近所でスティードやドラッグスターを良く見かけます。
その度に「う~む、かっこいい…」と見とれてしまい、
自分でまたがっている姿を想像したり…
そう、クルーザー系と呼ばれるバイクにいま心酔しています。
ただ、しばらくバイクから離れていたので、
知識が乏しくどれを選んだら良いのか判りません。
皆さんのおすすめを教えて下さい。
ちなみに中型限定なので400cc以下でお願い致します。
 
※参考のためにいくつか希望などを箇条書きしておきます。
・身長176cm、体重74kg、がっしりした体格で、ちと短足…
・後部シートに背もたれをつけて、タンデムしたい
・できれば、加速性に優れているもの
・新品・中古、現行・旧型問いません
・とはいえ、中古でも程度が悪いものが多いのは×
(自分で直すだけの知識が無いので…。今後勉強します)
・国産車(価格の安さ、アフターサービスの点で)
・ポジショニング・ハンドリング・エンジン性能・
ブレーキ性能なども細かく教えて頂けると幸いです
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は下の方々が書いておられる【バルカン】に乗っております。


結論から言うと、非常にお勧めできるバイクであるとは思います。

↓個人的に↓

【良い所】
・国産400ccアメリカンの中では大きい。
・メカニズムの構造上、他の車種よりもハーレーの様な3拍子になりやすい。
・ドラスタみたいにあまり頻繁には見かけない。

【よくない・・かも、な所】
・大きい、重い。クルーザーとしては長所でもあるが、400ccでは・・・。
・整備性悪い(ホンダ車と比べると痛感します〉

てな所でしょうか。
スティードでも、ドラスタでもそうですが、加速性に関してはあんまりこの手の中型バイクに求める物ではない気がします・・・。
ただ、マフラーがノーマルのままならどれも不満は無いレベルです。

タンデムに関しては【アメリカン】タイプのバイクならどれを選んでもストレスを感じることは無いはずです。(後部シートの人にとって)もちろん排気量が400ccしかありませんから運転している側は辛い時もありますが・・・。

基本的にこういうタイプのバイクはどこかしら改造して乗る方が多いですからアフターパーツもたくさん出ていますし、ポジショニングなどは後からでも相当変更が効きますし、気に入ったものを選んで自分にあうように変えていかれるのも結構面白いものです。

個人的にはエンジンの信頼性や整備性を考えればホンダ車がおすすめです。シャドウなんかは非常に良く出来たバイクだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。その後自分でも色々と調べ、結局中古車で程度の良いバルカンクラシックを買いました!とても気に入っています。この度はありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:03

すみません、400以下ならハーレーは無しでした(^^;)


 バルカンはお勧めです。
ドラッグスター400は自分が乗っていますがあまりお勧めじゃ有りません。
なんか最近玉数も増えてるし(^^;)
    • good
    • 0

絶対バルカン。

ハーレー以外で3連譜の音を奏でるのはバルカンです。
 バルカンドリフター、ハーレーもお勧めです。
この二つは車体もでかいからpunishさんの体格にもあうと思います。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401val40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。その後自分でも色々と調べ、結局中古車で程度の良いバルカンクラシックを買いました!とても気に入っています。この度はありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■加山雄三のクルーザー維持費は炊き出し何回分?

■加山雄三さんが所有するクルーザーの年間維持費は、炊き出しの豚汁に換算すると何杯分でしょうか?

Aベストアンサー

『0』じゃないかなぁ・・。
あの船の停泊地は静岡県の安良里港なんですが、安良里港はへんぴな地のせいで年間利用料は無料なんです。
 ちなみに加山雄三のクルーザー→『光進丸』のことだと思いますが、ここ数年動くのを見たことがありません。

Q子供とのタンデム。タンデムベルトは危険?

最近30分くらいであればタンデムベルト(手でつかむタイプ)を
着けて、子供(5歳)を乗せてツーリングする様になりました。

 これからの時期、往復1時間程度の場所まで足を伸ばしたいのですが、
子供の居眠りによる転落が怖いので体を固定する方式のタンデムベルトを
考えていますが、もしもの事故の時って、一緒に転がってしまいますよね?
 逆に危ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もスタマタキスのチャイルドシートを使っていますが、
シートベルトに相当する物は付いていません。
だとしたら車体に子供を縛り付けるのは(バイクの場合かえって)危険と、
ドイツメーカーは判断しているのかもしれません。
かといって運転者にくくりつけたとしても、事故ったら巻き添えになるのは目に見えています。
それでも衝撃で遠くへ飛ばされてしまうよりは、自分にくくりつけておいた方がいいのではと思います。

万が一の事故を想定するのはもちろん大切なことでありますが、
子供が寝てしまう確率の方がずーっと高いわけですから、
まずは居眠りの方を重視して対策を練るかたちでよろしいかと思います。

Q観光バスの維持費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

観光バスの維持費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

趣味で大型観光バスを自家用車にしている人がいるそうです
が、いすゞ・スーパークルーザーUFCの維持費はどのくら
いかかるのでしょうか?

