1歳6ヶ月の娘がいるのですが、なかなか保育園に入れません。
未満児は、よほどの理由がないと難しいですね。
役所の人にきいても「空きがないので」となかなかいい返事をくれません。
最近になって「転勤で空きが出るかもしれないから入れるかも」とおっしゃてくれたのですが、確実に保育園に入る為には、育児が出来ない理由が必要みたいで
就労証明書の提出を言われました。確かに働きたかったから保育園を希望したのですが、仕事を決める前に保育園を決めたいと考えていた私が甘かった・・・。
やみくもに探す仕事にやりたいものがなく妥協して仕事につくべきか、もう少し子育てに頑張るべきか悩んでいます。未満児を保育園に入れたかにいいアドバイスもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは1歳半ほどから入れましたが・・・。

「保育に欠ける理由(私の場合病気療養)」と「年度始め(5月)だったのでまだ空きもあった」ということで、申し込みから1週間後には入所できました。役所の人も「こんなに早く入所できる人も珍しいですよ」と言ってましたが・・・。

やはり保育所入所は地域性がかなり高いようです。私の住んでる市はそこそこの大きな都市ですが、その中でも私が住んでるのは、もう市からはみ出すぎりぎりのところ。昔から住んでる人が多く、割と子供の数が少ない地域だそうです。後2駅街に近かったら、絶対入れなかったといわれました。

というのも、認可保育所は保育士一人に対する子供の数が、年齢ごとに決まってるんです。詳しくは覚えてないですが、0歳児だと一人の保育士あたり3人くらいだったはず。それが5歳児とかになると一気に20人ほどになったりします。だから欠員があっても、それが5歳児だったら入れるけど、未満児はもう入れない・・・といった現象も起きます。

ちなみに認可保育園は「保育に欠ける人」しか入所できません。それは共働きで他に見る人がいない、病気療養、介護、学生・・・などです。もちろん空きがある場合は「求職中」ということで入所できる場合もありますが、一定期間に仕事が決まらないと退所になることが多いです。

もし結構な大都市、ベッドタウンに住まれてるなら、求職を理由に入所するのは難しいかもしれないですね。そういうところの人は、仕事を探す際は無認可園に通わせておいて、仕事を決め、それから認可園へ入れるよう申請しているようです。やはりそちらのほうが優先順位が高くなります。

もし「働かないと生活できない」「どうしても仕事に復帰したい」とかなら別ですが、そうでないならばもう少し育児に専念するのも良いと思いますよ。ホント保育園に行くようになって、色んな病気をもらってきますから・・・。特に小さいうちはね。(良し悪しは別として)。うちもこの前伝染病で1週間休んだし、夏なんて2ヶ月休みましたよ(泣)。
もし「いつも子供と一緒で息が詰まる!」と言う思いがあるならば、認可園での一時保育というのも制度としてあるはずです。役所に問い合わせてみてください。(大抵週3回まで、働いてなくてもOKだったりします。ただこれも定員がありますが・・)無認可を上手に利用するのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
誰にも相談が出来ない事もあってとても助かりました。
子供をあずけて働いてるママの苦労をあまくみていました。
もう少し育児を頑張ってみようと思います。
バリバリに働いていた頃と今のギャップにあせりがあったのかもしれませんね・・。子育てをおもいっきり楽しんでみます。

お礼日時:2001/12/21 14:35

こんばんは。



私の場合は、経済的な理由から勤めに出ることになり、
2歳3ヶ月から保育園に預けました。(現在6歳です)
慣れるまでは、とても時間が掛かりました。
泣きながら「行かないで」としがみついて来る子供を、
先生にひっぺがしてもらう毎日。
「お願いします」と走って保育園を後にしても、
泣き声が聞こえていました。
もう・・・・後ろ髪ひかれる想いとでも言うのでしょうか。

自分の選択が間違っていたのか?と悩むこともたくさんありましたが、
それでも、どうしても働きに出なくてはならない状況では、
仕方のないことだと、自分に言い聞かせていました。

どうしても働かなくてはならない状況、又は、
どうしても働きたい、という気持ちでなければ、
やっていけないと思いますよ。
仕事をするか、子育てをするか、選択できる余地があるのなら、
子育てに専念されることをお薦めします。

保育園の受け入れ状況も、地域によっても違うのでしょうが、
私の近所では、仕事を持っていても、入園できない人がたくさんいて、
仕方なく、無認可の保育園に預けているような状況です。

