アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはBIBLO NB7/750Rとセット購入しました。
OSはXPsp2です。
今まで問題無く使えていましたが、先日あるHPを印刷していて途中で止まってしまい、再度印刷し直そうとしたら、プリンターと通信できません。と出ました。
キャノンのサポートHPで解決できないかと色々探して、ドライバーも新しいものをインストールしましたが、相変わらず通信できない状態です。
サポートに電話して聞いたのですが、電源をコンセントから抜き、プリンターケーブルも抜いて30分ぐらい放置してから再度試して下さいとのことでしたが・・・効果無しです。
ドライバーを入れ直したのが認識していないのかと思いましたが、それも大丈夫でした。
USBポートも4つ全部差し替えてためしてみましたがダメです。

古いから寿命なのかもしれませんが、(今年で5年目)印刷した枚数としてはまだ、500枚くらいです。これが多いのか、少ないのか分かりませんが、解決方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

やはり、ランプが点滅していましたか・・

キヤノンのラインナップも単機能プリンタから複合機に移りつつあるようですが、個人的にはバラのほうが好きです。

複合機でも、単機能機でも、一番安いグレードはパソコンのオマケとして使われるために生産されているようなもので、候補から外したほうが良いでしょう。
そうすると複合機は4種類になり、その中でMP790はFAX付きで、昨年からの継続販売機種です。

検討するのであれば、MP500、MP800、MP950の3機種になるでしょうけど、この中で一番安いMP500がお勧めです。
その上のMP800と比べると、CD/DVDのレーベルコピーとフィルムスキャンができない事くらいで、必要であればMP800を選ぶという考え方ができます。
    • 0
この回答へのお礼

MP790はFAX付きで魅力的ですが、価格がちょっと・・・
今自宅のFAXが調子悪いので、FAX付きはポイント高いんだけど・・・
MP800にするか迷いますね。
じっくり検討したいと思います。
今回はありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

プリンタの機能が正常としての話ですが、プリンタの電源ランプはどのような状態でしょうか?

通常、
印字可能状態の時には緑の点灯、
データーを受信/準備中は緑の点滅、
ユーザーが回復できるトラブル/故障の警告はオレンジの点滅、
サービスマンによる修理が必要な場合は緑とオレンジの交互点滅
と、4種類の表示になります。
オレンジの点滅と、交互点滅は点滅回数によってエラーの意味が変ります。

まず、そちらを確認してください。
印字中にエラーが出た場合、PC上のステータスモニタにエラーの内容が表示されるのですが、再起動などを行うと、プリンタがエラー状態でステータスモニタに状況報告ができなくなり、結果として「プリンタと通信できません」というメッセージが出ます。

この機種の場合、設計寿命はモノクロオンリーで3万ページ、カラーオンリーで1万ページ、もしくは5年と設計されています。
かなり余裕を見た設計のはずですので、2倍以上使っているユーザーも珍しくはありません。

ただ、個人の使用であれば、画質の問題や新機能などで新しいものに目が言ってもおかしくありません。潮時といえるでしょう。

設計寿命は部品のコストを抑えるための基準のようなものすから、実際には部品があればいつまででも修理は可能で、修理不可能な部品の破損を持って寿命と考えます。
プリンタの場合、メインのフレームのみ交換不能ですので、使用量に比例した意味での寿命というものは無いと言えます。

商売上の立場、ごみの減量などということを考えれば、「修理してよ」といいたいのですが、買い替えをおすすめします。
享受できるメリットがはるかに大きいはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

印字中にストップした時は、確かオレンジの点滅だったと思います。点滅中にキャノンのサポートに電話して、ケーブルと電源コードを抜いて30分ほど放置して・・・と指示を受けましたが、直りませんでした。

ご指示通り、買い替えで検討したいと思います。
ちなみに、複合機ならどれがお勧めでしょうか?

• 0

たぶん、寿命ですね

私が使っていたS600も電源入れてスタンバイ状態になる時にいきなり通信不能になりなにをやってもだめでした。

500枚くらいといいますが5年もたっているんですから・・・
保障期間内であれば修理でもいいんでしょうけど新しいのかった方がいいですね
それで私は新しくIP4200を買ったんですがS600と天と地の差があり
新しくかって良かったと思っています。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4200/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買い替えの方向で検討します。

こんばんわ

たよりなりませんが・・

こうなったら友人か知り合いのプリンターを一時的に
お借りしてドライバーをインストールして

正常に作動するか?試してはいかかでしょう?

パソ、ケーブルに問題なければプリンターの故障でしょう。。

寿命に関しては知りませんが、、修理代の見積もりが高かったら
新しく買われるのを検討されたらどうでしょうか?

5年前から使っておられるとの事。。

最近は性能がいいのが安く出回ってます。

5年前のdpiに比べたら。。ご存知と思います。。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、再度の回答ありがとうございました。

やはり、買い換えた方が良いみたいですね。

どうせ、買い換えるなら複合機にしようかと思っています。

こんばんわ

ドライバーをインストールしなおし動かないのであれば

ポート&ケーブルに問題ありかと思います

貴方がUSBポートを変えても直らないのであれば
ケーブルがヘンかもしれません。。

友人等正常なUSBケーブルで試してみては・・

パソのUSBポートが全部壊れるのは考えにくいです

システムの復元等 最大限頑張ってみてください

修理出す前まで粘ってください。。

この回答への補足

深夜なのに早速回答いただき、ありがとうございます。

今手持ちでデジカメ用のケーブルで、使っていないのが有ったんで試してみましたがダメでした。電源を入れたまま古いプリンターのケーブルを抜いたら、「ピンコン」とPCから音が出たんで、ケーブルも大丈夫みたいでしたが、デジカメのケーブルでも音はでました。

システムの復元は、最近のものしかなくて試せませんでした。この様になったのが、1ヶ月ほど前のことで、先月末にウィルススキャンする時に、復元を無効にしてスキャンしたため残っていませんでした。

やはり、プリンターの故障でしょうか?寿命なら納得しますが、普通何年くらい使えるのでしょうか?

• 0