プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラグ交換に必要な工具 要領を教えてください
国産 普通車です

A 回答 (7件)

基本的にはソケットレンチ(トルクレンチ)とプラグレンチがあれば出来ます。

車種によってはヘッドカバーを開けるためのドライバー(ヘキサゴンの場合も有り。)等も必要です。
もし、手が届きにくい車種なら専門家に任せた方がお金はかかっても確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

エンジンは切ってからやってください。

雨の日もさけましょう。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~hobbyman/garage/plug.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

プラグレンチ、ソケットレンチセット。

外す要領は特に無し。
    • 0

締め付けるときに、ネジを切らない様に気をつけて。

斜めに入れたりしたら、最悪です。

でもこの頃全く変えていません。
昔は高価だったプラチナプラグとかが最初から付いているからなのか? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

プラグレンチにて外します。

外したあとプラグ穴に異物を落としこまないよう外したらすぐ新プラグをつけたらよいと思います。新プラグをつけるときには指先でプラグを持って手で2回転位仮付けしてからレンチを使用してください。ネジの斜め入りを防ぐ為です。
そしてプラグがヘッド座面に当たったらそこから半回転位締めればいいと思います。バカ力?で締めないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

車種(年式も)は書いた方が良いよ。

例え国産でも。
車(エンジン)によっては、ディーラーサービスマンもいやがる、手の込んだ物があります。
下手をすればエンジン載せ替えが必要なほど、壊してしまうこともありますよ。数十万円の出費です。

基本的にはプラグコードを引き抜き、プラグレンチで回してプラグを抜き、新しいプラグを差して回します。
点火の順番が狂わないよう、ゴミが入らないように1本ずつ行いましょう。
ダイレクトイグニッションの場合は、10mmぐらいのスパナでコイルを外す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご指摘の件はあえてそうしました
簡単そうに見えるので自分でも出来るのではと思い質問させて頂きました

交換が不要なものを交換している人もいますので、調べてからにして下さい。

中には作業困難な側だけ長寿命プラグというものもあります。

基本的にはプラグレンチがあれば良いのですが、tasukany様のエンジンにレンチが入り回す余裕があるのかが解りません。できない場合は専用レンチが必要で、場合によっては周囲の部品を取り除かないとレンチ使用ができない場合もあります。プラグを外すと油やゴミがホールに入り易い場合は、プラグ周りを清掃してから外すと同時に、ウエスでホールを塞ぎ、プラグ座を清掃します。取り付けはプラグ隙間を確認してから(新品でも)手又は棒状のレンチでねじ込み最後にプラグレンチで締め付けます。メーカー指定のトルクや角度がありますが慣れれば手応えで解ります。プラグガスケットが潰れる感覚が解れば手応えの方が正確です。

※物を落とさないように注意して下さい。取れないとか、どこに落ちたか解らないとかで膨大な時間がかかる時があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます