プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内臓DVDの調子がよくないので内臓DVDを購入し
取り付けようとしました。
が、ネジが外れません。

具体的にいうと+のネジなのですが、
+のドライバーでまわそうとしても溝が
なめてしまって溝が減るばかりでネジは
回転しません。ドライバーのサイズを
いろいろ変えたのですが溝が減るばかりで
ネジは外れません。

自分はハードを仕事にしていないので
こうしたことはあまり遭遇しないのですが
機械を仕事にする方はこうした事がおそらく
多いと思うので、なにかよい解決法があるのではないか
と思ってます。

なにか解決法がありましたらアドバイス、お願いします。

A 回答 (7件)

 瞬着か#2さんが云われているようなものを使った方がいいでしょう。


 間違っても振動や衝撃を与えるようなものは使わないでください。HDDが壊れます。
    • good
    • 1

ネジに緑色のロウみたいなものが付いていませんか?はずれ止めの接着剤です。

細いネジや薄いメネジに対して溶接程度の強度が得られます。

『ハードを仕事にしていないので』・・・ならば

自分で出来る人も文面だけで説明には限りがあります。
振動や熱処理で解決できますが、ほかの部品(HDD・CPU・メモリー等)に甚大な影響があることを考慮してプロに頼みましょう。

部品持込でも対応してくれる(工賃のみ)を検索して探すことです。
    • good
    • 2

ネジに適合したドライバーをネジ穴に入れてハンマーでコツコツと握り手部分を叩いてテンションをかけながら回すと回ると思います。


それでもダメならセンターポンチの小でネジの頭を右斜めに回すようにテンションをかけて行くと回ります。
本来はCRC556を付けてからしますが他の方が言われた様に他の精密機器に影響が出るのでやめておきましょう。
    • good
    • 1

低コストかつ合理的で、今回のケースに最も適してていると思われる方法は


・バカになったネジ山に金属用の瞬間接着剤をたらして、ドライバーを通常ネジを外すようにネジ山につけて接着→硬直後回す

他に
aerobics2(ページ中段あたり)
http://www.rakuten.co.jp/nejiya/636821/607921/65 …

ショックドライバー(高額ですが)
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log2 …
    • good
    • 2

基本はまず、ネジに適合したドライバーを使用するってのが原則です。



http://www.kyototool.co.jp/products/howto/d.htm

で、既になめてしまったモノは、下記のような補修剤を使用したりします。
ホームセンターに行けば、同様のものを扱ってるでしょう。

http://www.adachikosho.com/etc/NS-01.jpg

(尚、CRC-556等の潤滑油を使用するのは、他の機器等に影響が出たりするので、やめましょう。)
    • good
    • 0

「ネジやま救助隊」という商品があります。


ホームセンターなどで買えると思いますよ。

安直な方法としてはドライバを瞬間接着剤で固定してしまって回すという手もあります。
この場合、ドライバも使い物にならなくなりますので、百円ショップのドライバを使い捨てた方が良いでしょう。

参考URL:http://camera.kogari.jp/knowledge/nejiyama/
    • good
    • 1

錆等はなければ+のドライバーをさしこみドライバーの取っ手から片手ハンマーで振動を与えながらまわしてください。


そのときドライバーは必ずねじの+面に垂直に当てて下さい。+部がねじに食い込み回りやすくなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!