電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナビの取り付けについて質問です。
先日、ネットオークションでポータブルナビ KX-GT10Xを購入し、取り付けましたが、現在地は表示されますが、検索機能等が使えません。
TVは観ないので、サイドブレーキにセンサーを取り付けしなかったのですが、それが原因でしょうか?

A 回答 (5件)

>サイドブレーキにセンサーを取り付けしなかったのですが、それが原因でしょうか?

間違いなくそれが原因です。
サイドブレーキに配線をつないでしまうと、走行中に操作出来ませんし
テレビも見る事が出来なくなってしまうので、サイドブレーキセンサー配線を
車のボディーにつなげば問題なく操作できます。
簡単に取り付ける場所としては、ダッシュボード下のナットを緩めて
そこにつなげばOKです。(要するにボディに触っていればOKって事です。)
ただし、下が塗装されていますから、それで上手く行かない場合は
塗装を多少削ってつなげば大丈夫です。
ちなみに俺はこの方法です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させていただきます。サイドブレーキを引いて、停車している状態でも検索機能が使えません。

• 0

>サイドブレーキを引いて、停車している状態でも検索機能が使えません。

基本的にボディアースすれば、停車・走行中・サイドブレーキを引いていても
解除してあったとしても、サイドブレーキには配線しないので
サイドブレーキの動きには関係がありません。
私が使用しているのは、パナソニックのDVDポータブルナビの
CN-P01Dと言う機種です。
その前にもパナソニックのCDナビを使っていましたが
その際も、サイドブレーキセンサ配線は、ボディアースしていましたので
走行中でもサイドブレーキを解除しても検索機能等の全ての機能が
使用可能でした。

確認ですが、サイドブレーキセンサ配線以外の配線は全て接続されているんですよね?
でしたら、もう一度きちんと接続されているかご確認してみて下さい。
    • 0

横からですが(KX5L、今はパナDVD版のものですが)

>補足させていただきます。サイドブレーキを引いて、停車している状態でも検索機能が使えません。

サイドブレーキセンサーを取り付けていないのなら、引いてる事をナビは認識しませんが?繋いだのでしょうか?

私のKX5Lにはそんな機能はなかったのですが
今のDVDにはありまして、シガーに差し込む部分の横のばねにセンサー部を絡ませればナビは自由に動かせます、
あくまでDVD版ですが、買った時にパナのだから知ってますよね?
と言われたから同じかな?
    • 0

おそらくその通りです。

TVを見る見ないに関係なく、運転中に画面を注視することは禁止ですので、
検索機能のように画面を見ながらでないと作動させられないような機能は
全てサイドブレーキをかけた状態でないと動作しないようになっている物と
思われます。
この場合、サイドブレーキ配線をしないということは、この種の機能が常時
動作しなくなる事を意味しますので。
    • 0

その可能性はあります。

本来、サイドブレーキに繋がないといけない配線はどうしてますか?
どこにも繋いでいないのであれば、ちゃんと繋ぐか、ボディアースしてあげましょう。
    • 0