電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は疑問に思っていることがあります。
左打者のほうが右打者よりバッティングで何か有利なものがあるのではと疑問を持っています。
良い成績を残している打者を見ても、青木・金本・イチロー・松井・福留・松中など。
有名な,手塚一志という野球評論家も右打者を酷評して,左打者のほうが有利と述べていたそうです。
左打者は右打者より、体のつくりによるバッティングの有利点等があるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

確かに左バッターの方が一塁に近いというのは大きなメリットだと思いますし、

左ピッチャーよりも右ピッチャーの方が多いのが現実の中
右ピッチャーの球が見やすいとか
ほとんどの変化球が逃げる球ではなく
むかってくる球なので打ちやすいということもあると思います。

ただ参考までに
日本の通算本塁打数の多い選手は
右バッターが多いんですね。
もちろん、ただ単に右バッターの数が左バッターの
何倍もいるというだけのことかもしれませし、
もしかしたら、ホームランは右バッターの方が出やすいという秘密があるのかもしれません。
    • 0

右打者よりも一塁ベースが近く、ボテボテのゴロがヒットになる確率が高いこともあります。

• 1

単純に1塁ベースに近いのは確実に有利です。

あとバットを振り切ったときに、1塁ベースに向く左うちは振り切ったとき3塁ベースに向いてしまう右打つより有利。

卒業した中学のソフト部は女子で非力だからもあって全員左打ちでした。
    • 0