プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社とかで商品紹介のために作成するパンフレット作成のためには、どんなソフトが主に使われるのでしょうか?金融会社の商品説明用のチラシ等(支店とかでラックに入れられているようなもの)は、社内でそのソフトを使ったオペレータが作成するのか、又は外部の請負会社が作成するのが主流なのか、ご存知でしたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Adobe 社の Illustrator / Photoshop でしょうかね。

それらを含む統合環境として Creative Suite というパッケージもあります。

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main …
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.h …
http://www.adobe.co.jp/products/creativesuite/ma …

内製するか外注するかですが、流行があるというよりは、メリットデメリットを勘案してその都度適切に判断している会社が多いのではないかと思います。完全に自社内だけでやっているとか、完全に丸投げしているとかはむしろ稀で、後で手直しや再利用ができるように広報部門などで最低限のソフトウエアだけは用意しているところが多いのでは。デザイナーさんは商品の用語や数値にまでは責任もてませんし。

印刷に関しては、作成したデータを入稿して受け付けてくれる印刷業者に出しているところがほとんどでしょう。

ソフトを使うということは、広報戦略における個別戦術の手法・道具のそのまた一つにすぎませんから、企画・立案・手法・交渉・印刷・配布・反応調査などの全体をまず見通されてみては。

この回答への補足

有難うございました。私は今金融系の会社で会社のレポートをお客様に渡すまでのレイアウトを担当しています。主にワードとエクセルを使っているのですが、もう少し自分の仕事の範囲を広げてみたく、かと言って業界を超えての転職は考えられないので、金融業界で私が出来る事を・・・と考えてみました。数年前はフォトショップも使っていたので、その線で見直して見たいと思います。

補足日時:2006/01/08 22:39
    • good
    • 1

製造業で、営業職です。

私の場合の経験を書きます。
Illustrator に興味があったので、パンフレット作成の名目で、とりあえず購入。
講習会に2日通いました。
最低限の操作は可能でも、実用的に使えるようになるまで、3年程度かかりました。
手足のように使えるようになるまでは、毎日 Illustrator を起動して、とにかく使用し続け(体で覚え)ないと、勘が鈍ってしまうソフトです。
特に、左手がショートカットを覚えると、マウスの移動量が減りますので、すらすら使えるようになりました。
簡単な、パンフレットで有れば、即座に作成修正できますので「数時間以内に印刷物が欲しい」というような即時性が必要な場合は、社内オペレーターが居て、社内プリントできるのは、悪いことではないと思います。

しかし、オペレーターを社内育成した場合、まともに使えるようになるまでには、相当の年月がかかります。その間、毎日作業を与え続けるだけの仕事量が有るかどうか?
また、その人のセンスが良いか悪いかは、バクチです。外注先のセンスに疑問を持った場合、切り替えれば良いだけですが、社員では、そうも行きません。
月に1~2ページ程度の作業量で有れば、外注が圧倒的に有利。
1日に1~2ページ程度の作業量が平均して有り、印刷所を使用せず、社内プリントで良ければ、内製を検討しても悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。仕事の頻度によっても会社の対応は様々なのですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/01/08 22:48

グラフィックデザイナーです。



社内制作するとなると、ソフトだけではなく、そのソフトを稼働させるマシンやシステムも必要となりますので、それらの導入コストもかなりかかると思います。
一般の方が使うようなPCではスペックが圧倒的に足りませんので、プロ向けの機材を揃えて使っています。

また、それらのマシンやソフトの習得には、相当の時間がかかります。スクール等に半年程度通ったとしても、基本的な操作しか身に付きません。
ご質問者様としても、A4サイズのチラシ制作に半年もかかっては意味がないですよね。

個人的には、せいぜいちらしの制作程度なら、それだけのためにわざわざ社内のクリエイティブ環境を整えたり、教育を受けたりするより、外注してしまった方が早いと思います。
外注の方法はいろいろあるのですが、デザイン部門を抱えている印刷業者に依頼、若しくはデザインプロダクションへの依頼、と主に二手に分かれます。
クオリティに関しては、その業者の他の制作物を見て判断するしかないと思うのですが、コストについては、数社からとった見積もりを競合させ決定するという方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私は今金融系の会社で会社のレポートをお客様に渡すまでのレイアウトを担当しています。主にワードとエクセルを使っているのですが、もう少し自分の仕事の範囲を広げてみたく、かと言って業界を超えての転職は考えられないので、金融業界で私が出来る事を・・・と考えてみました。一般に言うDTPとはちょっと違うDTPなのですが、会社の簡単な商品パンフレット等を自社で作っている部門があるか調べるところからはじめてみようと思います。

お礼日時:2006/01/08 22:46

印刷屋は、お客が希望するニーズを満たします。

ただし、それなりにコストがかかります。

お客側がデータを用意するなら、#1が紹介しているソフトのデータとして渡しますが、印刷屋の条件に合わせるのは実は大変です。
例えば、おなじ緑に見えても、厳密にはカラーコードが違うとかあります。

これからソフトを買って、覚えて、使いこなすよりも、希望のパンフを印刷屋に口答でも良いので伝えて、不明点などを無くしてから、印刷にかかると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。印刷屋さんに渡す事まで考えていませんでした。納品の仕方にも色々あるんですね。

お礼日時:2006/01/08 22:38

こんにちは、


外部委託の事はわかりませんが、
ソフトなら、アドビ社のページメーカーか
インデザインなどでは、ないでしょうか。
実際には、画像処理として、フォトショップやイラストレータなども使うと思います。
かなり高価ですが・・・
安く上げるなら、パワーポイントあたりでも、
DTPのまねごとはできると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有難うございました。フォトショップは数年前に多少操作した事があります。その後バージョンアップもされている事でしょうし、教えていただいたほかのソフトと合わせて調べてみます。

お礼日時:2006/01/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!