近所でスティードやドラッグスターを良く見かけます。
その度に「う~む、かっこいい…」と見とれてしまい、
自分でまたがっている姿を想像したり…
そう、クルーザー系と呼ばれるバイクにいま心酔しています。
ただ、しばらくバイクから離れていたので、
知識が乏しくどれを選んだら良いのか判りません。
皆さんのおすすめを教えて下さい。
ちなみに中型限定なので400cc以下でお願い致します。
 
※参考のためにいくつか希望などを箇条書きしておきます。
・身長176cm、体重74kg、がっしりした体格で、ちと短足…
・後部シートに背もたれをつけて、タンデムしたい
・できれば、加速性に優れているもの
・新品・中古、現行・旧型問いません
・とはいえ、中古でも程度が悪いものが多いのは×
(自分で直すだけの知識が無いので…。今後勉強します)
・国産車(価格の安さ、アフターサービスの点で)
・ポジショニング・ハンドリング・エンジン性能・
ブレーキ性能なども細かく教えて頂けると幸いです
 

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A 回答 (3件)

私は下の方々が書いておられる【バルカン】に乗っております。


結論から言うと、非常にお勧めできるバイクであるとは思います。

↓個人的に↓

【良い所】
・国産400ccアメリカンの中では大きい。
・メカニズムの構造上、他の車種よりもハーレーの様な3拍子になりやすい。
・ドラスタみたいにあまり頻繁には見かけない。

【よくない・・かも、な所】
・大きい、重い。クルーザーとしては長所でもあるが、400ccでは・・・。
・整備性悪い(ホンダ車と比べると痛感します〉

てな所でしょうか。
スティードでも、ドラスタでもそうですが、加速性に関してはあんまりこの手の中型バイクに求める物ではない気がします・・・。
ただ、マフラーがノーマルのままならどれも不満は無いレベルです。

タンデムに関しては【アメリカン】タイプのバイクならどれを選んでもストレスを感じることは無いはずです。(後部シートの人にとって)もちろん排気量が400ccしかありませんから運転している側は辛い時もありますが・・・。

基本的にこういうタイプのバイクはどこかしら改造して乗る方が多いですからアフターパーツもたくさん出ていますし、ポジショニングなどは後からでも相当変更が効きますし、気に入ったものを選んで自分にあうように変えていかれるのも結構面白いものです。

個人的にはエンジンの信頼性や整備性を考えればホンダ車がおすすめです。シャドウなんかは非常に良く出来たバイクだと思いますね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。その後自分でも色々と調べ、結局中古車で程度の良いバルカンクラシックを買いました!とても気に入っています。この度はありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:03

すみません、400以下ならハーレーは無しでした(^^;)


 バルカンはお勧めです。
ドラッグスター400は自分が乗っていますがあまりお勧めじゃ有りません。
なんか最近玉数も増えてるし(^^;)
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絶対バルカン。

ハーレー以外で3連譜の音を奏でるのはバルカンです。
 バルカンドリフター、ハーレーもお勧めです。
この二つは車体もでかいからpunishさんの体格にもあうと思います。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401val40 …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。その後自分でも色々と調べ、結局中古車で程度の良いバルカンクラシックを買いました!とても気に入っています。この度はありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:05

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Q400ccアメリカンでもいいと思うんですが・・・

現在普通二輪を所持でイナズマ400に乗っています。
最近は国産のアメリカンに興味があります。
親がハーレー乗りというのも影響を受けていると思いますが
400ccのアメリカンはあまり評判がいいように聞こえません。
そこの所を詳しく教えていただけないでしょうか?

やはり車重もあいまって
使用用途としては300km程度のツーリングとたまに町乗り・二人乗りを考えています。(当方体重が100kgほどあるので二人乗りではかなり加速がにぶるんじゃと考えてます。)
スピードを出して走る人ではないのでだしても100kちょっと
普段は60kから80k巡航できればいいと思っています。
以上の条件を問題なく満たせるでしょうか?

長くなりましたが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
まず私個人の意見を云わせて頂くと、アメリカンタイプで購入を検討されているのであれば、どうせお金を出すのであれば少し頑張って大型免許を取得、大型のアメリカンの購入を絶対的におすすめします。
理由は後述。

■400ccの評判
評判はしりませんが、アメリカンは元々大型バイクであることが前提のようなバイクですので、そこを中型にすることで全ての性能が縮小されております。例で言うと、3Lクラスの車と軽自動車の違いです。
※決して大げさではないですよ。
□メリット
安価、軽い
□デメリット
各部が安い、安定感に欠ける、ブレーキがきかない、中型の割にでかい、中型の割に重い、曲がらない、トルクが小さい、中長距離航続が意外に辛い

■300km程度のツーリングと速度
アメリカンバイクは元々それほどスピードを出すためのバイクではない為、中型でも大型でもそれほど使う速度領域は変わりません。
ハーレーのツーリングなどに参加しても一緒に走れますし、300km程度の日帰り圏内であれば問題はないでしょう。
ただ、アメリカンはトルクで走るバイクの為大型のバイクの方が圧倒的に快適、さらにはなによりこのバイクに乗る理由の核的な部分ですので正直400ccは楽しみに欠けるかと思います。
(排気量=快適な航続距離)

■街乗り
普段使いの街乗りに関しては中型である方が便利かもしれませんが、これは慣れだと思います。街乗りの快適性を求めるのであればビッグスクーターに敵うものはないでしょうから。
(当方1600ccを所持、360kg近くありますが街乗り・通勤・買い物まで全てこなしてます。不便さは感じておりません(良く聞かれますけどね))

■二人乗り
二人乗りに関しては400ccだと「できる」程度に思っておいた方が良いと思います。タンデムツーリングも可能ですが、不満を感じるのは運転している御自身だと思います。
(1600ccだとちゃんと後ろに乗っているのか不安になるくらい(圧倒的なトルクの違いです))

■まとめ
KingTomatoさんのおっしゃる条件、300km程度のツーリングができ、街乗り、二人乗り、そしてその状態での80km前後の巡航に関して
400ccでも「可能」です。
しかし、速度は「にぶり」ます。
でも、問題は「あり」ません。

あとはこれらを「不満」に思うかどうかというところかと思います。
快適性を求めるのであれば、絶対的に「大型」免許の取得をおすすめ致しますが、どこで妥協されるのかは…。

最後に、大型アメリカンを絶対的におすすめする理由として
・圧倒的なトルク
・求めていた鼓動感
・快適な中長距離ツーリング
・満足のいく存在感
これが全て手に入ります。
国産のアメリカンはとても良くできております。故障知らずですしね。
最近大型化し過ぎな感もありますが…。

はじめまして。
まず私個人の意見を云わせて頂くと、アメリカンタイプで購入を検討されているのであれば、どうせお金を出すのであれば少し頑張って大型免許を取得、大型のアメリカンの購入を絶対的におすすめします。
理由は後述。

■400ccの評判
評判はしりませんが、アメリカンは元々大型バイクであることが前提のようなバイクですので、そこを中型にすることで全ての性能が縮小されております。例で言うと、3Lクラスの車と軽自動車の違いです。
※決して大げさではないですよ。
□メリット
安価、軽い
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