電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんこんにちは
私のパソコンは主に録画機として使用しています。
おかげで外付けディスクが大量に増えてしまっているのですが
今現在PC本体のUSBの入力する部分が埋まってしまっています。
そこでUSBの(外部)ハブを使おうと考えているのですが
外付けディスクでもうまく動くでしょうか?
取り説等では『無理』みたいなことが書いてあったと思うのですがどうでしょうか?

仮に出来てもPCに直説接続と比較すると転送速度が著しく落ちたりするものでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ご様子からして3.5インチの物を使われるのだと思いますが、外付けでも動きます。

だた様子からして1本で足りないかもしれないので、USB接続のHDDのBOXを購入して、当面HDD1本を入れ、
差し替えが必要なら、中身のHDDだけを入れ替える、という方法もあります。

3.5インチであれば、確実に外部電源ですから、バスパワー云々は気にしなくて結構です。
が、HDDはハブに繋がない方が良いでしょう。
ハブは完全ではありません。
もしトラブルが出るようなら1~2千円でUSBボードがあります。
PCIスロットが空いているのなら、そちらを入れた方がよいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お察しの通り3.5インチです。
HDDのBOXとはケースで中身が入れ替えできるやつですよね
すでにそれは使っているのですが安いせいかあんまり信頼性が薄くかといって高いのならそのものケース単体のを買った方がやすいのでどうかな?と思った次第です。

また、USBボードもやはりすでに一枚刺さっており
他キャプチャーボードもあるのでPCIはそれほど余裕がありません。

可能であればハブがいいかなと考えています。
そこで、ハブのトラブルというのは具体的にどんなのでしょうか?

• 0

バスパワー付きのハブがいいと思います

少し検索しましたが腰を据えてみないと
探せなかったので止めましたが

多分あると思います
(ハブ自体に電源供給するタイプ)
    • 0

HUB経由でも普通は問題なく認識しますよ。

ただし、転送速度は多少落ちます。

動画ファイルも常時接続しておく必要はないので、古いモノはリムーバルディスク等に移動させて管理したほうがいいと思いますけど。

例:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2d …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
おっしゃる通り常時接続及び通電はするつもりはないのですが
リムーバルケースは現在つかっているのですが
安いせいか入れ換え時に認識がうまくいかないことが多く
個人的にあまり信用できないこともありリムーバルディスクをやめて外付けでいこうかなと思ったしだいです。

また、ご紹介頂いたものですと少々値が張るのでそれならばいっそ外付けの方がいいかなと…

ちなみにUSBハブは一台だけそのハブに接続していても、経由するだけで速度が落ちるものなんでしょうか?

• 0