アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ローバーのミニは乗用車に入るのでしょうか。また、国産、外産を含めミニのような小型でヨーロピアンテイストのような軽自動車をご存じであれば教えて頂けないでしょうか。マニアックなのを探してます。

A 回答 (8件)

かなり古い車ですが、シトロエン2CVや


ルパン3世でおなじみのフィアット500などでしたら、
日本での登録暦が無ければ、現在では軽自動車枠に収まっていますので、軽自動車として登録可能なようです。
但し、一度でも日本で登録(小型自動車)されているとNGな様です。(当時の軽自動車の規格の問題)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答頂きありがとうございます。フィアット500、良い車ですよね。でも、親に何でそんな古い車に乗るのっていわれてしまいました。初購入車なのでじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2006/01/07 15:45

こんにちは、



誰も書いてないようなので・・・
軽自動車のエンジンサイズは660cc未満(or以下?)ですので
1000cc若しくは1300ccのミニは軽ではありません。
    • good
    • 0

ローバーミニは、小型自動車の分類になります。

ナンバーも、白地に緑の文字でしたので。

carview ローバーミニ
http://catalogue.carview.co.jp/ROVER/MINI/1997/o …

ヨーロピアンというか、ベンツAクラスと同じような形の車体で、軽自動車規格のクルマを見かけたことがあります。
その車を使っていた会社が、破綻した某通信会社でしたのでよく記憶してます。

今調べてみたら、「スマート」という名前の自動車のようです。
それですと、完全に軽自動車の規格になっていて、登録できるそうです。

自動車市場 スマート
http://www.rakutem.jp/car/smart/
    • good
    • 0

ミニクーパー、乗っています。



1台目は1000ccのオートマ、
2台目(現在も乗っている)は1300ccのマニュアルです。
2台とも、古い型(ローバー)の物です。
BMWになってからは大きさはわかりませんが
普通車であることには間違いないです。

私の知人が、やはりミニにあこがれて、
ダイハツのミラジーノに乗っています。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_g …
何となく、ミニに似ていますよね。


#4さんの仰っている、軽自動車でワーゲンのタイプII仕様にしているのも良く見かけますよね。
http://www.try-car.com/VWB0.htm
http://www.modest.jp/bruder.htm
これも個性的で可愛いですよね。
    • good
    • 0

下記の通りです。

外車で軽と言われても辛いですね・・・基本的に皆無です。ワーゲンバスタイプに改造してある軽を販売していますよね?あれならどうかな?色々あるんですが、さすがに軽では選択肢は殆どありません。
    • good
    • 0

ミニが軽かどうかというのは#1さんの仰るとおり軽ではありません。



ヨーロピアンテイストな車には人それぞれの見方があると思うのですがスズキのアルトラパンが当てはまるかなと思います。

http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/ALTO_LAPIN …
    • good
    • 0

ローバーミニはCセグメントに属する乗用車です。

Cセグメントとは、全長がほぼ 4,150mm 全幅が 1,720mm 全高は420mm というところで、排気量は1600 ~ 2000 ccくらいです。
輸入車で唯一軽自動車となるのは、スマートKです。ただし輸入は終わっており、在庫分のみの販売なので、欲しければ急いだほうが良いです。スマートに触発されてスズキが作ったのが、ツインです。スマートはハイブリットなどのパワーとレーンに対応できるように作られたので、大変コストが掛かっていますが、ツインはそのような高い志がない分、易く作れました。二人乗りの小さな車で街をキビキビ動く楽しさは負けていないようです。趣味性が高い軽自動車といったら、ダイハツのコペンとスバルのR1が双璧をなしています。どちらも品質感において、いままでの軽自動車と比べ、長足の進歩を遂げました。ヨーロピアンテイストもなくはないと思いますが、軽の規格自体が大変ドメスティックなものですし、軽を作らせたら日本メーカーの右に出るメーカーはありませんので、その点において、malusさんの意に沿うかそうか微妙なところです。
    • good
    • 0

ミニは確か1000ccだったと思うので国産で言うところのマーチ、キューブあたりと同格になると思います。


なので普通車だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!