プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温暖化が進み酸性雨が降るようになった今現在。
私達ができる酸性雨を防ぐ方法を誰か教えてください!

A 回答 (3件)

酸性雨の原因って何でしょう?



石油や石炭などに含まれている硫黄化合物が酸化され 空気中の水と反応して出来る硫酸が雨や雪 霧となった物ですよ

クルマを運転するなら 硫黄含有量の少ないガソリンを使う アイドリングストップ・・・・・
    • good
    • 3

地球温暖化・酸性雨のみならず、地球環境を保全する為には私達一人一人の心掛けが必要です。


地球温暖化で直接的な原因の一つになっているのは、冷房・暖房の過剰使用ですね。
私達が快適な暮らしをすればする程、排気ガス等の温室効果ガスは放出され大気やオゾン層は破壊されます。
現状から未来を見ると、100年後には2~3度気温が上昇すると言われています。これは大変な数字です。
国をあげて実施されたクールビズ・ウォームビズは大変意義のある取り組みだと思います。

また地球の環境資源の問題もありますね。
紙の資源となる木は空気を綺麗にしてくれます。
しかし紙製品の大量消費で森林は無くなりつつありました。
そこで近年では、再生紙の使用やリサイクルが行頻繁に行われていますよね。

何より大切なのは“限りある資源を大切にし、長いスパンで取り組む”事です。
ゴミ捨てもまぁいいや、ではなくきちんと分別をする。
暖房を1度上げる代わりに洋服を一枚多く着込む。
紙やティッシュ類を無駄に使い過ぎない。
シャワーや水道は流しっぱなしにしない。
部屋の電気はまめに消す、コンセントは使用後にプラグを抜く。
スーパーやコンビニでビニール袋はなるべく断る(少量の買い物の時)
過剰包装の食品の購入は避ける(明らかに不必要な大きな箱など)

特に難しい事をする必要はありません。
“私一人だけがやっても”と思うかもしれませんが、100人、1000人が同じ事をしたらどうなるでしょう?
日々の暮らしの中でちょっと意識して行うだけで、素晴らしい結果が出るんです!
政府や市の取り組みも具体性が出てきて嬉しい限りです☆
知らない所で色んなエコが行われているんですよ。
    • good
    • 12

個人でできる事は限られています。


今から死ぬまで継続できることをやるべきです。
一二年でやめてしまうようなことをやって、自己満足に浸るのが一番の罪悪です。

食べ残しをしないこと
無駄な買い物をしないこと
ゴミをできるだけ出さないこと
電気はこまめに消すこと

程度でしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!