プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな子供が二人いて、足音などが3階の方へ相当響いているようで、現在空室の1階への転居を考えています。
ただ4階から1階へ家財道具を運ぶだけなのですが、団地なので、階段しかなく、大きな食器棚や、洋服ダンスを運ぶことが出来ません。
なので、業者や、便利やなどを考えているのですが、
予算があまりないため、出来るだけ安く越したいと思っています。
業者に見積もりを出したところ3万円くらいと言われたのですが、なぜか、2トンロングの引越しトラックを用意しますと言われました。
ただ階段を降ろして貰いたいだけなのに、なぜトラックが必要?と思ってしまいました。
トラックの必要性が疑問なので質問いたします。
もし引越しやや、便利屋以外に何かいい案があったら教えてください。予算は引越し代金とエアコン1台移転・ガス湯沸かし器1台移転で5万(できたら4万)で済ましたいと思っています。
母などが手伝ってくれるので、小さい荷物などは自分で運べると思います。
ちなみに便利屋にも見積もりを出したのですが、一人につき2万。大きな家具の移転なので2人必要なので4万です。と返答いただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

引っ越し屋さんは山ほどあるんですから何軒でも納得のいく説明をしてくれる業者が現れるまで当たりましょう。

階下に引っ越すのにトラックを用意するという業者はいかにあなたの話を聞いていないかでしょう。
そこですぐになんでトラックが要るねん!とツッコミを入れないあなたもあなたですけど。

自分で運ぶもの、運べないものをそれぞれリストアップし、階下へ引っ越しを強調し、改めて探しましょう。
http://www.ohikkoshi.net/
など一括見積依頼を利用されては?
    • 0
この回答へのお礼

どう考えてもトラック必要ないから人だけでいいんです。と何回言っても、どの業者もトラックと人がセットに
なっているとの回答で、話が全く進まないので、今回質問させてもらいました。
トラック用意しなければ、1万くらいは浮くんではないかなぁと思って・・・。
一括見積もりのアドバイスもありがとうございます。

単純に人件費1万×2人で2万。

エアコン取り付け取り外し1台1万5千円 これだけで3万5千円必要ですよね。
関西のクロネコは普通の引越しですっごい安かったです。3人来て4t1台で運んで4万6千円でした。(エアコンなしベランダからの荷物用のリフト代無料・使用しました)地域によるみたいですが、一度見積もり撮ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり業者ははじめ、ふっかけてくるんですかね?
頑張って業者に当たってみます。
ありがとうございました。

最寄りの大学かタウン誌などに、学生のバイトを半日で7000円を2人募集し、業者にエアコンと給湯器の移設を頼んでみたらいかがでしょう?

ただし、きちんと養生しないと家具は傷だらけになるかもしれません。

大物だけお友達に頼んで焼肉ごちそうというのが一番かもしれませんが。

いかに自分が運搬するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。学生バイトはいい案ですね。ちょっと覚悟はいりますが、引越しは2月だし、テスト休みで暇している大学生が多いと思うし、その線でも考えてみます。
できることなら、ガス湯沸かし器とエアコンだけ業者というのが一番安上がりでいいなぁと思います。
ありがとうございました。