私はできることなら、子供と一緒にいたかったので・・・・・
(後悔はしていませんけど)
一意見として、参考にして頂けたら、と思います。
    • good
    • 0

4歳児の母。

生後6ヶ月から、保育園に預けています。
保育園入園の時は、必死でした。
認可保育園が狭き門だということは知っていましたが、
入れなければ高くて不安な無許可保育園に預けなければならず、
0歳児の時に入園できなければ、その後の入園はもっともっと
狭き門なのですから!(0歳児が来年度へ自動で進級するため、
募集人員は1歳児の場合は非常に少ない。1歳児から募集開始の園
でも同様で、2歳児の入園は困難)
なので、入園審査の時は、切々と事情を手紙にしたため、
提出書類に添えました。
そのお陰か、無事入園することが出来、仕事も辞めずに済んでいます。

はっきり言って、仕事に妥協したくない、子育てに頑張るか悩んでいる、
といった状況でしたら、保育園はすっぱり諦めたほうがいいのでは?
もし、本当に入園させたいのなら、まず「保育に困っている状況」を
きちんと審査の担当者に説明し、他の「困っている」ご家庭より自分が
より困っていると納得させることが必要ではないかと思います。

最後に、保育園では、子供が熱を出したり、病気になった時には速やかに
家庭で保育することが求められます。続けざまに伝染病に感染したりすると、
大変ですよ・・・(2週間休んだことあります。泣)ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q未満児を保育園にだすというのは?

私は、6才の今年小学生になったばかりの長女と、2才の来年年少になる次女をもつ父親です。妻の提案で次女を保育園に預ける検討をしています。うちの構成は、私の祖父母、両親、妻、子供2人で同居しています。私と父親は仕事、妻も週3~4日短時間のパートをしています。なので、昼間は妻が仕事のときは母親に子供を見てもらっています。さらに、近くに住んでいる私の弟夫婦には1才6ヶ月の子供がいますが2人とも仕事をしていますので、たまに母親が見ています。ところが、最近祖母が入院してしまいました。おそらく1ヶ月くらいになりそうだと予測しています。また祖父も高齢のため、半分ボケてしまっています。
このままでは母親が、ダウンしてしまいそうで心配です。本当は、普通に来年に年少さんで保育園にいかせたいのですが、そうもいっていられない状況です。
私には、小さいうちから外部に預けるのが抵抗があるのです(子供の教育上)。また、家計的にも苦しくなります。保育園に預ける方向で前向きには考えていますが、どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

保育士&二児の母です。
育児で大変な状況、保育園をお考えとのことで 参考になれば…とお返事させていただきますね。

保育園の入所理由は居宅外就労の場合、週4日以上、1日4時間以上など 時間も決まっていたと思います。他、同居の祖父母が居る場合、年齢が60歳以上なら保育に欠けるとみなされ、入所が可能だと思います。その市によって条件が違うと思いますので、お住まいの市の役所に問い合わせてみてくださいね。また現在待機児と言って、保育園に入りたくても なかなか入れない状況のご家庭が多いです。それも緊急的に必要な状況など、それぞれの状況に応じて入所が可能になりますので、役所にご相談下さいね。

また、保育園に早くから預けることに対して、ご心配されているようですね。よく「保育園に小さいうちから入れるのは かわいそう」とご心配される方、そういう言葉を言われてしまう方が多いですよね。

子どもにとって、家族の方と一緒に過ごせることは本当に幸せだと思います。
でも、それもある程度月齢・年齢が過ぎたりすると周りのお友だちにも興味を持ったり、少し離れて自分で遊んで見たいという気持ちが出てくることが多いです。
私は育児休暇を上の娘は2歳近くまで、現在も下の息子の分を1歳半近くまでの予定で取っているのですが、娘と2年近く2人きりで日中過ごしている中で、どんどん別の世界を求める姿を娘に見るようになって保育園と言うものの存在を良いものだな、と改めて感じるようになりました。
近所でお店などでも、子どもが居る場所があれば他の子どもに関ろうとしていきますよね。その時に、お互いの保護者が居る状態だと、子ども同士関わろうとしても 手を上げてしまうのでは とか 物を取り合ってしまったとか、ちょっとしたトラブルが起きたときに、すぐに引き離して解決したように思ってしまうことも多かったです。
でも保育園なら 子ども同士の関りとして専門家である保育者が見守り、仲立ちして、子どもの気付くのを待ったり関り方を知る機会を沢山持たせてもらえます。
また、そういう関りを求めないうちでも、0歳の数ヶ月しか生きていない子どもでも信頼関係を築くことができ、両親や親戚以外にも「自分が頼れる、大好きな存在」と思える保育者との出会い、生活が送れるというのが保育園の良さであると思います。

