プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年のように、天皇杯に対する問題点は指摘されます(下記URL参照)
http://blog.nikkansports.com/soccer/sergio/

どうして改善されないのですか?

慣例だから、という回答以外でお願いします。

A 回答 (9件)

一番大きいのは、元日に行われる決勝を「NHKが全国放映」すると言うことであり、NHKが天皇杯の共催者であると言うことでしょうね。

NHKとしては、正月のキラーコンテンツですから、手放したくない、大学ラグビーも同様で、1月2日の決勝(12月第一週の早明戦、11月23日の早慶戦も)が動かせないために改革が進まなくなっています。

あと、昔は、サッカーは冬のスポーツでトップシーズンが秋から年末、正月がその総決算という経緯もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
NHKの影響力が働いていましたか!

腐りきったテレビ局と喧嘩をしてでも、改善してほしいと思いますね。

回答ありがとうございました。

改善されない理由としては

結局日程面としか言い様がないでしょうね。
そもそも1月1日が決勝であるという前提で
日程を決めているわけですから。
これを12月23日決勝を前提に日程を組めばいいわけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。

『1月1日が決勝』という考えに、こだわり過ぎではないかと思います。
もっと、柔軟でも良いと思うんですが・・・。

回答感謝しています。

ナビスコがなければ日程を調整できるような気がしますがナビスコを廃止するのは難しい・・

天皇杯は日程上、改善は難しいし個人的には改善してまでJ1が参加するより完全なアマチュアの大会として伝統を守っていった方がいいと思います。

去年までは2シーズン制で1.2ステージ優勝、チャンピオンシップによる年間王者決定、天皇杯、ゼロックススーパーカップとタイトルが多すぎて何がなんだかわからなくなってしまいました。

もっとリーグ戦を重視してナビスコカップとの2大タイトルだけにしてほしいです。

質問の要望と関係ない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまったことをお許しください。

なるほど!
天皇杯を完全なアマチュアの大会にする考えもありますね。
リーグ戦とナビスコカップのみとなれば、ナビスコの価値も必然的に上がりますね。

回答感謝しています。

それはそれで意義があるからでしょう。

どのチームにも機会があり、高校であろうが大学であろうが地方のチームであろうが。 サッカーってW杯、Jリーグだけが総てなんですか? サッカーとしてのイベントとして毎年楽しみにしています。そしてむしろ予選を楽しんでいます。
質問者さんが回答者の人に違うんだって訴えているように思えたので書いてしまいました。 
天皇杯というものを楽しむって言うのはだめなんでしょうか? 
確かにベルディがクラブ選手権の予選に出るというのは、あれ?とは思いますが。ナビスコっていうのも良いですね。
時期も元旦だから意味があるように思えます。
たとえ、Jの人がベストコンディションとやらでなくとも。
でも、また怒られそうですが、なんで改善されないんだ?という回答じゃないと。 でもある意味回答だと思ってます。そう思ってる関係者もいるって事じゃないですか?
セルジオ氏ばかりが日本のサッカーを考えてるわけじゃないと、古い考えの人が居ると、それが悪いばかりの考えじゃない時も多々あると思います。伝統・恒例も大切です。
どうしてかは、こんなにナンダかんだ書いて、分かりません。自分の考えだけです。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。

怒っているわけではありません。
天皇杯を楽しみたいのに楽しめないことが、今回の質問をすることになった動機です。

回答ありがとうございました!

自分的な意見としてはお正月にやるのはベストだと思いますよ。

Jリーグを盛り上げるにはまず人に試合を見てもらうのが先決です。地元に本拠地がない場合は、まずBSを見れない人はJリーグを見る機会は、相撲がない時期の総合でやるときしか見れません。そのためにも正月にやるというのは大切なのです。
世の中はWカップで盛り上がっていますがJリーグを盛り上げるのが先ですね。日本もアメリカ人と同じようにWカップより国内で行われている試合にはまってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

求めている回答は、改善されない理由です。

興味が無い人に対して、興味を持ってもらうという役割は代表だけで充分ではないでしょうか。

回答感謝しています。

思うに、天皇誕生日を決勝にすればちょうどいいんじゃないかと

思います。
それと、ACLの出場権はナビスコ優勝チームにした方がいいと
思います。
前年の天皇杯覇者にしている理由は
ACLへの準備期間を十分にとるためだとしているんですが
1年半の準備期間はさすがに長すぎる。
これをナビスコにすればリーグ優勝より前に決まりますから
何の問題もないと思うんですよね。

この回答への補足

天皇誕生日を決勝にするという考えは、面白いですね。
私も同じ事を考えていました。
天皇杯決勝をその日にして、
ACLの出場権は、3チーム(リーグ、天皇杯、リーグカップ、3大タイトルそれぞれの勝利チーム)
にして解決かな(笑)

• 0

こんばんは。

選手も監督も元日にサッカーをすることに喜びと誇りを持っていることは間違いないと思いますし、私も毎年大変楽しみに見ています。何が問題だらけか分かりませんし、ナビスコカップもなくしてJリーグのみに専念すれば問題なし!ということでしょうか?

