プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教室に通ってヨガをしたいのですが教室は高価で、朝や夜など好きな時間にできないのでDVDを購入して自宅ですることにしました。
ヨガの目的は第一にダイエットですが、ダイエットに関しては食事や他の運動と合わせてヨガをします。
第二に、私はスノーボードやスケートボードなど横乗り系のスポーツをしていて、プロライダーの中でもヨガは評判が良く、普段からヨガをする方が多い為です。
教えてgooを読んでいると、DVDや本でヨガをする方は呼吸方を間違って発熱など体の調子を崩したり、呼吸法やヨガの体制が間違っていて全く効果が現れなかったりすると聞きました。
私はFree Runというスノーボード誌から出ているYoga Beautyを購入したのですが、テンポが速くて初心者には向かないという意見もあるようで、自宅でヨガをするのが不安です。
自宅でヨガをする上で、これだけは気をつけた方が良い事や、自宅でヨガの経験談(メリットやデメリット)など聞かせてください。

A 回答 (3件)

『タイ式ヨガ』幅広い層が気楽に参加し、長く楽しみながら健康を維持できる、非常に優秀な健康法ですよ。

タイ式マッサージは「世界で一番気持ちのいいマッサージ」「別名なまけもののヨガ」と呼ばれています。
私のビジネスパートナーがタイ式マッサージの先生をしていますが、タイ式は自宅で簡単に出来るのでいいのでは。

参考URL:http://www.imabari-b.net/sylphide8/
    • 0

ヨガでは気を頂くということがあります。

身体の運動と同時に心の改善もしているのです。

一人でやる場合この気を頂くというのが不足します。
結果は単なるストレッチになります。
それはそれで効果がありますからいいのですが、
一人で一時間前後も退屈しないで出来ませんよね。

間違って発熱、体調を崩すなどはありませんよ。
そんなに急な効果は期待してもだめです。

DVDは私もお勧めしませんが
分からないところは途中で止めて確認したらいいでしょう。
    • 0

教室に通うのはやっぱり大変ですよね。

でも、教室に通わないと、正しく出来ないみたいですね。(ヨガ経験者友人いわく)

ヨガ教室の体験入学というものがどこの教室でもあるはずですのでそれをいくつか体験してみたらどうでしょうか??
そうすれば呼吸法など、注意点などもわかると思うのでそれをふまえて自宅でやればいいのでは?と思いました・・・
    • 0