女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

19才、男。
初めての購入にオデッセイを考えています。
カービューというHPを見たのですが、「過去モデル」のところを見ると
同じような車があってどこがどう違うのかよくわかりません。
エンジンとかの違いなのでしょうか?
グレードというのもよくわかりません。
本当に車のことは詳しくないので・・・。
お願いします。

A 回答 (8件)

年式とは、初年度登録の事です。

わかりやすく言うと、「何年に製造した車か」と言うことです。(厳密には登録した年ですが)

型式とは、オデッセイなら下記URLの型式「RA1」と言うところです。

http://car.autos.yahoo.co.jp/m0103/k010310411994 …

下記URLのオデッセイはRA6です。
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0103/k010310411999 …

オデッセイと一言で言っても、いつのオデッセイか?と言う事になります。
車屋にRA6のオデッセイが欲しいと言えば、いつのオデッセイかわかります。
もっと言うと、「RA6が欲しい」と言っても通じます。
「オデッセイが欲しい」と言えば、「いつのオデッセイか?」と聞かれますが、「RA6が欲しい」と言えば、「1999~2003年製造のオデッセイが欲しい」と言っている事となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すごくわかりやすい説明です。
しかしそのURLのHPを見たところ、グレードというものがあり、ほとんど同じ文字が並んでいて「発売年月」が違うものがあります。
しかしそれも同じところがあります。
これはいったいなんなのでしょうか?

• 0

車屋さんにもピンからキリまであります。

もちろん、予算があって買うのでしょうけど、ガソリン代、任意保険料、税金など車を買ってからかかるお金もそれなりにあるのでカーライフ全般をアドバイスくれるような方にめぐり合えればいいですけどね。あと、せっかく安く買っても業者によっては購入後の保障がしっかりしていない所もあります。ディーラーの中古は一般の中古よりも高いですが、それなりのアフターがあると思いますので、頭の片隅に入れておいてください。今は中古車情報誌もたくさんありますし、ネットでたくさん知識を得られますので、せっかく買うんだから納得できるお買い物をして下さい。1人では行かないほうがいいと思うけど。やはり年の功で会社の先輩や親に同行してもらったほうが相手(営業の人)の出方も変わってくるかもしれないですし。どんどん質問してください!

この回答への補足

そうですね。やはり自分よりも経験のある人と一緒に行ったほうがよさそうですね。
ほんとうにみなさんありがとうございました。
しっかり学習してみなさんに追いつきたいと思います。

• 0

ひとつだけ気になったのでアドバイスです。

何も分からない、という状態で、
一人で車屋さんに行くのだけはやめておいた方がいいと思います。

中古車屋のオッサンは、
ああ見えても営業のプロですから、
十九、二十歳の若造が(といっては失礼ですが)
ノコノコ一人でやってくると
  「いいカモがきた」
と思って、手ぐすね引いて待っているかもしれません。

周囲に車に詳しいお友達とかいないのでしょうか。
いなければ「おとっつぁん」でもいいと思います。
とにかく車を買った経験がある人、買い換えの経験がある人
値段交渉の仕方や中古を買う上での見極めポイントを知っている人を
一緒に連れて行くことです。

一人で行ってちょっと見だけで判断すると、とんでもない車をつかまされる可能性があります。

すべての中古車業者が悪徳業者だと言っているわけではありませんが、
中古車販売業者の中には、そのような業者も少なからずいるのは確かです。

この回答への補足

それは僕も考えていました。
父親が仲の良い中古車業者の方がいるのですが
親にたよるよりも自分である程度までやってみたほうが
勉強になるかと思い自分で購入までいけたらと考えているのですが
やはり親に頼んだほうがいいと思いますか?

• 0

オデッセイが良いというのはどうしてでしょう。

デザインがよいからでしょうか?

でしたら、
まず、
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/od …

このサイトで、どの時期のモデルが調べましょう。

また、
http://www.honda.co.jp/HOT/

このサイトで、ホンダ直営中古ディーラーが調べられますので、一度お店に行かれて色々聞かれるといいと思います。
この際に、営業マンよりもサービスマンの方が車の違いは詳しい場合が多いです。

参考までにですが、
・エンジンの排気量の違い。
・エンジンの機構の違い。(V-TECかどうか)
・FFか4WDの違い。
・スポーツモデルか、上級モデルの違い。
・乗車定員の違い。(シート配列)
・内装や、オプションの違い。
(皮シート、ナビなど)

大きな違いだけざっと上げてもこれだけあります。

最後に、初めての車で、グレードのことも分からない状態で、オデッセィはサイズ的に結構大きいですよ。

車幅など車両感覚が取れるまでは無理しない運転をお勧めします。

購入前に必ず試乗はした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オデッセイはデザインが好きで2代目(でいいんですかね?)が欲しかったのですが中古でも100万近くはいってるのであきらめました。
1代目を買おうと思っています。
車の運転には仕事などで慣れていますので大丈夫だと思います(^^)

#1です。

いろいろ分からないという所があるみたいなのでまとめてみます。

>グレードというのもよくわかりません。
グレードとは仕様のことで、同じ車種でもグレードが違うと2WDか4WD、ターボかノンターボか、エンジンは2000ccか2500ccか、ATかMTか、など細かいところが変わってきます。

エンジンが変わると馬力やトルクも変わってきたり、価格帯も結構広いので、車種だけでなくグレードの選択も大切になってきます。

>グレードというものがあり、ほとんど同じ文字が並んでいて「発売年月」が違う
それはマイナーチェンジと呼ばれるものです。部分改良のことです。ボディーカラーを増やしたり、新しいグレードを追加したり(グレードが無くなる事もあります)、外見や内装の小規模な変更やエンジンの改良などを定期的に行って販売するものです。

最後に、分からない用語などはここで調べてみてもいいと思います。
http://homepage3.nifty.com/KMG/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。たくさん覚えることがあり難しいですね。
勉強したいとおもいます。

年式の意味がわからないとの事ですから、本当に何もわからない方ですね。

まずは下記URLを熟読し、その上でわからない事を質問すると良いと思いますよ。
高い買い物ですから、よく勉強して慎重に。

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/E_chishiki/buy. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車を買うのに知識が付きそうです。
熟読してみます。

新車ですか?

過去モデルということから推測するに、中古をねらってるんでしょうか・・・

何年式の、
なんという型番と、なんという型番の違いは?

といった具合に、
もっと具体的に質問を絞らないと適切な回答が得られないですよ。

この回答への補足

中古を買おうと思っています。

>何年式の、
>なんという型番と、なんという型番の違いは?

本当に知識がなくてすみません・・・
質問の意味が・・・

• 0

過去モデルとは先代のモデルを紹介しているサイトです。

簡単に言ってしまえば生産停止モデルで、その車は中古車でしか買えません。たぶんメーカー一覧からオデッセイのページへ入ったと思いますが最初に大きな画像があるのが現在ディーラーで売られている車です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ。
今生産しているのが今CMでやっているオデッセイですね。
回答ありがとうございました。