私は統合失調症ですが、大学教授監修のモーツァルトのCDを聞くようになってからは「うつ」が改善されたような気がします。医者から処方されている薬も飲んでいますが、改善されたのはCDを聞き始めてからです。(医者をバカにしているのではありません)モーツァルトを聞くようになってから症状が改善された人いませんか?もし見えたら「モーツァルト療法」の感想を聞かせてください。

A 回答 (2件)

それは論文だったかな?何かで発表されたという記事を読みましたよ。



モーツアルトが作られた曲のリズムや音階が脳を落ち着かせると書かれていたと思います。

医学的な因果関係では認められていないですけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 13:29

僕も、モーツァルトを聞くと、IQが高くなるとか、落ち着くなどのいろいろな効果があると聞き、早速きいていますが、たしかに何か心地よい感じがしなくもない。

特にヴァイオリンっていうんですか?あれが好きです。
生き方上手の日野原先生も薦めてました。

あと、ヘミシングというのに最近興味をもっています。
評判では結構すごいみたいです。集中力とか、瞑想とか、いろんなことに聞くみたいです。一度試してみようかなぁとおもってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーツァルトの名盤を探す方法って?

ここ何年かモーツァルトのCDを購入して、ネットしながら聴くのが楽しみです。
ところでモーツァルトの名盤を探す方法って何かありますか?
ヤフオクなどで安いときに買うというやり方だと、曲が偏ってくる傾向があります。ピアノ協奏曲20番だけ3枚も持っている、とか。そうではなくモーツァルトという作曲家の全体像からいいCDを探して聴きたいのです。
フィリップスが全集を出してますが、CD170枚を一度に購入しても聴けるやらどうか不明です。
名盤案内も出版されてますが、何かいい本ありますか?

Aベストアンサー

心情としては、色々お聴きになって、駄演?も好演も色々お聴きになり、時間を掛けて行く事で、自分のベスト盤が出来ると思っています。
とは言え、私も評価本を多少は持っています。ただ、私の場合は、父からの2代に亘るレコードを所持していますので、評価本を見た時には、2千枚位の量になっており、評価本を参考にレコード購入をする段階ではなくなっていました。ただ、同じ曲で数種有るレコードに対する印象や評価と本意書いてある内容や意見が一致していると嬉しくなったり、全く違うコメントだと、執筆者の感性を疑たり、レコード会社から袖の下を貰っているのでは・・・等と、一人で、文句を言ったりしております(苦笑)!
その様な事で、私は、評価本に書かれている記事内容と自分の印象との一致点より違っている内容の指す意味を考えてみる事は有ります。明らかに記事の方が間違っていると言うスタンスが変わらないレコードも有れば、聴き方のスタンスの違を感じて、新たな発見に繋がり、過去、ぞんざいに聴いていた演奏が、発見に因って、好演に激変する事があり、その様な時には、評価本に感謝する時も有ります。
しかし、評価本を基に、レコード、現在ならCDを購入しようとは思いません。(私の感性まで人頼みの様な気がして!)

余計な事を長々書きまして、お気を悪くされているかも知れませんね。
無駄口を、申し訳有りません。

さて、私が持っている評価本です。
●「名盤鑑定百科 モーツァルト」 吉井亜彦著 春秋社 \1,800
モーツァルトに限定し、作曲された全曲ではありませんが、
交響曲8曲、管弦楽曲5曲、協奏曲20曲、室内楽曲11曲、ピアノ曲6曲、声楽曲3曲、オペラ4曲が、取り上げられています。
私の様なレコード時代~CD時代にお跨っている者には、好都合ですが、常に出る最新録音や復刻情報には、付いて行けていません。
ただ、一曲毎の過去暦の数とコメントが、豊富にて、曲毎の演奏の取り上げられ方などの傾向が解って面白いです。

前述のモーツァルト限定版の兄貴分である「名盤鑑定百科」シリーズ
●「交響曲」版、●「協奏曲」版、●「管弦楽曲」版、●「ピアノ曲」版、●「声楽・オペラ」版を所持しています。現在は、更に出ているのかも知れませんね?何れも吉井亜彦著ですので、執筆者の癖や傾向、繋がり等には要注意!

専ら、上記が常用ですが、他には

●「クラシック不滅の名盤1000」レコード芸術選定 音楽の友社
(月刊誌レコード芸術を御存知でしたら、評価内容などの雰囲気はお察し頂けるかと存じます。)

○「クラシックCD エッセンシャル・ガイド」聴きくらべ!  Gakken
●(交響曲編)/●(協奏曲編)の2冊。
この本のコメントは、万人受けはしないと思います。かなり個性的な、選別と評価内容で、他には無い感覚が有りますが、これをメインの本にすると、凄く偏る?個性的になる?人と意見が合わない?面白い事になるかも!!!
(チョッと表現が極端になっております。割り引いて下さい!)

