にふきあげてください。めんどくさければ吹き上げは省略してもかまいません。
No1さんの言ってるように何かで仕切るのも一つの方法だと思います。デザイン的に問題はあると思いますが…(笑)。
廊下の台所って本当に寒そうですね。
足元は何か敷いてますか?包装用のプチプチを敷くのも手ですよ。
微妙ですが空気層が出来るので床からの直接的な冷たさというのは防げます。見た目よくありませんのでプチプチの上にかわいい(かっこいい)マットなどを敷かれては?シンクの前だけでも敷いてみるのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前は騒音がものすごかったので鉄骨だろうと思っていたのですが、
最近資料で確認したら、鉄筋でした…鉄筋でも色々あるのですね…

時間があれば、出来る限りお風呂につかりたいと思います。
ただ、現在などお休みの時はいいのですが、仕事が始まるとおそらく時間がなくなると思われます。
換気扇は入浴後のみです。水をかけて拭くというのは初めて聞きました。早速やってみますね。

足元はまだ、キッチンマットもバスマットモひいていません。
念願の一人暮らしに戻れた…ということで、デザインも気に入ったものを買いたいなぁと、
ぼちぼち探そうと思っていたのですが、とりあえず安いものでも、何かひいたほうがよさそうですね。緩衝材も試してみようと思います。

お礼日時:2005/12/28 22:58

うちの娘が住んでいたアパートも同じ構造です。


玄関から入るとすぐキッチンと風呂、トイレです。
脱衣場がないので玄関に鍵をしていないとかなり不安です^^

娘には灯油のファンヒータを買ってやりました。
夕食の支度をしながらファンヒータをつけておけばお風呂に入る時間くらいまでは暖かでした。

灯油、ガス、電気、いずれかのストーブを設置することをお勧めします。ファンヒータだと暖まるのが早いですね。器具の安いのは電気ですが、ランニングコストの安いのは灯油です。
朝と晩くらいの使用ならそんなにかかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1Kで高すぎず安すぎず…の物件はきっとこういう間取りが多いと思います。

私も、どうしようもなかったら、ヒーター(電気)を買うことを考えていました。
(灯油はすぐ暖まりますし、値段も魅力的なのですが、車がなく、
灯油を買える場所が近くにないため、電気で考えています)
移動すればいいとはいえ、廊下のために買うのもなぁと、他にいい方法がないかと思い、今回質問させていただきました。

教えていただいた方法を試して、どうしてもダメなら、ストーブ設置したいと思います。
朝晩だけというより、料理と入浴時くらいなので、電気代もそんなに…高くはならないですよね。

お礼日時:2005/12/28 22:52

まともな物件に引越そう・・・


と他人事ふだから言えるだけで現実には困難でしょうね

女の子とお見受け(?)しましたので
あまり勧めたくない方法があります。
玄関ドアの内側にビニールのれんを下げてしまえば
冷気進入を幾分妨げられるでしょう。
しかし、彼氏に「なんじゃこりゃ?」と思われそう・・・
隙間テープも効果あると思われます
安価なものなので試して損は無いと思いますよ。
でも、結露で湿ってしまうと思いますので
シーズンごとに交換が良いと思います。

風呂場に限って言えば、風呂に入る3~5分前から
シャワーを最高温度に設定しシャワーを出しっぱなしに
それから入ると暖かです。
でも、最高温度のシャワーで入る時火傷ということが無い様気をつけてください
出る時ですが、一人暮らしですよね?
一人暮らしにしか出来ないと思いますが
ドアを開ければすぐ手が届く所にバスタオルを置いておきます。
入浴が終わったらドアを開け瞬時にバスタオルを取り
風呂のドアを閉めます。
中で体を拭き拭きした後、そのバスタオルを体に巻きダッシュ!
但し入浴前から部屋を暖めておかないと、
結局寒い思いをしてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさかキッチンがこんなに寒いとは、下見時には考えもしませんでした。
一見しっかりしている造りに見えたので…住んでみないとわからないものですね。

ビニールのれん…つっぱりを玄関前に設置して、たらせばよいのでしょうか?
実は先程、アルミシートをドアに貼り付けて、段ボールを重ねて置いてみたのですが、少しマシになったようです。
ですが、さすがに毎日この作業は出来ません(^^;
寒さがしのげれば、人に何を言われようと気にしません!今は…隙間テープは買ってみます。

なるほど、お風呂の温度自体を高めておくのですね。
ガス給湯が不安定なのか、こういう仕様なのか、お湯も突然ぬるくなったり、熱くなったり、
10分間の間に何度も繰り返していて不安になりました…こういうものでしょうか?

お礼日時:2005/12/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!