もう1つ質問しますが、乗車定員29人以上の車両を所有す
る場合は整備管理者を選任しなければいけないと思いますが、
これは工場委託でもOKなのですか?

Aベストアンサー

安全運転管理者>>>警察。選任届が、必要。

毎年、有料の講習会に参加しないといけない。

整備管理者の選任。>>>>1日缶詰で、講習を受けて、国土交通省に届出が必要。

運行記録簿、整備記録簿を書かないといけない。

維持費は、結構かかります。タイヤが減って交換するだけでも、乗用車より、部品代が、高いですしね。

毎年、車検だし。。。趣味としては、贅沢な趣味ですね~。

Q原付のポジショニング

一.原付ってどこらへんを走っていたら良いですか?車線の真ん中ですか?いつもはだいたい端っこで走っています。そうじゃないと何だか後ろに車がいると恐くなってくるからです。しかし、それだと自転車が逆走してきたら恐いんですけど・・・。二.4車線ぐらいだとどこらへんを走ったら良いのですか?いつも途中で「あっ!反対側の一番端を走っていれば良かった。」でも今更車線変更を3回ぐらいできないので、赤信号でみんな停まってから、こっそり前の方から移動する。という感じのことが多いんです。しかし
、これだと赤信号にならないとダメですよね。青信号の場合は勇気を出して
車線変更に挑戦するしかないんですかね。ちょっと恐すぎます。

Aベストアンサー

走行は基本的に左車線の左端です。
まぁ白バイやパトカーに気をつけて左車線の真ん中を流れに乗って走るのが普通・・・ですね。
自転車逆走はお手上げです。避けるしかありません。
4車線の道路で右端を走るのは滅多にないと思いますが・・・基本は車と同じです。流れに乗って車線変更するしかありませんね。
ちなみに3車線以上の交差点は基本的に二段階右折ですから、4車線で右端を走るというのは滅多に無いと思いますが。
対向車線を横断して歩道に入りたいのなら、横断歩道を押して渡ってしまうという手もあります。エンジン切って押せば歩行者ですからね。

正直原付のポジションは微妙です。
法定速度30というのがその原因なんですが・・・
個人的には流れに乗っちゃって50~で走行した方が安全だと思うんですが、おおっぴらにそれを勧めるわけにもいきませんしね。
とりあえずおっかなびっくり中途半端な運転をするのが一番危険です。
安全確認をしっかり行い、自分の安全は自分で確保して運転してください。

Q車の維持費

こんばんは!!


現在車購入を考えてるのですが、購入と一言で言っても、車には本体価格+いろいろとかかります。


そこで、車にはどのような維持費が発生するのですか?

もちろん車検はわかりますが、それ以外の重量税?

とかいうのは何でしょうか?



私が気になっている車の種類は以下の通りです。


キューブ

オデッセイ

マークX

ランドクルーザー100

ハリアー

この五台を維持費がかかる順に表すとどのようになりますか?

やはりランクルのような重いし排気量がでかい車が維持費高いのでしょうか?

Aベストアンサー

毎年5月に自動車税があります、軽で1万弱、排気量2000ccまでが3万9500円

3000ccくらいまでが49500円、排気量が大きいほど自動車税がかかります

ガソリンはだいたい1リットル140円ハイオクで150円くらい

ガソリンは地域によって多少違いますから

そして任意保険が必要です。

車購入時に重量税とか自賠責とかかかりますけど、事故起こした時に任意保険入って
いなければ、自分の車、相手の車の修理代など過失割合によりほぼ全額支払う
羽目になります
特に対人、対物。対人は当然、無制限、対物にしても信号機1個電柱ごと破壊しようものなら
1千万の請求きますから

任意保険は約10万前後でしょう(1年契約)。保険の種類によりますけど

車両保険いれなければ安いけど当然事故おこしたら修理費実費になるだけ

キューブで自動車税39500円 
オデッセイ、マークxで49500円
ランクルの排気量はスペック次第ですが3000cc超えると何万とられるのでしょうかね?
経験ないから知りません
自分はオデッセイ2400ccですけど

