アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生なんですが、出席日数が少ないと留年になるんですよね??
結局、何日くらい休んだら留年になるんですか??
また、遅刻をすると3回遅刻で1日欠席って本当なんですか??
その場合は何日くらい遅刻で留年が決定するんですか??

A 回答 (6件)

その学校によって違います。


あらかじめ決まっていますので、入学時の書類や生徒手帳で規定をさがしてみてください。もし無かったら担任の先生に聞いてみましょう。

ちなみに私の通った高校では、各授業について1年間に3分の2以上出席していることが単位取得(要するに学年末の通信簿に「1」がつかない)条件でした。
年間で何単位を取得するかが(これは多分全国共通)決まっていて、うちの学校はその規定よりも余計に授業の数があったので数学の単位を落としましたが進級できちゃいました。

出席は6分の5以上の学校も多いと思います。遅刻何回で欠席かもちゃんと規定があるでしょう。
    • good
    • 8

学校の規定によって違うと思う


私の行ってた学校は年間1/3で留年
遅刻は3日で1日のカウントだから全日程を遅刻すれば
休まなくても留年。
でも、そんな事心配すること自体がおかしな話で、
普通に通っていればそんな話は出てこない。

まともな学校生活を送り、成績もそこそこなら
病欠で1/3になっても学校はある程度考慮してくれる。

自主欠席する奴は成績もそれなりだから
学校は考慮してくれなかった。
といおうか、そもそも1/3近く休んでいる奴は
テストが全教科赤点でギリギリ出席してても
アウトだった。


留年は通常あと10日程度休むと決定になるあたりで
教えてくれると思うけど、そういう奴は連絡しようにも
学校に来ないので連絡がつかずに留年決定してた。

連絡はあくまで個人指導だから、家までわざわざ連絡はしてくれなかった。

以上その学校によって扱いが違うと思うので参考です。
    • good
    • 13

昔高校時代に、留年の危機に陥った経験があります。



通常は三回遅刻すると一日欠席になり、全出席数の三分の一を休むと留年だし、通信簿に1があると留年です。

仮に「本来は留年」の出席・遅刻状況でも、あなたが『私立高校』生だったら、まずは自分の身を守るためにコスいことをしましょう。今、部活に入ってないのなら、校内で権力がある先生の部活に入るといいです。権力がある人は通常「次期教頭候補」とか言われていたり、「全国大会によく出場する部活の顧問の先生」です。

ただ、全国大会に出場している部活に何にもしていない奴がいきなり入ると練習についていけないので、マネージャーとして入るとよいですよ。そうすると、いずれ留年云々の時に顧問の先生があなたを守ろうとしてくれます。

私の場合は生徒会の顧問の先生が「次期教頭候補」と言われていたので、生徒会に入ったおかげで生徒会の顧問の先生が留年対象に私が入ったときに一緒に助けてくれました。たぶんあれが無ければ、大学にも私はいけなかったでしょう。顧問の先生には感謝してもい尽くせませんね。
    • good
    • 23

こんにちは。

高等学校の教員です。
さて何日以上というと答えにくいのです。他の方が回答されているように年間の授業日数の2/3以上の出席が必要だと思います。これは学校別で定めていると思うので微妙に数値が違うとは思います。ただし、各教科ごとに全開講時数の一定以上の時間数(私の勤務校では2/3以上)出席がいりますので、ある曜日に欠席が偏ると他は大丈夫でもその教科だけアウトという可能性もありますよ。 
    • good
    • 20

3分の1と言っても、本来の授業数、つまり、年間35週あるとして、一単位のものなら35時間、2単位のものなら70時間を基にして、3分の1を計算している場合と、現実に授業をした時間数を基にしてその3分の1を基準にする場合があります。



現実に授業をした時数は、かなり少なくなり、1単位ものなら年間15時間ほどになることさえあります。
その3分の1なら5時間ですから、6時間休んでアウトです。

学校によって違うと言うのは以上のような意味です。

質問者の方の性格や進路希望、家庭状況など色々考える必要があると思いますが、今の時期なら、まだ、進級を目指すべきだと思います。補習を受けるなり、何らかの方法があるはずですよ。
    • good
    • 27

学校によって違います。


私の学校は2回遅刻で欠席です。
先生と相談することが1番だと思います
    • good
    • 55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!