昔NECのPC9801BX2上で動作するDOS版のソフトを改造することを友人に頼まれています。PC-9801BX2のハードディスクHDD及び2基のFDDのそれぞれドライブ名をお教えくさい(HDDはA、2基のFDDはそれぞれB,Cと思っていましたが、そうではないみたいです)。手元に資料がなく、困っています。

A 回答 (4件)

補足読みました。

内蔵FDが2機ということですよね。そうだとしたら、
HDDはCドライブにすることも可能ですが、そのため
には、必ずFDから起動しなくてはいけなくなります。

どうしてもHDDをCドライブに割り当てたいのでしたら、
HDDを3つのパーティションにきって、A->B->Cとして
Cドライブでアプリケーションを開発、動作させると
いいかと思います。
#実際、私はやっていました。

ちなみにDOS/V機と違い起動はどこからでもできるので
外付けSCSIから起動するということも簡単に実現する
ことができます。

起動時にESCキーか何かを押しっぱなしにすると、起動
メニューにいけたはず。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただきまして、誠にどうもありがとうございました。これではっきり分かりましたので、本当に感謝いたします。

DISKから起動した場合、パーティションが何個でも

DISKがA→B→C・・・の順に並びます。
その後ろにFDのドライブ番号が続くようになったと思います。
FDで起動したときは、起動FDがA、その後ろにDISK、その後ろに2基目のFDの順に並んだと思います。(ちょっとうろ覚え)
起動したドライブによって番号が変わるのを注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「FDで起動したときは、起動FDがA、その後ろにDISK、その後ろに2基目のFDの順に並んだと思います。」・・・そうするとPC-9801BX2/U2の場合には(FDD2基)HDDはドライブCに割当てられていますか。

このころの98はたしか起動ドライブがAです。

FDD起動する場合、FDD2台がA、Bで、HDDがCという構成もあり得ます。
また、下記の人が書いているとおり、型番が不足です。おそらくM2もしくはU2にHDDを増設したものでしょうが、U7にFDD増設ですとまたドライブ名が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

「FDD起動する場合、FDD2台がA、Bで、HDDがCという構成もあり得ます。」おっしゃった通りと思います。ありがとうございました。家にまだセッティングしているPC-9800DS2上で試しにテストをしてみたら、駄目でした(バッチファイルから見れば、当たり前なことです)。私もおっしゃった通りと思っていますが、確かめることができないでした。教えていただきまして、どうもありがとうございました。

そのマシンは購入後再セットアップを行っていないのでしょうか?

再セットアップを行ってパーティションを変更していれば
当然ドライブ文字も変わってくると思います。
また、BX2には/M2 /U2 /U7 と3種類のモデルがあるようです。
BX2だけでは情報不足です。

参考URLで型番検索ができますがあくまでも初期の状態です。

M2が5インチFDD*2 HDDなし
U2が3.5インチFDD*2 HDDなし
U7が3.5インチFDD*1 HDD 120MB
です。

#無事改造できるかどうか心配です。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard …

この回答への補足

即答いただきまして、どうもありがとうございました。
パソコンは出荷した初期状態と思います(友人は四国に小さな会社を経営しています。パソコンを弄れる人がまずいないで、業務専用パソコンなので、勝手に弄ることを許されない)。渡された3.5インチフロッピーディスクとDOS版の業務用ソフトのバッチファイルから、どうもPC-9801BX2/U2と思い、HDDはCドライブと思いますが。もっと友人に聞けばよかったのに、しかし、フォーマットという言葉も分からないので、諦めました。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

皆様からの温かい、貴重なアドバイスをいただきまして、
誠にどうもありがとうございました。お蔭様で、質問を明解いたしました。will-y様にもご感謝を申し上げます。