Q(1)電気の知識(2)ヒューズ・アースと電流・電子の流れについて

(1)自分は中学程度の知識(オーム・フレミングの法則や電磁誘導、電流・電圧計の接続方法等)しかなく、実際もETCを取り付けた程度の経験しかありません。
メンテを含め、バイク・車いじりに必要な電気の知識・技術を探してます。
オススメのサイト・本がありましたら、教えて下さい。

(2)ヒューズ・アースと電流・電子の流れについて、です。

「電源の+から(回路を経て)電源の-に流れる電流の正体は電子で、これは電源の-から(回路を経て)電源の+に移動する。」という事は中学ん時に習いました。

この事との関連で、二つ、分からない事があるので、教えて下さい。

まず、一つ目です。
電流が必要以上に流れたら、ヒューズが切れ、電流を遮断しますよね。
という事は、(電子の出発点である)バッテリーのマイナス端子とアクセサリーや電子機器の(マイナス)端子との間にヒューズを接続しないと、過電流によるアクセサリー等へのダメージを防げないように思えます。
しかし、ヒューズはバッテリーのプラス端子とアクセサリーの(プラス)端子との間に接続してあります。
どうして、このように接続しても大丈夫なのでしょうか?
このような接続では、電子はバッテリーのマイナスを出発してアクセサリーを経てヒューズに流れるわけなので、たとえヒューズが切れたとしても、手遅れに思えてなりません。

そして、二つ目です。
車・バイクはフレーム自体がマイナス端子の役割をしてます。
が、先程の、中学の時に得た知識からすると、配線すべきなのはバッテリーのマイナス端子とアクセサリー(のマイナス端子)との間で、フレーム自体をプラス端子としたほうが良いように思います。
というのも、素人目では、フレームよりも配線のほうが、効率が良いように思われるからです。

回答をお願いします。

(1)自分は中学程度の知識(オーム・フレミングの法則や電磁誘導、電流・電圧計の接続方法等)しかなく、実際もETCを取り付けた程度の経験しかありません。
メンテを含め、バイク・車いじりに必要な電気の知識・技術を探してます。
オススメのサイト・本がありましたら、教えて下さい。

(2)ヒューズ・アースと電流・電子の流れについて、です。

「電源の+から(回路を経て)電源の-に流れる電流の正体は電子で、これは電源の-から(回路を経て)電源の+に移動する。」という事は中学ん時に習いました...続きを読む

Aベストアンサー

一つ目。
電子の流れはおっしゃる通りですが、考え方が違うところがあります。
それは、
電子が流れていって、機器に到着したときに働きをするのではなく、
電子がながれようとしたとき-言い換えると電子が1mm動いたときー
回路に電流が流れ機器が動作します。
そしてひとつの回路を考えると電流はどこにも同じだけ流れるのです。
つまり、-側で計っても、+側で計っても、途中でも
同じだけ同時にながれるんです。
従って+側にヒューズを入れても同じなんです。

二つ目
前述の理由で、どちらも同じです。
過去にはフレームが+の車もありました。
でも、混在すると不便なので、今では
ほとんどがーアース車になっています。

Q購入資金と維持費

車の購入を将来考えています。
ですが購入となれば資金も考えなければいけません。

・軽自動車を購入する+維持費

・普通自動車(FIT、ルミオンレベルの大きさ。1500~1800)を購入+維持費

・普通自動車(ハイブリット)購入費+維持費

・普通自動車(WISH、ストリームレベル)購入費+維持費

それぞれどれだけ掛かるのかわかりません。維持費や税金が安いのは軽自動車と聞きます。
ですが、ハイブリットなどは減税されているし。

おおまかでいいのでどれくらいお金が必要かを教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する場合は、車種・グレード・オプション等により金額が変わります。
ディーラー等で見積もりしてください。


維持費では
自動車税(毎年)・・・軽乗用7200円・軽貨物4000円・普通乗用1000cc以下29500円で500ccごとに約5000円~増
http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html

任意保険・・・・各保険会社で確認を・・・・任意なので無しでも可

車検に関わる物・・・・(2年毎ただし新車は3年後のち2年毎)
重量税・・・軽8800円 普通車1000kg以下25200円・1500kg以下37800円・2000kg以下50400円・2500kg以下63000円
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_05.htm

