電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、「イートレ」と「松井」で株トレードをしています。
最近になって、「外国為替保証金取引(FX)」に興味があります。

どちらかの会社で、FX取引を考えているのですが
皆さんでしたら、この2社でしたらどちらが良いと思いますか?

良い点、悪い点があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外為どっとコムは、手数料が高い(マネックスも全く同じ額)ですが、サーバーがしっかりして信頼性もたかいようです。

千通貨の取引ができます。中には、スワップだけ払ってもらえるコースもあるようです。
    • 0

オススメというほど詳しくないですが、トレーダース証券、ひまわり証券、FXプライムの3社なら、良さそうだと思っています。

主に信頼度です。手数料はかかります。ちなみに、私はマネックスFXです。証券口座があれば、ものの10分程度で取引を始めることができ、千ドルの取引もできます。

1単位というのは、通常1万通貨を指していると思います。1つのポジションで5万ドル以上なら手数料が頭打ちになるということです。1万ドルずつのポジションの場合は1つにつき900円になります。
ボリューム・ディスカウントと言っています。お徳用ですね。

いつものことですが、投資判断は自己責任でお願いします。
    • 0

「松井」は分かりませんので、口座開設をした「イートレ」について。

ドル円のスプレッドは5ですので標準的です。
 手数料は、1単位900円、5単位以上は、一律4500円ですので、国内のものとしては安いといえます。(外国勢は、無料があたりまえになってきましたが)

ちなみに外為どっとコムは、1単位あたり1,000円で単位数が増えても変わりません。(10単位だと1万円です。)

スワップは確かに、悪すぎます。他社の約半額です。
 よって、スワップ狙いの中長期投資を考えているなら、「イートレ」は完全にアウトでしょう。

メリットとしては、イートレで株口座を開いていれば、ネット上の審査だけで、数日で口座開設ができること、そして、株口座から資金移動ができることです。

もし他社をお考えなら、手数料、スワップはもちろんですが、サーバーの安定性(重要指標発表時はサーバーダウンして損失を蒙る場合がある。)それとその会社自体が信頼できるかを検討してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1単位と言うのは、1回の注文と言うことでしょうか?
勉強不足ですいません。

• 0

どちらも選びません。

イートレード証券
このカテ他、株と違いFXは評判が悪いです。使っている人が書き込むわけで、いいというのが見当たりません。HPではスワップとスプレッドがわかりませんが、スワップが悪いらしいです。通貨ペアは豊富です。

松井証券
株の信用取引の延長線のような説明です。手数料はともかく、USD/JPYのスプレッド12銭は勘弁してほしいです。ロスカット幅で必要保証金が変わると言うのは、資金を有効に使えるかもしれません。レバレッジ20倍が標準というのも、初心者にはつらいです。

どうしても選ばなくてはならなくて、練習のつもりなら、イートレード証券でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この2社を除いた場合に、オススメのFX会社はありますか?

• 0