アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
 小学生の子どもに算数を教えているのですが、ちょうど2年の「長いものの長さくらべ」という単元にきています。m(メートル)とcm(センチメートル)で表された長さの簡単な足し算・引き算計算ですが、学校ではこれをどう教えているのでしょうか??
 全部cm(小さい単位)に直してから、計算することを勧めているのか、それともmとcmをそのまま直さず計算するように勧めているのでしょうか?
 子どもにはどっちのほうがわかりやすいんでしょうかね?
 回答お待ちしております。

 

A 回答 (6件)

cmに直してから計算したほうが良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうか。
後のことを考えるとそうかなと思ったのですが、
実際の教師の方はどう教えているのかなと疑問に思ったのもですので。

早いご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 16:01

全てcmに直してから計算します。


理由は1m→0.01cmなど小学校2年生では小数を習っていなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに小数はまだ教わっておりません。

繰上りなどのないmとcmの計算もcmに直して教えるべきなのでしょうか?

お礼日時:2006/01/03 16:03

#1,2の方の補足になってしまいますが、


すべて小さい方の単位に合わせて計算するのが良いです。
この際に、補助単位の考え方を一緒に教えておくとわかりやすいのではないかと思います。
M(メガ) :1000000(これはまだいいかも)
k(キロ) :1000・・・kg、km
h(ヘクト):100・・・・ha
D(デカ) :10
d(デシ) :1/10・・・dl
c(センチ):1/100・・cm
m(ミリ) :1/1000・mm
覚え方としてかの有名な矢野健太郎先生は、
"キロキロとヘクト出かけたメートルが弟子に見られてせんちミリミリ"と記しています。
 時代も変わり、いろいろなものが大きく、また極小化しており、補助単位の範囲も広がっています。余裕があれば、つぎのものも・・・(まだいいかな。)
T(テラ) :1000^4
G(ギガ) :1000^3

μ(マイクロ)1/1000^2
n(ナノ) :1/1000^3
p(ピコ) :1/1000^4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんのご指摘通り、小さい単位に直して教え
たほうがいいようですね。

m、kmぐらいまでなら実際の生活でもよく使い、感覚的にも分かりますが、それ以上になると目が回りますね。

丁寧なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 16:07

cmのcを「1/100」に書き換えて計算する。


という方法を私はいつも使っています。何も考えなくていいので慣れればとても楽ですよ。
ただし補助単位の概念が分かってからでないと単なる計算テクニックになってしまいます。
あと、No3さんの「D(デカ)」ですが、デカの記号は「da」ですね。Dという表記は見たことがありません。少なくとも一般的なものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>ただし補助単位の概念が分かってからでないと単なる計算テクニックになってしまいます。

ココは要注意ですね。
気をつけます。

お礼日時:2006/01/04 11:14

自分も、長さから始まって、体積の単位になるとかなり怪しいです リットル と平方センチや平方メ-トルの扱いは調べたりしています。


ただ、教える立場から少し言わせてもらうと、
1) 足し算を教える
2) 単位の換算を教える
を分けて教えた方が良いと思います。
基本的には小さい方に合わせるのが原則でしょうが
速さの計算などで分速よりも時速にした方が良い場合もあるので。両方出来た方が便利です。そして
3)単位の示す量 についても教えてあげて欲しい
1cmがどのくらいなのか、1mがどのくらいなのか
およそこのくらい と身体で示すことが出来た方が
1cm+1m=101cm ってできるよりすごいことだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>1) 足し算を教える
2) 単位の換算を教える
を分けて教えた方が良いと思います。

その通りですね。
二つの要点を一緒にしようとするから自分でもどっちに重点を置いたらいいのかごっちゃになってしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/04 11:16

同じ単位のもの同士を計算します。


mはm、cmはcmでたし算、ひき算します。

cmのほうで100以上になったら
さらにmに1繰り上がり、cmで100をひいた
数にすると思います。
ひき算の時はmを1ひいて
cmの数字に100をたして計算する
ことになります。

わざわざ大きな数字にして計算しないと
思います。帯分数の加法、減法も同じです。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~koichim/flash/nagasasi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

確かにわざわざ大きい数字に直したほうが間違えが出るかもしれませんね。
隣から借りてくるのも、繰り上がるのも、
大きい数の足し算引き算のときからやっている作業なので、
私が心配するよりも子どものほうが上手にできるかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!