自賠責保険・・・軽18980円・普通乗用22470円
http://www.chu-techno.co.jp/jibai.html

検査手数料・・・民間・持込・軽・小型/普通乗用で異なる 1100円~

24ヶ月点検・・・・修理工場で異なる


ランニングコストがかかります。
ガソリン代
タイヤ代・・・幅が広くなると高額になる・扁平率が小さくなると高額になる・ホイール径が大きくなると高額になる
オイル・オイルエレメント代
その他消耗品

減税は一過性です。
「減税で得した」ぐらいに考えた方が良いです。
維持費等は正規金額で考えましょう。

車を購入する場合は、車種・グレード・オプション等により金額が変わります。
ディーラー等で見積もりしてください。


維持費では
自動車税(毎年)・・・軽乗用7200円・軽貨物4000円・普通乗用1000cc以下29500円で500ccごとに約5000円~増
http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html

任意保険・・・・各保険会社で確認を・・・・任意なので無しでも可

車検に関わる物・・・・(2年毎ただし新車は3年後のち2年毎)
重量税・・・軽8800円 普通車1000kg以下25200円・1500kg以下37800円・2000kg以下50400円・2500...続きを読む

Qスティード400 燃料ポンプ動作不良

スティード400 NC26-110・・・なんですが、長期放置で不動の車両を現在直して動くようにしています。

キャブレターは洗浄を済ませて燃料を入れ、メインスイッチをオンにしスターターを回します。

セルモーターは回るのですがエンジンは掛からず、確認して行ったところプラグの点火はしています。

しかし、キャブレターのドレンを緩めてもガソリンが来ていない状況です。

電磁ポンプ不良かと思いオクで動作品を購入し交換しましたが燃料を送る様子がありません。

どうもポンプのリレーのような気がするのですが、同車両の同じトラブルを克服された方・・・おられましたらお知恵を貸していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

PS

スティードの動作状況は分からないですが、やはりメインスイッチオンの状態になるとエンジンを始動する前からカチ カチとキャブレターへ圧送するのでしょうか?

大概の車両はその状態で圧送しているのですが、こちらのスティードはカチ カチ音がしないので電ポンが動作していないように思うのですが、見比べる同車両も無いので不明です。

Aベストアンサー

同様?な事例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3409810.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151136136

メーカー違っても構造は似ていますので
配線、カプラーからリレー探しチェックしてください。
チェック方法はサービスマニュアルに記載があります。
最悪、ポンプ経由せず直キャブでも短時間なら大丈夫そう。
ペットボトルで点滴キット作るもよし=キャップ内側数日で溶けるけど
不動車のチェックには1つあると便利です。
http://blog.livedoor.jp/sei1life/archives/51811439.html

Qスポーツカー 維持費

MR2(SW20)・NSXの維持費が大変気になります。
MR2の方が比較的維持費が安いと思いますが・・・
他のスポーツカーの年間の維持費も教えてください。

Aベストアンサー

MR2(SW20,5年式)乗りです。

自動車税:43400円(長く乗ると割り増しになります)
任意保険:25580円(車両なし)
タイヤ代:40000円(車検ごとに交換,1回8万円)
ガソリン代:200000円(月1万で12万と帰省4回で8万)
オイル代:5000円(オイルチケット・ハイグレード7回分を値引かせ1万で購入できたため)
車検代:100000円(だいたい20万越えます)
駐車代:60000円
高速代:200000円(帰省4回で15万,その他5万)

ここまでで約65万。

ショックを変えたり,雨漏りを直したりの「修理費」が追加で毎年20万前後かかっています。今度オーバーホールに車検で,諭吉さんがいくら飛ぶのか怖いです。

Qスティード400 荷物

ド素人ですいません。18の女で今日バイクが届いたばかりなのですが、スティード400です。 シートの下は原付とかと同じで開くのでしょうか? ふたり乗り用に買ったもう1つのヘルメットをどこに乗せて走ればいいのかとても困ってます。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり
もしもシート下に何か入れられるとしても
タオルぐらいしかはいらないでしょう。
またスティードならサドルバッグなどをつけるとかしないと、どこかに入れるというのは無理だと思います。

またあなたは二輪免許取得後一年以上たっているのでしょうか?一年以上たっていないと違反で捕まりますが、 大丈夫ですよね。

それに日常でたびたび2人のりしないのであれば普段持っている必要はないと思いますよ。突然雨が降ってメットがびしょびしょなんて悲しい思いをしてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報