dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いやいや、単なる駄洒落ではなく、「同音異語」を使って文章を作ってほしいんです!
創作早口言葉のヒントにしたいので(これはあまり意識せず、ご自由な発想で)・・・

まずは、普通に、

・先生の宣誓
・競技で協議

出来れば、ダブルとか3連とかも、

・ダブル:先生が宣誓した競技で協議があった
・3連:橋の端に箸が置いてある

宜しくご協力お願いしますネ!

A 回答 (17件中11~17件)

元船頭の仙道さんの先導で仙道を極めるための航海に出て後悔したことを公開した。



とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正後でお礼しますね。

お礼日時:2005/12/30 22:30

ええい! まだまやるぞ!




ルパン三世似の三精が酸性の三星を賛成。

公園での講演で後援の高円寺住職が高遠座公演で好演。

ややせこいかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せこいというか、かなり苦しい・・・

「三精」?「三星」? よくわかんないです~ プンプン。(テレビで、さとう珠緒が出ていました)

「公園での講演で後援の高円寺住職が高遠座公演で好演」は、いい・・・けど、高円寺の住職が、何を演じるのやら。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 22:29

またまた・・。




日系千世の先生が先制攻撃を宣誓。

恒星の構成を後世の耕成(人名)が更正しつつ研究する。

こちらこそよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいおい、「日系千世」って、神代の時代に遡るんかいな!
ま、「先生が先制攻撃を宣誓」だけ、採用。

おらおら、「耕成」なんて名前、聞いたことないヨ!
で、「恒星の構成が後世に更正された」で、採用・・・あ、これ、いい出来になったのでは?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 20:38

・電機と電器は電気を使う


・左党の佐藤は砂糖が好きだ
・慎重に身長を測り服を新調する

ダブルは難しい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電機・電器・電気」は、いささか苦しい?
「左党・佐藤・砂糖」は、もう一捻り欲しい?

で、「慎重に身長を測り服を新調する」は、とても素直な文章で、いただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 20:34

海鵬が開放された介抱所の開放の回報が解放した。



たぶん文法的には間違いではないと思う・・。


ところであなた・・アンケート好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「海鵬」は、関取のことでしょうか。
とすると、関取の海鵬が、人質か何かになって、介抱所で開放されたんだけど、その介抱所が一般に開放されたという会報が回報された、ということになりますか。

するってーと、最後の「解放」は、「開放」が正しく、その前の「回報」は「会報」、そして二番目の「開放」は「解放」が正しいかと・・・よく分らん!

ところで、人類おっさんか・・・私もおっさんだ。
いや、そうじゃなくって、アンケート好きですよ、む・か・し・か・ら・・・
今後も宜しくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 20:18

貴社の記者が汽車で帰社した



これは有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、有名です。
次回は、是非オリジナルを・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 20:05

やっぱり駄洒落な気もしますが^^



戦場で船上を洗浄
天職に転職
首領の狩猟

とりあえずいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんね、駄洒落にお付き合いいただいて・・・

うん、「首領の狩猟」が、いいですね。
早口言葉にするなら、「戦場で船上を洗浄」かな。
「天職に転職」は、職が共通しているので・・・って、贅沢言うんじゃない!か・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!