プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立兵庫教育大学付属幼稚園、小学校とあるようですが、幼稚園にはいれば小学校にエスカレーター式にいけるのでしょうか?
大学は別で受けなおすのでしょうか?

A 回答 (2件)

直接の回答にはなりませんが、基本的に国立大学教育学部の付属学校はエスカレータ式ではありません。

教育学部の研究材料として園児や生徒が用意されている学校なんです。(付属学校は研究のための実験場です)

私立大学の付属校と違い優秀な人間ばかりを集めるのが目的というわけではなく、たとえば双子の生徒を入学させてそれぞれに違う教育をしたらどのような成果がでるのか?というようなこともするらしいです。

ちなみに国立大教育学部付属の小学校に行った友人がいましたが、中学校進学時は再度受験してましたよ。当然高校、大学も受験が必要です。

といっても兵庫教育大学の場合は知りませんので、上記は一般論だと思ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。でも国立大教育学部付属幼稚園や小学校にはいるには受験がありますよね?なぜ子供が実験されるのにわざわざ入学させるのですか?
神戸大学発達科学部 附属幼稚園、小学校というのも発達科学部の実験場なのでしょうか?どういうところなのか不安でたまりませんが学校にきくわけにもいかず困っています。どうなのでしょうか。。。?

• 0

あら???神戸大附属でご質問だったので

入園入学ご希望かと思って真剣にレスしていました。

神戸大でも教育大でも同じです。
国立大学というのは、なくなりました。
国立大学法人になったのです。
ですから、これまで国の運営で安泰だったものも
状況が変わってきています。
急変はしませんが
今3歳の年少さんが中学になるころの状況は
全く予想が付かないのが実情です。

現在は中学までエスカレータ。
もちろん高校大学は全く別。別受験です。
しかし成績が良い子が多いのは事実ですから
約半数近くは希望すれば高校にも入れますし
大学も同じです。大学はもっと広域に、
私立も視野に入れる家庭が多いと思いますが・・・。

幼稚園に入れて、大学まで仕上げられるなんて
ありえません。

去年位から、入園入学の受験前の説明会でも
エスカレーター制は今後保証しません と
校長、教頭、園長が断言していますよ。(神戸では)
    • 1
この回答へのお礼

国立兵庫教育大学付属も神戸大学付属も中学まではいちおう今まではエスカレーターということなんですね。
神戸大学付属のほうを考えていますので他校もきになりお聞きしました。補足のほうお答えいただければありがたいです。宜しくお願いします。