一回も披露したことのない豆知識

以前質問をした際に、『メモリを増設したほうが良い』とのアドバイスを頂いたのでメモリの増設に挑戦してみようと思います。

使用機種はSONYのVAIO「PCV-HS21L5」という機種で、自分なりに色々と調べてみたのですが、バッファローやエレコムなど馴染みのない(電子機器メーカーということは知っているのですが)メーカーばかりでどの会社のメモリを買うべきなのか判断がつきません。
どこのメーカーのどのタイプの製品が良いのでしょうか?
また、ソフマップなどで売っている中古メモリでも対応しているものを探すことはできるでしょうか(ソニーのパソコンは他メーカと互換性の無い規格を採用しているという話を聞いたことがあるので気になります)

容量(?)は標準が256MBなので、もうひとつ256MBのメモリをつけて倍の512MBにしたいと思っています。

金銭的にあまり余裕がないのでなるべく安いものが良いのですが、良い製品はそれ相応の値段がするものだということも理解しています。

あと、同じ製品ならどこで買うのが一番安いんでしょうか?
自分の生活圏内にはDOSVパラダイス、ソフマップ、ヨドバシカメラ、ビックカメラがあります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一応、スペックを確認させていただきました。

とりあえず、購入製品はPC2100 DDR CL2.5の物でいいようですね。
マザーボードのチップセットが性能がいいので
そこそこの相性不具合は少ないようですね。

メモリーの容量は最大で1GBですので現在の4倍の容量です。
256MBを増設しても後512MBの容量増設が可能です。
メモリースロットが2個の場合は512MBの増設がいいと思います。
金銭的に余裕があればですけど(^o^/)

バルク品で充分でしょう。
値段も安いですしね。
購入店は相性保証のある店舗がいいと思います。

バルク品は基本的に新品です。
OEM品といってPCメーカーに供給されているものです。
メーカーの箱に梱包された物をリテール品といいます。
国内メーカーだから絶対大丈夫ということはありませんから。
中古品も安物買いの銭失いになる場合もありますね。
JEDEC準拠もしくはサムソンチップでほぼおkです。

では。(#^.^#)

この回答への補足

今日ショップで在庫を探したところ、それしかしか在庫がなかったので512MBのバルク品メモリを保障つきで購入しました。

印刷した電子マニュアルを片手におっかなびっくりのっ作業でしたが、何とか無事取り付けに成功しシステムのプロパティで増設に成功したことを確認しました。
こころなしか動きが快調になった気がします。

これも皆様の親切なアドヴァイスのおかげです。
皆様どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1GBのメモリーも魅力的ではありますが、金銭的な問題で無理です。

バルク品というものに関しては勘違いをしていたようです。保障のあるものなら買っても大丈夫そうですね。

お店にパソコン持込で、使えるメモリを調べてもらい、有料だとしても取り付けまでしてもらったほうが確実です。

電話でお近くの店舗に「メモリ取り付けをしているか」聞くのが良いと思います。

大手メーカーで
IO-DATAだと
DR400-256M \4000
DR400-512M \6000
バッファローだと
DD400-256M \4500
DD400-512M \9000
(値段は価格コムのを参考にしました)
扱っているメーカーはお店によって違うと思うので、
何処の店ならこれがある、というのはわからないです。ただIO-DATAは何処でも取り扱ってそうですが・・・。

ノーブランド品は、取り付け後の動作は保証されません。メモリを認識しなかったり、取り付けたことによって動作が不安定になったり、というリスクがあります。最低限、ご自身でメモリのテストができるスキルがなければ購入はお勧めしません。

参考URL:http://www.iodata.jp/pio/
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありませんでした
一口にメモリといっても結構価格に開きがあるのですね。

回答ありがとうございました

分からないのでしたらバッファローのメモリを買うのがいいと思います。

ノーブランドのメモリを買うのでしたら、
サムソンかハイニックスのメモリICを使って
JEDAC準拠のキバンになっているメモリを選べば安心です。
    • 0
この回答へのお礼

バッファローは信頼度の高いメーカのようですね。
低価格で買えるというのも魅力的ですが。

…うーん、迷います

回答ありがとうございました

私はノーブランドを使用しましたが相性保証をつけました。

取り付け後電源投入して立ち上がるかどうか、おっかなびっくりでしたが幸い大丈夫でした。心配でしたら高いですけれどバッファロー製を使われてはどうでしょう。ホームページに適合表があります
    • 0
この回答へのお礼

そういうサービスをしてくれるお店もあるのですか。参考になります。

回答ありがとうございました。

#1さんの補足です。

バルクメモリとは、
値段的に安いのですが、買っても使えない可能性もあるものです。辞めたほうが吉です。

参考としてメモリについて載っているページを貼っておきます。

http://5man-en.com/dyi/mem/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強不足だったようです。知らないことが色々と書いてあり大変参考になりました。

メモリーは各店価格も若干違いますね、ノーブランド製品もありますので、使う人それぞれですよ。

一部ではメモリーでも対応不可のものもありますので、初めて増設される方は、メーカーの提示している、メモリーをお勧めしますね。
ご自分でカスタマイズパソコンを作られている方は、ほどノーブランドが多いのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

価格は店舗ごとに違うものですか。
大切な買い物なので自分の足でしっかりと調べて回り、納得した上で購入したいと思います。

ありがとうございました。

>バッファローやエレコムなど馴染みのない

どちらも周辺機器メーカーとしては一流ですよ。

BUFFLOでしたら、メモリの対応機種一覧が充実していまはすので、販売店で使用しているPCの型番を言えば店員の方が合致するメモリを出してくれます。

増設するなら512MB増設をお奨めします。
BUFFALOのDDR400 512MBならだいたい11,000円くらいでしょうか?

安いメモリとなると、バルクが安いですが当たりはずれがあります。バルクを一度も使用したことがないのならメーカー保証のあるBUFFALOやELECOMの製品をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

(バルク品=中古品、ということでいいのかな?)
やはりメーカーの物を買ったほうがいいようですね。
数社あるようですので懐具合と相談して決めたいと思います。

>どちらも周辺機器メーカーとしては一流ですよ。
はい。話には聞き及んでいるのですが普段パソコンに関する買い物をあまりしないので「馴染みのない」と表記しました。

回答ありがとうございました。