プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1883564
でご質問させて頂いた、者です。
その節は皆様回答有り難うございました。
お客に対して、こちらは
------------------------------------------------
○○様

今回印刷ミスがあったようで申し訳ありませんでした。
具体的にどのようなミスプリントでしょう?
お手数では御座いますが今回のミスプリント10枚を着払いでこちらに郵送して下さい。
確認した後のこちらの対応と致しましては

・購入額の返金処理と100枚の代換え品の郵送

の処置をとらせて頂きます。

この度は誠に申し訳ありませんでした。
-------------------------------------------------
と言うような内容で返信致しました。
するとこう言う内容が相手より返ってきました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こっちは大損害をこうむってんだ。○○円(購入額の返金額)とかそんなもんじゃないんだよ。誠意をみせてくれ。
ミスプリの内容は印刷自体がこすれてボヤケテいるものです。率直にいいますが。○○円(購入額の返金額)の返金と代替送付では納得いきません。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
どうやら代換え品と返金額では納得いかないようです。
こちらのミス名刺で相手の言う「大損害」を負ったと言う証拠はどこにもありませんし、
今後ですが、明らかに誠意を見せろと言ってきています。こちらの誠意は、購入額の返金、返品、謝罪のみの意志を伝えました。
今後こちらとしてはどういう対応をすればよいのでしょうか?
相手に直接電話で問うた方が良いでしょうか?
また、警察及び弁護士に相談すると言う旨を相手に伝えるべきでしょうか?
皆様どう思われるでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

追伸…

出るとこへ出ればいいと言いましたが別に貴方から出る事はありません。基本的に返金、代替品を渡したらあとは何もしなくて大丈夫です。
裁判所から呼ばれれば行けばいいだけです。

電話がしつこい→もうかけないでくれと伝えた上でしつこい場合は、回数、時刻を控えて被害届けを出しましょう。(威力業務妨害)

家に来て騒ぐ→110番

郵便物→受け取り拒否

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに何からなにまでありがとう御座います。
今後の参考にさせていただきます。

出るとこへ出ればいいだけです。

要するに相手はお金が欲しいので脅しをかけている訳です。じゃあ脅迫か?
それをぎりぎりの所でやってるわけですよ。言い回しですね。「誠意を見せろ」→それなりの金を出せという意味合いです。

法律的には通常のミスであれば、新しく名刺を渡せばいいだけです。
故意にとんでもないような名刺を作ったのなら別ですが、客観的に見て、通常のミスであれば取引きの結果まで責任を取る必要はありません。
ミスプリントの名刺を渡しただけで取引きがダメになるようでは本人に能力がないのでしょう。

客観的に見て通常のミスとは…印刷ミス、記載事項のミス…

通常のミスとは言えないもの…中傷するような内容、わいせつな図画や文章、故意にでたらめな事を書いた…

まあ出るとこへ出ればわかりますよ。
    • 0

出る所に出ると言ってるので、それまで待ってもいいですよ。

先方が裁判や賠償請求をしてきたのであれば、どのような被害を被ったかを立証しなければなりません、仕事で大穴が開いたのであれば、その相手先にそのような事が起きたのか、名刺が原因で取り引きが中止になったのかを立証してもらえるように証言してもらわなければなりません。

普通に商売をされている方でしたら、クライアントにこの名刺で仕事が出来なかったんですよねぇ?と聞く事はできないですし、裁判でそう証言してもらえますか?なんて事が現実的にお願いすることはできません。

立証できない物に対しての補償はできませんし、場合によってはこちら側(名刺印刷)への威力業務妨害となる場合もあります。

出る所に出れば、ますます窮するのはそのクレームを出している方ですから。

弁護士を使いますよというのは伝えなくても構いません、弁護士を使うぞーと言うほうが、それを脅しの一つだと逆手に取る輩もいますので。

弁護士事務所などに相談の上、商工会議所などでも会員であれば相談にのってくれますので、弁護士名の書いた謝罪文と代金の返金を申し付ければいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
こちらが不良品を確認したいので返品して下さいと言ったら、「返品する、確認した後、そちらの見解やどのように対応するのか教えて下さい、内容によっては損害賠償請求をする」と言ってきました。

こちらは、「はいどうぞ損害賠償請求を起こして下さい」とメールをした方が良いでしょうか?

とりあえず返品品が届いてから対応するべきでしょうか?
もちろんおっしゃるとおり、こちらは先日既に謝罪、返品、購入額の返金
の以降は伝えてあります。

この手の人には、貴殿がお考えになる「最大限の誠意」を見せても、きっと通じません。

なんらかの、金銭的要求を行っていると見るべきだからです。
 (誠意って、要するに、お金のことでしょ?)
 刑事犯ギリギリです。

警察の介入を示唆することを推奨します。
    • 0

書き忘れましたが、「精一杯の誠意を見せます」等の曖昧な口約束や、念書の類は交わしてはだめですよ。

相手がプロのクレーマーの場合があります。
    • 0

既に執られた対応に誤りはないと思います。

出るところに出られても代替品以上の賠償を命じられることは考えにくいです。この程度のクレーム処理を法に訴え出るのは得策とは思えません。既に代替品による補償の意思を伝えているのですから、あとは商売人としての誠意をどのように相手に理解していただくかでしょう。対面>電話>書面>メール等の手段で精一杯の謝意を伝えていくことや菓子折のひとつ(高価なものである必要はありません)でもって対応されてはいかがでしょうか?それからオンライン販売されているとのことですが、WEBページに補償条項を掲載されていますか?今後の対応も併せて検討の余地がありますね。
    • 0

ぼやけた名刺で大損害ってなんじゃそりゃ。

会社の電話番号が間違っていて取引がおじゃんになったとかならともかく。

クレーマー(しかも金要求系)である可能性特大でしょう。
謝罪・返金・代替物送付、通常はこれくらいの補償でいいと思いますし、あえて誠意を見せるなら次の印刷を安くするとか無料でオプションをつけるとか紙質やインクをグレードアップするとか、そんなところでいいんじゃないですか?

しかしまずこちらの出方として「被害を確認させていただくために」必ず問題の名刺を回収したほうが良いと思います(回収したら、本当にそちらで発行したものか材質・インク等確認してくださいね)「確認させていただいてから改めてご連絡さしあげます」いうスタンスで。

クレーマーの相手は大変と思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0

>警察及び弁護士に相談すると言う旨を相手に伝えるべきでしょうか?<

は、少しオーバーかもしれません
人間が、100%でないと同じように機械も人間が操作しますのでやむおえない所が、あります
もし仮に「出る所」出てしまったら「質問者様」にも確認不足と非を突かれますよ
そうなれば「購入額の返金額)の返金と代替送付」で十分な対応だと思いますよ
    • 0

犯罪の臭いがプンプンします。

計画的犯行でしょう。
放置したほうがいいと思います。
相手の次の手は、恐喝と営業妨害でしょう。(あきらめるかもしれませんが)
恐喝の証拠が出てくれば警察に届けましょう。
電話を録音できるようにしておいたら、あとで便利ですよ。
    • 0

警察は関係ありませんので、本当に弁護士に相談されるようでしたら「弁護士と相談の上、対応を検討させて頂きます」くらですかね?

• 0