アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良県大峯山で売っている『陀羅尼助丸』という薬は漢方薬ですか?
ピルを飲んでいて併用し服用しても問題ありませんか?

A 回答 (1件)

私も名前だけしか知りませんが、昔からある薬で「黄柏」を中心に製剤してあるようですね。



http://www.daranisuke.jp/daranisuke.html

http://www.kenko.com/product/item/itm_7031124072 …

こういった薬は同じ名前で複数の製薬会社が出しており、配合が微妙に違っています。(百草丸やメンソレータムなども同様)
薬事法により成分が明記されてますから、ピルを処方してくれる医師、薬剤師に見せて(上記の成分表をプリントアウトしてもよい)、飲みあわせを確認すればいかがでしょうか。
漢方薬でも飲みあわせで思わぬ副作用が出る可能性もありますから、常備薬を飲んでる方は注意が必要です。
また「陀羅尼助丸」の販売店に薬剤師が居れば、ピルを飲んでることを言えば、調べてくれるはずです。
成分中のアルカロイドがちと気になりますが、私は医師でも薬剤師でもないので、専門家の意見を参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!