私は持っておりませんが、推奨したいのは、吉田秀和さんの本でしょうね。
著書も載っております。参考にしてみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E7%A7%80%E5%92%8C

こんなところです。参考になりますかどうか??

心情としては、色々お聴きになって、駄演?も好演も色々お聴きになり、時間を掛けて行く事で、自分のベスト盤が出来ると思っています。
とは言え、私も評価本を多少は持っています。ただ、私の場合は、父からの2代に亘るレコードを所持していますので、評価本を見た時には、2千枚位の量になっており、評価本を参考にレコード購入をする段階ではなくなっていました。ただ、同じ曲で数種有るレコードに対する印象や評価と本意書いてある内容や意見が一致していると嬉しくなったり、全く違うコメントだと、執筆者...続きを読む

Q統合失調症の由来統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?

統合失調症の由来

統合失調症は、一体何の「統合」が「失調」される病気とされてるんでしょうか。人格?でもそれは多重人格に分類されますよね。昔は精神分裂病とも言われてたこともあるし、順当に精神の統合ができていないと考えて良いのでしょうか。でも精神の統合って…?実際どういうものを指すのでしょうか。

Aベストアンサー

ここを読めばあらましはわかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87#.E5.90.8D.E7.A7.B0

Qモーツァルトについての質問です。今日、音楽の授業の時に渡されたプリントでこの5つの問いがわかりません

モーツァルトについての質問です。今日、音楽の授業の時に渡されたプリントでこの5つの問いがわかりません。
1.モーツァルトはどこの国の人?
2.モーツァルトの一番弟子と言われている人物?
3.モーツァルトは生涯に交響曲を何曲作曲した?
4.モーツァルトの作品記号【K】の読み方?
5,モーツァルトとベートーベンの年の差は年号上で何年?
どれでもいいので教えて下さいお願いします(´・_・`)

Aベストアンサー

ググればわかりますよ。
ググり方は「モーツァルト 国」みたいに。

Q躁鬱病とか統合失調症とか強迫性障害とかの精神病も、素人にはなかなか理解して貰えず、中には離れて行く友

躁鬱病とか統合失調症とか強迫性障害とかの精神病も、素人にはなかなか理解して貰えず、中には離れて行く友達もいたりしますかね?

Aベストアンサー

双極性障害(躁鬱病)と統合失調症はそうかもしれませんね。

双極性障害(躁鬱病)患者さん同士、統合失調症の患者さん同士のつながりはかなり強いものがあります。

ただ、強迫性障害などは他人に迷惑をかける可能性が低いので、必ずしも友人が離れていくということはないですね。

Q私は吹奏楽部フルートpartです。 同じパートの2年(Sとします、)(同級生)が死ぬほど嫌いです。

私は吹奏楽部フルートpartです。
同じパートの2年(Sとします、)(同級生)が死ぬほど嫌いです。
ソロもファーストもピッコロもパートリーダーもとられました。
私は過去にその子にブチギレたことがあり、向こうの親にグチグチ説教されました。(向こうの親は結構変わっててめんどくさいです……)
なので、私がSになんか言ったり、変な態度をとると、また親が入ってきて大事になるので、何も言えないです。

相手の親も本当に目立ちたがり屋すぎて、見てるだけでうざくて日本人としての恥です。娘の演奏会なのに、わざわざ、わざわざですよ?myサックス持ってきて自慢してるし、でしゃばりです。
Sと同じ、それ以上、うざいです。

Sの笑顔とめっっっっっっっっっっっちゃドヤ顔が憎い。。。

Sは私の大切なものを全て奪います。
信じられないほど、ばぁぁっと奪っていきます。
先生、先輩、後輩、ピッコロ、パートリーダー、ソロ、ファースト、好きな人、
そしてなりより私の1番の大親友も奪われました。
心から憎く、私はそいつが死んでも泣かず、喜ぶと思います。

昨日、嘔吐して休んだんですが、
皆に心配されてるあいつが憎い。 一生くるな、視界に入るな、とか思っちゃいます。

あんなくそ以下、性格ゴミ、人間のクズ、恥、な奴のどこがいいの?
てか、あいつのキャラ作りがウザイです。全然天然じゃないのに、めっっっっっっっっっっっちゃ天然ぶって、男の前じゃかわいこぶって、きしょいんだよクソ。


私が悪いんですか

ストレスたまりすぎて頭狂ってつねにイライラしてます。

私は吹奏楽部フルートpartです。
同じパートの2年(Sとします、)(同級生)が死ぬほど嫌いです。
ソロもファーストもピッコロもパートリーダーもとられました。
私は過去にその子にブチギレたことがあり、向こうの親にグチグチ説教されました。(向こうの親は結構変わっててめんどくさいです……)
なので、私がSになんか言ったり、変な態度をとると、また親が入ってきて大事になるので、何も言えないです。

