ショボ短歌会

新しい板というか、グラトリ用の板の購入を考えてます。一応今の候補はヨネックスの4XPかRIDEのDHかで迷ってます・・。試乗した事もないので、軽い&反発がいいのを、と思ってます。値段的にはDHの方が・・っていうのもあります。他にも011のDOUBLEなどはかなり良さそうなんですが、売り切れですし・・。
他にこれ良いよ!とか、4XPかDHを乗ったことある方などの感想をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

011のRISEを使っています。

かなり調子いいです。最初はNovemberのD2も考えていましたが、嫁がD2にしましたので・・・D2もすごく調子いいです。グラトリメインっていうよりグラトリオンリーって感じです。SCTは確かにデザインがっていうよりもSCOOTERのデザイン今年はちょっと・・・って思いました。RICE28(RT7)は友人が使っていますがいいみたいですよ。個人的にはD2が好きです。テール・ノーズは柔らかくて足元シッカリって感じです。まだ在庫のある店も多いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

Novemberもいいんですか~迷いますね・・。
テール、ノーズが柔らかく足元シッカリですか!!
理想的ですね!!ショップに行って見てみます。
ありがとうございます!!

自分もグラトリ用の板にと今シーズン板を購入しました。

RICE28はご存知ですか?自分はRT7(ツインチップ)というのを購入したのですが、いいですよ!友もeditionというのを購入してグラトリに向いててかなり良いと言っておりました。デザインもかっこいいので、、参考に!
    • 0
この回答へのお礼

RICE28知ってますよ~ゲレンデであんまり見ないですよね。しかし値段が・・高いですね。デザインもいいし、参考にします!!ありがとうございます!

ちょっと勘違いしているかもしれませんが、基本的に柔らかい材質はしなります。

硬い材質ほどしなりがなく、もろくなります。
これはボードに限らず材料(金属、プラスチックなど)全てに言える事です。

一例として、柔らかいフリースタイルのブーツが割れる事はまずありません。
が、プラスチックで出来たスキーブーツは割れます。

ヨネックスはカーボンという、ある意味特殊な素材を使っています。(これがウリです)
カーボンは基本的に硬く、もろい素材です。
ある程度以上の力(応力)がかかるとポッキリ折れます。
一方、ウッドはカーボンに比べれば柔軟性(フレキシブル)な材料です。

コア材の厚みによっても変わってきます。
厚みは3剰で効いてきますが、難解な話になるので割愛します。

カーボンにしても、ウッドにしても極端に力をかければどちらも折れます。
折れやすいか?折れにくいか?その差なのです。
    • 0
この回答へのお礼

折れやすいか、折れにくいですか。
ん~やっぱりウッドですかね・・。
ヨネの板以外で折れたなんてあんまり聞きませんし。
悩みますね・・。ありがとうございました!!

普通の初心者では知らないようなギアをご存知ですね。

グラトリ初心者は、とにかく 柔らかい&短い&ドツイン がキーワードになると思います。柔らかいと、プレスを習得するのが、とても楽になります。また、短い&ドツインはスピンする際に、とても楽になります。

y33cedさんの候補に上げている板に、私はどれも乗ったことないので、板の詳細は分かりません。私はグラトリ初心者の時はスクーターのsctに乗っておりましたが、男性のグラトリ初心者には良い板かなと思いました。今は、ロシニオールのアリアスに乗っておりますが、グラトリ初心者にお奨めできる板ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・。説明不足でした。グラトリ初心者ではないです。各プレス&540ぐらいまで回せます。今のボードでもいいんですけど、サブの板にもろグラトリ用みたいな感じで、探してまして。けどスクーターは良さそうですね!!今期のSCTはデザインが・・なので、DR-DTも候補でしたけど、スクーターを扱っている店舗が少なくって。あんまりツインは気にしなかったんですけど、重要みたいですね。ありがとうございます!!

ヨネの情報しか回答できませんが、ヨネのデッキは凄い柔らかいです。

カナリしなるのでグラトリ向きかもしれません。
私の購入してるショップにヨネのライダーがいてますが、ヨネは凄い調子いいって言っていました。
私は金銭的に難しく今年は去年のサブリナを再び使います。
でもヨネには柔らかいだけに落とし穴があるようです。
スノーボード仲間に1シーズンでヨネの板を4本変えた方がいますが、理由は柔らかすぎて全て1日で折れた為です。保険で新たに同じ板を乗っているようですが。
しかも無茶したのではなくパウダー食ってただけで折れたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
ずーっとヨネックスは気になってたんですけど、折れの心配があるんですね・・無茶しないと折れないとか聞いてたんですけど、パウダーで折れるとは・・
保障は今シーズンだけでしょうから、ん~悩みますね。けど調子はかなり良さそうみたいなんで、また検討します!
Grace Megさんは、サブリナって事なんで女性のボーダーなんですね!!