以下は辛口解説者に辛口(?)コメントです。

>トップチームがベストな状態ではない時期の「日本一」なんて意味はない。

トップチームだからこそ、どんな状況であろうともベストな状態に持っていく責務、技量が必要なのです!(しかも、毎年決勝の日程は確実に元日と決まっている)

>日本のレベルアップのネックになっている。

ゆえに、こんなことがネックになるようではWカップ優勝の夢は100年経っても無理ですね!!

ついでに、

>見るべき攻撃がなく大味

個人的には少なくとも今の日本代表戦より見るべき攻撃があった味のある決勝だったと思います。ただ、山田選手が決定的なチャンスを外してくれたおかげで、大味にならなかったのは確かですね(山田君に座布団3枚!?)。アレを決めていれば私の予想通り3-0でレッズの勝ちで大味の・・・(ぉぃ;)

この回答への補足

天皇杯決勝の感想や、大会の現状をどう思うかではありません。

>選手も監督も元日にサッカーをすることに喜びと誇りを持っていることは間違いないと思いますし、私も毎年大変楽しみに見ています。

間違いないコトかどうかは、わかりません。
確実に言える事は・・・毎年のように、リーグ戦が終了するとほぼ同じ時期に帰国する外国籍選手などが存在することです。
個人的には、そうした報道を聞くと天皇杯に対する興味は薄れます。

>何が問題だらけか分かりませんし、ナビスコカップもなくしてJリーグのみに専念すれば問題なし!ということでしょうか?

そうではないですね。
天皇杯の問題点は、以前から言われていることです。
リーグ戦のみにするという事ではありません。

質問の意図が伝わらず残念です。

回答感謝しています。

• 0

Jリーグ開幕よりも天皇杯の方が古かったというのが一点あると思います。

当時は真の日本一を争う大会は天皇杯だけでした。

後は、高校・大学・クラブチーム・Jリーグ勢が参戦する為に各カテゴリーの大会日程等を考慮するとこの時期しか無い気がします。

マイナス面ばかりが指摘されがちですが、戦力外通告を受けた選手にとってはアピールの場と考えて欲しいものです。
合同トライアウトだけではアピール時間は十分ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

天皇杯のほうが古いから、ほったらかしと言う事ですか。
慣例という事ですか。
Jリーグ開幕より前に始まったナビスコカップは、毎年のようにコロコロ変わるのに(笑)

伝統のある天皇杯が、戦力外通告を受けた選手のアピールの場というのは寂しいですね。

回答感謝しています。

>慣例だから、という回答以外でお願いします。

こう指定されるとこれ以外に思い当たる事がありませんね。ただし議論はJリーグ創設当初からありました。リーグ戦が終了して各チームが来季に向けての戦力を整えている時期で、当然解雇された選手もいるのにその選手が天皇杯に出場しているということに矛盾を感じることはあります。

質問内容がどこまでの回答を求めているか分かりませんが、改善されないということを求めているのであれば、長年の日本サッカー界の一大イベントを簡単に変えることはできないということに尽きると思います。たとえ問題点が分かりきってるとしてもです。他に理由が見当たりません。

改善点で注目されるのは、浦和のブッフバルト監督の提言がいいかもしれません。彼はリーグ戦の終了を12月にしてシーズン終了直後に天皇杯の決勝を行われるようにすれば、オフシーズンの期間の不公平が無くなり、且つ天皇杯も盛り上がるということを提言しています。これが一番の解決方法のように思いますが、JFAはこれをどのように受け止めるのでしょうかね。

天皇杯の重みを違和感無く出来るのであればブッフバルトの指摘するような形にすればいいのですが、それができないのであれば、天皇杯はアマチュアの最高峰を決めるカップ戦にするしかないです。

質問が簡単であると同時に回答が限定されるので非常に難しかったですがご理解いただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

慣例だからということですか。

浦和のブッフバルト監督の提言が、現状では一番の改善策かもしれませんね。