相手の親も本当に目立ちたがり屋すぎて、見てるだけでうざくて日本人としての恥です。娘の演奏会なのに、わざ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが悪いとはぜんぜん思いません。
これから先、嫌な人はかならず出てきます。
私もあなたと同様で嫌いな人がたくさんいます。
上司、趣味の仲間、兄弟ですら嫌いだったりします。

嫌いな人間とどのように付き合うかが問題かもしれませんねっ。

私は好きな楽器を習っていましたが、人間関係で止めることにしました。
嫌な人間とそれなりにうまく付き合うことも考えましたが、
ストレスがたまり、私の寿命が縮まる気がしたので、バカバカしくなりました。
他のスクールで楽器を習う事も出来るし、他に楽しい趣味は沢山あるので、
そちらに目を向けます。

もしあなたがフルートが大好きで吹奏楽をやめたくないのであれば、
音楽に集中しましょう!!
嫌な奴はなるべくかかわらず、無視しましょうよっ。

Q統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

Aベストアンサー

そうですね。現代の医学では、一生、統合失調症用の薬を飲み続ける必要があります。

しかし、抗うつ薬だって偶然の産物ですから、いつ完治できる薬ができるかわかりません。

希望を捨てずに治療に取り組んでください。

Qナショナル冷蔵庫 NR-C376シリーズの違いは?

NR-C376M
NR-C376MS
NR-C376MR
年間消費電力以外で上記3機種の違いは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MとMSは単なる色の違いですが、MRは普及タイプと考えれば良いと思います。
製氷皿とかはずせません。またトレイがすべてプラです。
年間省費電力に違いがあるのは、断熱材に違いがあります。
多分、真空断熱材を使用していないと思われます。(ここは憶測です)
MRは他の2機種より安くないですか?

Q結婚できないから死にたいです。統合失調症だからです。男で統合失調症なんて一生涯惨めですよね?どうした

結婚できないから死にたいです。統合失調症だからです。男で統合失調症なんて一生涯惨めですよね?どうしたらこんな考え方しなくなりますか?

Aベストアンサー

わかります。
私も自分がすごく惨めだと毎日感じてます。

男で統合失調症だなんて終わってますよね。
私も統合失調症なんで、この先一生惨めな人生だと思うと切ないです。

しかし考え方的には別に間違ってないと思いますよ。
むしろ感覚的には正常だと思います。

でも、それとは別にもう一本別の思考回路と信念を持っといて、譲らない部分をもっとくとカッコいいと思いますよ。

Qモーツァルトの ピアノ・ソナタ

 モーツァルトといえば、ピアノ、中でも ピアノ協奏曲 は 30年前に 内田光子がそれまでとは一線を画した良い演奏でした。

 ところが ピアノ・ソナタの演奏には今一つ 不満がありました.

 しかし、最近,ピリスの演奏のCDを聴いて 大変気に入りました.

 ところが大変 実はこのピリスの演奏は 内田さんよりも前の演奏だったのです

 単に聞き逃していただけだったのです.

 そこで,皆様に教えていただきたい.

 モーツァルトのピアノ・ソナタは 誰の演奏が良いのでしょうか.

 1曲でも,全集でも、選集でも結構です.

 皆様のお気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください.

Aベストアンサー

pinaisa-laさん、こんにちは。

 モーツァルトといえば、私のようなオールドファンにとってこの人を置いて他にいません。
『リリー・クラウス』(56年録音)
 しっかりした拍節感と、奔放な表現で一世を風靡しました。ステレオ録音のものよりはモノラル期のヴァージョンの方が個性がよく出ています。現今のピアニストのようにタラタラ引いていません。

 モノラル時代にはもう一人モーツァルトの大家がいます。
『ワルター・ギーゼキング』(53~54年録音)
 自然に流れるような演奏ですが独特の味わいがあります。左利きの利点なのかも。

 ステレオ録音が良ければ質問者さんがお持ちのピリスでよいと思います。あとは、かなり個性的ですが『フリードリッヒ・グルダ』(65年録音)も素敵な演奏です。

>お気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください

 一曲選ぶなら、ソナチネと呼ばれる「15番」です。

Q統合失調症の薬飲みながらダイエット! 統合失調症の薬を飲みながらダイエットに成功したって方いますか?

統合失調症の薬飲みながらダイエット!
統合失調症の薬を飲みながらダイエットに成功したって方いますか?
どんな方法で痩せましたか?
私は現在クレチアピン、オランザピンを服用しています。

Aベストアンサー

たくさんの方が統合失調症のお薬を服用しながらダイエットに成功していますよ。病院で栄養指導などがあれば、受けてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報