プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に夜店でもらってきた金魚なのですが、
かなり体も大きくなり、15cmくらいになります。
2匹飼っていて、1匹はもう少し体が大きめで色が濃く、いじめっ子で、
もう片方は色が薄くていじめられっ子です。
(餌食べてるところを下から押し上げられたり…
今では近づいて来るだけで逃げてしまって餌をあまり食べていないかも)
最近気が付いたのですが、そのいじめられっ子の目の黒い部分が、
横から見ると透明で、体の中がボンヤリ見えます。
これって病気なんでしょうか?
いじめられてるのと関係あったりするんでしょうか?
見えてないの?というような行動も感じられます。
(もう一匹のヒレを口で吸ったり)
知ってる方是非お願いします。

A 回答 (2件)

軽いアルビノ状態なのかなと思ったりしました。

魚に限らず人間にもありますが、体の色素が薄い個体がたまにいるんです。また、餌を食べられなくて弱って、体の色素が薄くなったりもします。年をとると金魚は色がなくなってきます(それに対処する色をつける餌もある)。私も過去に片目だけなぜか薄くなっている魚など…結構さがすといるものです。それの事ではないでしょうか。

私は魅力を感じないんですがアルビノ種はペットショップでも結構高値で売られていたりします。

参考まで↓

参考URL:http://www.geocities.jp/papapaparibati/index.htm
    • 3
この回答へのお礼

遅れて申し訳ないです。
写真を見た感じ、似ているかも知れないです。
ありがとうございました。

金魚にはよく見られる現象です。

眼球の奥には網膜という光を捉える器官があり、通常は光が通り抜けることはありません。
金魚は長く飼っていると、ここの色素が次第に薄くなってくることがあります。
完全に失明しているかどうかはわかりませんが、注意深く行動を観察していると、以前より見えにくくなっているように見えますね。
しかし、限られた空間のなかで毎日きちんと餌を与えられているので、見えにくくてもさほど問題はないように思えます。
いじめられて餌が食べられなくてやせてくるようなら、水槽を分ける必要があるかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

遅れて申し訳ないです。
やはり少し弱っているのかも知れないですね。
水槽を分けることも考えてみます。
ありがとうございました。