プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県の私立中学校の受験を考えています 高等学校の偏差値も考慮して受験校を選択したいとおもっているのですが、中高一貫校の中学入学時の入試の偏差値は大手中学受験塾の資料でわかりますが、どうしても高等学校の難易度偏差などがわかりません
埼玉県の私立公立などの偏差値はどこをみたらわかるのでしょうか

A 回答 (3件)

特進クラスの偏差値はなかなか決めることが難しいと思います。

その理由の第一は、人数の少なさです。多いところで4,50人、少ないところでは20人を切ります。
そういった人数の場合、学校側のそのときの姿勢、集まった生徒のそのときの資質、その他によって、偏差値で5から10ぐらいは簡単に変わってしまうはずなのです。
たとえば、東大に何人受かるかというのも、同じ学校が常に同じ人数を出しているわけではありませんよね。ある年は2人、その次の年は5人と言うように、トップクラスに行けば行くほど、ある意味宝くじと同じです。

余計なことかもしれませんが、次のようなことも考えておかれるといいかと感じます。

今後、早ければ数年、遅くとも5,6年で日本の経済状況はまったく異なったものになるはずです。団塊の世代の定年に伴い、銀行預金が増えなくなり、その結果、国債の民間引き受けが出来なくなりますから、日銀が直接国債を買い付けることになります。そうすれば、労働の裏づけのない紙幣が出回るので、即円安、ハイパーインフレの始まりです。
あまり受験受験と考えずに、今の日本社会がどんな状況になっているのか、世界がどう動きつつあるのか、マスコミが言っていることの何が本当で、何が権力による操作なのか、そこらへんを親御さんがある程度考えておかないと、良かれと思ってしたことが、かえってお子様へ悪影響となる場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
子供には小さい時からの夢があり、その実現のために力をつけたいと思っているようです 陰ながら支える親もある意味少し離れたところから傍観することも必要かもしれないですね

埼玉の場合には複雑ですね。

ここは参考になりますか?
http://momotaro.boy.jp/html/saitamahennsati.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 先程うかがった大宮開成 ならびに栄高校が
掲載されておりました 大変参考になりました 有難うございました

一般の高校案内(県別などになっているもの)に載っていますよ。

しかし、私立高校のほぼすべて、公立高校の半数ぐらいが特別選抜クラスというのを作っていて、大半の生徒とその特別選抜のクラスの生徒とでは学力が大違いと言うケースが非常に多いのです。

交友関係がその生徒の生活態度を決めてしまうこともあるので、いい学校へ行かせたいと言う親御さんの気持ちも分かるのですが、高校側も必死で、いい面のみを見せようとしますから、実際に学校へ行き、授業風景を見学したり、生徒を何人か捕まえていろいろ聞いていくことも必要かと思います。

以前、ある私立の医大で、授業に忘れ物をしてくる学生に対し、有料で貸し出しをしているという話を聞いたことがあります。試験のときに鉛筆を忘れた学生に鉛筆一本いくらで貸すんだそうです。忘れるほうも問題ですが、貸すほうも???ですよね。

この回答への補足

ありがとうございます 質問がわかりにくくて申し訳なかったのですが私が伺いたかったのもこの特進というクラスです 一般の偏差値と特進の偏差ではあまりにも違いすぎていて特進の偏差で受験校を検討しようと思っています。具体的には埼玉栄と大宮開成なのですが、どちらも見学には伺いました ただどの生徒さんが特進なのかまでは判断できませんし、一貫生とは高校卒業まで一緒に授業をうけるということはないようです いったい一貫生と特進ではどちらの方がレベルが上なのかそこまで判断できません。この二校の場合高校偏差ではどちら上位校なのかわかりますか?

• 0