基本的にお家の方が一番であることは何歳になっても同じだと思います。でもそれ以外にも“大好き”と思える、思ってもらえるような人間関係が更に広がることは、子どもにとって更にもっと幸せなのではないでしょうか。

また、家族の方が何か他の事・仕事などにも一生懸命で、活き活きしている姿は子どもにも伝わります。
ただ家で、子どもと1対1で向き合っていれば子どもも家族の方も幸せなのかと言うと それはまた違う時もあると思います。
子どもは大好きな人・環境の中で のびのび遊んでいて、お父さんお母さんは懸命に仕事で自分の力を発揮し、おばあちゃんも元気で安心して待っていてくれる、お互いが活き活きしている生活を送って戻る場所には また一番大好き・大切な 家族で居られる、そんな生活にはメリハリもあり、よりお互いを大切に思えるのではないかと思います。

子どもは まだまだ小さいと思っても、毎日成長し、新しい刺激を求め、吸収しています。まだ赤ちゃんじゃないか、と守ってあげたくなるのは 大人として、家族として当然のことですが、保育園もその大切なお子さんを守る、そして育ちを見守る仲間として一緒に育てていくんだ、と言う気持ちで居ていただけると
子どもも、ご家族も、保育者も、もっと良い関係が築けると思います。

始めは心配でしょうが、そういう環境の中でお子さん達が幸せである姿は きっと見ていて理解されることと思います。前向きに考えてみて下さいね。

保育士&二児の母です。
育児で大変な状況、保育園をお考えとのことで 参考になれば…とお返事させていただきますね。

保育園の入所理由は居宅外就労の場合、週4日以上、1日4時間以上など 時間も決まっていたと思います。他、同居の祖父母が居る場合、年齢が60歳以上なら保育に欠けるとみなされ、入所が可能だと思います。その市によって条件が違うと思いますので、お住まいの市の役所に問い合わせてみてくださいね。また現在待機児と言って、保育園に入りたくても なかなか入れない状況のご家庭が多い...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q認可外保育園(簡易保育園)を作るには?

ついこの間まで保育園を探しておりました親です。
やっとのことで見つかってとりあえずほっとしておりますが、
あまりにも定員いっぱいのため自分で作ってみたらいいのでは?
と思っております。

私自身会社を運営しておりまして、英会話スクールなどを経営しております。
なので英語のレッスンを課外で実施することは簡単にできます。
他の会社と組むか独自でやるかなどなどありますが

何か制約や資格がありますか?
始めたとしても2014年度(3~4月)になると思います。

Aベストアンサー

http://babys-breath.org/
http://www.hoiku-biz.com/open.html

以前調べたときにみつけたのですが
上記のサイトは割と勉強になりましたよ。

コンサルティング会社と組むかは別として
一応の流れや必要なことのとっかかりにはなるかと。

あとはちびっこランドのようなFCも多いですね
http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html

ある程度したら脱退して独立する方もいるようです。
お世話になった園も元ちびっこランドでしたが
今は別の名前で継続してやっています。
細かい本部の規定などもあるようなので、そこからまた少し変わった部分もあります。
そこでは週1英語の時間も設けてありますね。

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q保育園児へのクリスマスプレゼント

今年からある保育園の校医をしています。健診や健康相談が主な仕事です。先日、子供達が先生と一緒に手作りの2002年のカレンダーを持ってたずねてくれました。大変かわいらしく、クリニックの中に飾るつもりです。

そこで、何かお礼というか、クリスマスプレゼントを保育園に送りたいと考えています。ケーキ、クッキーなどの食べ物はまずいし・・・。本はどうかな・・・、とも思いますが。

ズバリ、何がよいかレコメンドして下さい。予算は1万円。

Aベストアンサー

絵本がいいですね。とある保育園の関係者ですが、絵本でしたらいくらあっても嬉しいものです。
クリスマスにちなんだものでもいいですし、校医をなさっておられるのでしたら、子どもたちの健康や、衛生などの教育的な絵本でもいいかもしれません。

