アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスフンドをかい始めたのですが
なかなかトイレを覚えてくれません。
目が覚めるとすぐにするので
そのときはトイレに連れて行くので大丈夫なのですが
その他のときは、私が知らない所でしてしまうんです。

してすぐの時は「ダメっ!」としかるのですが
たいていしてから時間が経っています。

もちろん、トイレでできたときは褒めています。

どうすれば覚えてくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

イヌがおしっこをするタイミングは、朝起きたときと、食事の後がメインだと思います。この時間帯は特に注意して、気配があったらすぐにトイレに連れて行くようにしましょう。
 叱るのは、やはりとても難しいことです。間違えると、おしっこをする事自体でしかられると勘違いしたり、飼い主がいる前でおしっこすると叱られると考えてしまう場合がありますので、やはりなるべくトイレでさせて、誉めて覚えさせる方に重点を置いた方がいいと思いますよ。イヌは人間の言葉が理解できないので、なかなか怒られている事実と、何が悪かったかを関連づけることができません。トイレ以外でしてしまったときは、イヌには一切構わず、だまって片づけるのが一番です。
 個体によっては、トイレを完璧に覚えるのに1年近くかかる子もいます。どうぞ気長に見守ってあげてください。それから、人間の側の対応がその時によって違うとイヌは非常に混乱してどうして良いか分からなくなってしまいますのので、統一した態度でしつけてあげてくださいね。
 M.ダックスはとてもいい子が多いですから、きっと上手く行くと思いますよ。大事にしてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
きっと、もう少しでおしっこをすること自体で叱られると
勘違いしていたと思います。
今日は、うんちだけですが、2回も1人でちゃんとできたんです★
もちろん褒めまくりました(笑)
おしっこの方はダメだったのですが、
叱るのは難しいので、nyanzouさんに教えてもらったとおり
失敗した時はだまって片付けるようにしてみます。

ありがとうございました。m(._.)m ペコッ

飼い始めてどれくらい経ちましたか? 早い子だと1週間ぐらいで覚えるそうですが、1ヶ月以上かかる場合もあります。

うちはそうでした。 生後2ヶ月でやって来ましたが、1ヶ月ほどかかったと思います。 今でも、腹いせ
(なんて悪い子なの!)で、わざと違うところでしたりします。 その時は悪いことをしたと解ってるらしく、2階から降りてきません。 トイレトレーニングに関してはいろいろあると思いますが、お勧めは、トイレの最中や、シーツの前でおしっこ、おしっこと言い続けて条件反射をつけてしまいます。 そうすると、シーツの前でおしっこと言うだけで、トイレをするようになります。 夜寝る前に
必ずトイレを済ませるようにしてます。
 焦らず、気長にトレーニングしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
家に来たのは先月の25日です。もうすぐ1ヶ月になりますね。
現在生まれてから2ヶ月になったばかりです。
トイレって1日に何度くらいするものなのでしょうか?
家の子は何回もします。

これからは、トイレの最中に同じ言葉をかけてあげるようにします。

基本的に、犬に何かを教えるときには褒めることに重点を置くといいですよ。

それと、叱り方にも注意が必要ですね。
高い声でヒステリックに叫ぶと、
犬から見て「何か興奮している」としか見えません。
低く力強い声で、簡潔に叱りましょう。

ミニチュアダックスフンドは賢く従順なタイプなので、
ちゃんと見ていてあげれば大抵のことはすぐに覚えます。
頑張ってトイレの上で出来たときは、
他人に見られたら恥ずかしいくらいにオーバーに褒めてあげてくださいね。

では、健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと、シートの上でできたときはオーバーなくらいに褒めているので
叱り方に気をつけてみます。
タイミングも大切ですよね。

頑張ります!

なるべく寝床の近くにトイレを置き、おしっこのついた物(うまく出来た時のトイレシーツや古新聞)を常に置くと目覚めると匂いをかいで自分のおしっこの跡にするようになります。

あまり遠くや、場所を変えると良くないと思います。何回か同じ所でできたら、徐序に距離を離せばいいと思います。失敗しても後で怒ると意味がないでしょう。畳やカーペットに一度匂いがつくとそこにまたしてしまいますので、する前にトイレに連れて行くのが良いでしょう。後は辛抱強く教えればワンちゃんも必ず分かってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

トイレの場所はねどこのちかくにしてみます。
少し前までは、おしっこのにおいをかがせるとすぐにしたのですが
失敗した時の叱り方が悪かったのか、最近ではしてくれません・・・。
これからは根気強く教えてみます。