私は自信を持って絵本のプレゼントおすすめいたします。

代表的な絵本の出版社のサイト
・日本児童図書出版協会
http://www.kodomo.gr.jp/
・ほるぷ出版
http://www.holp-sya.com/
・ひかりのくに
http://www.hikarinokuni.co.jp/

通販でも入手できます。
・アマゾンジャパン
http://www.amazon.co.jp/
・その他の書籍通販サイト案内
http://www.book-scramble.com/

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q卒園式の謝辞の削除をお願いします! 本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いた

卒園式の謝辞の削除をお願いします!
本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いたしましてお礼の言葉を述べさせていただきます
やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催しいただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましてもお忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます
卒園の日を迎え、初めて保育園にお預けした六年前のことを懐かしく思い出します
まだ寝返りもできない我が子を先生にお願いし、後ろ髪引かれる思いで職場に向かったあの日。
不安な思いを吹き飛ばしてくれたのは先生方の明るい笑顔といってらっしゃいの声でした
その日から園生活や行事の中で子供達はたくさんの表情や成長をみせてくれました
運動会では大きな声を出しての応援、雨の中全員で走りきったリレー。
どの種目も一生懸命な子供達の姿に目頭が熱くなりました
お遊戯会では何度も練習し本番での堂々とした姿に成長を感じました
お友達がセリフにつまると、そっと助け船をだしみんなで作り上げたうらしまたろう。
本当に心優しく思いやりのある子供達をみることができました
親子遠足や夏祭り、リンゴ狩り、餅つき大会などたくさんの行事を体験させてもらいました
泣いたり、笑ったり、けんかしたり、
大切なお友達と過ごした日々は子供達にとっても宝物になりました
どんなときも、子供達を温かく見守り、優しく励まし、時には厳しくご指導くださったおかげと深く感謝しております
☆☆組、11名はたくさんの思い出を胸に本日○○保育園を飛び立つことになります
この先、戸惑い悩むかともあるかもしれませんが、保育園で学んだ経験をいかし大きく羽ばたいてくれるものと信じています
巣立っていきます子供達をこれからも温かく見守っていただけたら幸いです
最後になりますが、ーーー
決まり文句
で終わりです。

卒園式の謝辞の削除をお願いします!
本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いたしましてお礼の言葉を述べさせていただきます
やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催しいただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましてもお忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます
卒園の日を迎え、初めて保育園にお預けした六年前のことを懐かしく思い出します
まだ寝返りもできない我が子を先生にお願いし、後ろ髪引かれる思い...続きを読む

Aベストアンサー

心のこもった、素晴らしい謝辞だと思います。 添削する箇所は、「てにをは」程度ですね。


やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催し(催して)いただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましても(は)お忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます

どの種目(でも)も一生懸命な子供達の姿に(私たちは)目頭が熱くなりました

「先生方の良きご指導をいただき、お陰さまで」本当に心優しく思いやりのある子供達をみることができました

☆☆組、11名はたくさんの思い出を胸に本日○○保育園を飛び立つ(巣立っていく)ことになります
この先、戸惑い悩むかともあるかもしれませんが、保育園で学んだ(育んだ)経験をいかし大きく羽ばたいてくれるものと信じています
「園長先生、先生方、臨席いただきましたご来賓の皆様方には、」
巣立っていきます子供達をこれからも温かく見守っていただけたら幸いです

参考まで。

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q保小連携について 学校の空き教室を利用した保育所や保育所と介護施設を併設している施設がありますが、そ

保小連携について

学校の空き教室を利用した保育所や保育所と介護施設を併設している施設がありますが、そういった施設で働く人は、どういった資格を持つ人たちですか?

また、保育所のみ、介護施設のみの場合に比べて、働く人を効率よく減らせたりするのでしょうか?
例えば
保育所5人+介護施設5人=10人の職員
だったのが
保育所兼介護施設にすることで8人の職員で済む

また、学校の空き教室を利用した保育所にすることで従来よりも、必要な保育士を2人減らせる

といったような保育士不足問題などになりますか??

意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

単に施設の有効活用が目的であって

法律や条令で規定されている充足数を省略出来るような仕組みとは違いますけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報